• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不良をノックアウト:「逮捕されない頭」って何だと思いますか?)

不良をノックアウト:「逮捕されない頭」って何だと思いますか?

fuss-minの回答

  • fuss-min
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

殴りかかって来た相手を攻撃する時点で「アウト」  確かに、正当防衛は成立するが、「人間失格」=『社会不適応』 普通は『逃げる(避ける)』   残念ながら、社会復帰は、無理だね。

関連するQ&A

  • 逮捕歴(正当防衛で無罪放免)のある男性に対する女性の本音

    日本では、他の先進国の国々の場合と違って、 容疑者と犯人(有罪確定者)の区別が曖昧です。 そのため、有罪にはならなくても、単に逮捕歴があるだけで、 社会で差別を受ける可能性が大いにあります。 以前に逮捕歴のある男性について女性に意見を聞いたことがあります。 もちろん後に正当防衛で無罪判決を受けた男性に関する質問です。 その男性は、普段はとても真面目な男性で、 チンピラに絡まれてやむを得なく応戦した結果、 相手を殴り倒して、警察にパクられたという前提です。 質問の結果、ある女性がこう答えました。 「その時に逮捕されない“頭”があると嬉しい。」 この発言の真意は何だと思われるのでしょうか? 単に表現を柔らかくして言っているだけで、 「逮捕されるようなトロい男は、私にはお呼びでない。」 というのがこの女性の本音と思われるのでしょうか? ちなみに、この女性は自身のルックスやモテ度にも かなりの自信を持っているように見え、 モテない男にはかなり手厳しいように思われます。

  • 覚せい剤の冤罪で逮捕されそうになって逮捕状破いた

    事件で無罪にならないのはなぜ。 覚せい剤所持と公務執行妨害と公用文書毀棄罪で起訴されたが、覚せい剤所持は無罪、公務執行妨害は令状によらない違法な捜査で正当な公務とはいえないとして無罪!逮捕状も違法な捜査によるもので無効公文書にはあたらないとして器物損壊罪を適用懲役3か月の実刑! 弁護側は正当防衛か緊急避難を主張したが、検察側は捜査は違法で正当な公務にはあたらないとして逮捕状もねつ造された可能性が高く公文書にはあたらないものの、破くという行為は正当な理由にならないとして過剰防衛・過剰非難にあたると主張、検察側の主張が通ってしまいました。 なぜ実刑なんでしょうか? 違法捜査等で公務執行妨害→暴行罪というのはよくあります。令状によらない捜査などは公務に当たらないという判例です、ですが、警察官の顔を殴ったことは事実なので暴行罪になるわけです

  • 正当防衛と過剰防衛の基準は?

    正当防衛は当然の権利ですが、拡大解釈は危険です。 正当防衛と過剰防衛には、どんな基準があるのでしょうか?

  • 日本の正当防衛って欠陥法だと思いませんか?

    http://yabusaka.moo.jp/jtol.htm この逆恨み殺人事件で襲われた女性は一旦男から包丁を取り上げたから すぐ包丁で男を刺してれば助かったのに日本だと過剰防衛になります 補足 日本ほど正当防衛が認められにくい国はないです。 外国では正当防衛は割と簡単に認められますし、 正当防衛を行使した人物にも社会権が与えられてます。 アメリカのあるガンショップでは店に強盗に入って店主が射殺した数人の人物の写真を 見せしめに額に入れて飾ってます。 あと私は別にいかなる場合でも正当防衛を認めるべきとは行ってないです。 日本の正当防衛は規定は異常に厳しいので緩和すべだと言ってます。

