• ベストアンサー

NTTのCX-R40の電話機が調子が悪いので、この際、テレビドアホンと

NTTのCX-R40の電話機が調子が悪いので、この際、テレビドアホンと電話+子機2台を設置しようと思います。ところが、このCX-R40とドアホン、電話線の配線がよくわかりません。説明書をネットで探したましたが見つけることができませんでした。NTTに聞けば良いだけかもしれませんが、知っていらっしゃる方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.1

>NTTに聞けば良いだけかもしれませんが・・・  電話工事には、資格が必要ですので、素人が 聞いても、教えてはくれませんね。  NTTに、他社製品をつかうので、電話端子を 8芯から2芯に替えてくれと言って、端子の 交換工事をして貰って下さい。  他社製品の場合、多くの機種は電話用の2芯端子と ドアホン用の2線ねじ式端子を使いますので、ねじ式の ドアホン配線は、素人でも可能ですね。  また、電気屋さんでも、工事担任者の有資格者が いる事も多いですので、購入時に格安取り付けを 条件に交渉するのも、いいのでは。

参考URL:
http://www.shiken.dekyo.or.jp/charge/download/pdf/pamphlet-01.pdf
a0832669
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、第二種電気工事士の免許を持っています。単に8芯に対してどのような接続と工事を一般的に知りたいのですが、何か、資料のようなものがある場所をご存知でしたら幸いです。