  • 正当防衛の範疇

    正当防衛だと言っても、やり過ぎれば過剰防衛で捕まる。 だったら正当防衛って、どこまでして良いのでしょう? 例えば、青年がバスジャックした。電気街に刃物を振り回す男がいた。 その相手がこれ以上傷害を起こさないよう、不能にした。ところ、当たりどころが悪くて、犯行犯は死亡した。 そんな時には、正当防衛ではなく、過剰防衛とされるのでしょう。 しかしながら実際問題、意図も分からない・これ以上どのような被害を引き起こすか分からない人物を、どのように止めれば良いのでしょうか? 下手に手を出したら、かえって逆上するかもしれない。 そうして逆上させてしまって、望まない犠牲を伴うかもしれない。 だとしたら、確実に止める方が良いのではないでしょうか? 多分、治安維持を勤められる方々は、制圧するまでしなくとも、上手くやれば良いんだ。と言うかもしれません。 しかし、そう簡単なことでもないでしょう。 まさに机上の空論です。 相手を倒す。上手く相手を倒す。上手く自分がやられる。自分がやられる。 おそらく自分がする場合、この4種が考えられますが、難しいのは「上手く」やることですよね。 少なくとも、日本の教育では「上手く」倒したり、やられたりする技術は教えていません。 世の中には、武道やスポーツをしてる人がたくさんいるでしょうが、していない人もたくさんいます。 そんな人にも「上手く」やることを強制するのでしょうか。 だとするなら、2択。相手を倒す。か、自分がやられる。 考えるまでもないですよね。 自己防衛が認められないなら、犯行犯の行動は容認されてしまいますから。 こうした正当防衛に、どうして過剰防衛を定めるのでしょう。 もし過剰防衛に至らない範疇で行動したとして、それでも起きてしまった被害は仕方の無いものなのでしょうか? 何をするか分からないからこそ、徹底的に。かつ確実に止めるべきなのではないでしょうか? 起きてしまったことに対する処罰を与える制度は認めます。 しかし、起こり得るであろうことを罰しないのはどうなのでしょう? 日本は多くの自由を認めていますが、徹底しないことで、若者の心身は腐敗しています。 程度の分からない若者が、人を虐げ、人を殺すこともしています。 中学生がリンチをして人を殺めた。 21歳男性、34歳女性が、自分たちの赤子の関節を逆に曲げるなどの虐待をして殺した。 また、いじめ問題も深刻ですね。 それらは個々の問題なのでしょうが、裏で、徹底しない人間社会を形成する国家にも責任はあると思われます。 悪いことは悪い。良いことは良い。自由を認めた社会とは、それすら否定する。 とまあ、こんな具合です。 正当防衛と過剰防衛について、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。

  • 逮捕→有罪(報道なし)、逮捕→無罪判決(報道あり)、どちらがより大きなダメージ?

    戦後民主主義では、被害者が加害者になってしまうケースも多い、と 戦後社会を批判している方がいました。 最近、万引き犯が店員に取り押さえられて死亡する事件が起きています。 行き過ぎた取り押さえ行為ということで、店員が逮捕される場合もあります。 また、威嚇してきた暴走族まがいの車に横断歩道で接触され、 車が走り去ろうとしたため、阻止しようとしたのかフロントガラスを割り、 割ったほうも連行(逮捕?)されてしまう場面も見たことがあります。 報道されているものも多々ありますが、それらは氷山の一角で、 報道されずに追わず類似の事件も、起こっているかもしれません。 さて、現代の日本において、このようなケースが起こった場合、 1,逮捕→有罪判決(過剰防衛、過剰行為で執行猶予付きの有罪になった場合。)   一連の過程は、世間には一切報道されない場合。 2,逮捕→無罪判決(事後に、正当防衛など裁判で合法性が認められた場合。)   判決までの一連の経緯が、最後までマスコミで報道された場合。 この2つでは、どちらが人生に対するダメージが大きいと思いますか?

  • 相手が女性の場合は、正当防衛が認められにくくなる?

    暴れる万引き男を羽交い絞めにした結果、 その男を死亡させたとして、 カードショップの男性店員が逮捕されました。 その後は何も報道されていないため、 どのような判決が出たかはわかりませんが、 店員は男を取り押さえようとして死に至らしめ、 数日後に傷害致死で逮捕されたようです。 このような男性店員による万引き犯致死事件の場合、 死亡した万引き犯が女性であった場合の方が、 正当防衛が認められにくくなると聞きました。 つまり、死亡した万引き犯が男性の場合よりも、 過剰防衛として扱われる可能性が高くなるようです。 これは本当でしょうか? また、それはなぜなのでしょうか?

  • 女性の方へ:逮捕(傷害)→無罪(正当防衛)の男性をどう思う?

    【質問1】 女性の方へ質問です。 逮捕歴のある男性をどう思いますか? ただし、正当防衛で無罪判決を受けた者に限ります。 ※普段はとても真面目な男性だと想定してください。  街でチンピラに絡まれ、やむなく応戦した結果、  相手を殴り倒して、警察にパクられたものとします。 【質問2】 日本では、他の国々とは違い、 容疑者と犯人(有罪確定者)の区別が曖昧です。 そのため、有罪ではなくても、逮捕歴があるだけで、 社会で差別を受ける可能性が大いにあります。 もしあなたの付き合っている男性に、 上のような経緯による逮捕歴があると知ったら、 あなたはどうしますか? 【質問3】 最後にあなたの年齢(年代でも可)を教えてください。 ご協力ありがとうございました。

  • 無罪逮捕歴のある男性に対する“エリート女性”の評価

    無罪逮捕歴のある男性に対する“エリート女性”の評価 本来、有罪か無罪かを決めるのは、 警察でもマスコミでもありません。 しかし日本では、いったん逮捕されると、 その後に正当防衛などが証明されて無罪放免になっても、 実社会では「犯罪者」と同格に扱われ、 社会的に抹殺されたも同然となります。 ブランドイメージのない中小企業や、 試験で公平に採用される公務員などに、 就職先は事実上限定されてしまいます。 (国家公務員キャリアは差別があるかもしれない。) さて、無罪逮捕歴のある男性をどう思うか、 色々な女性に聞いてみると、 「気にしないと言ったら嘘だけど、  生理的に絶対受け付けられないということはない。」 と答える女性は多いです。 ところが、私が知り合いなどを通じてさりげなく 色々な女性の意見を聞き取りした経験上、 高学歴の女性、あるいはエリート家庭や 裕福な家庭に育った女性に聞いてみると、 面白いことに、 「全く問題ない」「関わりたくない」 に答えが二分する傾向を感じるのです。 真ん中がほとんどいません。 きれいに「真っ二つ」に割れます。 どうしてこのようなことが起きるのでしょうか?

  • 20代男性の方にお聞きします ‐ 女性の「この言葉」の真意について

    「正義感の強い男性が好き」と述べる女性がたまにいます。 そこで、殴りかかってきた不良をやっつけて傷害で逮捕され、 裁判で無罪(正当防衛)になった男性についてどう思うか、 色々な場所で女性達に聞いてみると、こう答える女性がいます。 「その時に逮捕されない“頭”があると嬉しい。」 こういう答えをする女性は決して珍しくはありません。 【1】 私にとって上記の言葉は、捉え方によっては、 「警察に捕まるような“トロい男”は嫌いだ。」 と言っているようにも聞こえる気がします。 あなたはこの言葉をどう解釈しますか? 【2】 女性がいう「正義感」とは打算の産物だと思いますか? 【3】 2で「はい」と答えた方へお聞きします。 もしもこの世から法律が無くなれば、 凶悪殺人鬼が「強い男」としてモテモテになると思いますか? 【4】 2で「はい」と答えた方へお聞きします。 もしもこの世に「特権階級」の男性が誕生して、 その男性はどんなに凶悪な犯罪を行っても 全て免責される特権が与えられたとしたら、 その男性は女性からモテモテになると思いますか? 以上です。