• ベストアンサー

神戸方面から京都まで電車で行きたいのですが,

神戸方面から京都まで電車で行きたいのですが, 新幹線以外で指定席がある電車ってありますか? 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROSHI1965
回答No.5

JR三ノ宮駅から鳥取方面からの特急スーパーはくと号で 京都駅まで乗換なしでご乗車することができます。 三ノ宮駅~京都駅間 普通乗車料金 1,050円 特急料金 指定席 1,450円 自由席 940円 GW・お盆・年末年始期間以外で自由席を乗車されても 空席があります。

tsubaki109
質問者

お礼

少し割り増し料金でも混んでいるなら指定席を!と思いましたが GWの割りにはJRもあまり混んでいませんでした。 ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

• layy
回答No.6

JRを使うと仮定しますが、 神戸から京都まで新快速に乗ると約55分ですが、指定席はありません。 指定席にするなら、指定席車両を持つ特急に乗るしかありませんが、 特急は新幹線のぞみ・ひかりよりは本数が少ないので乗る列車が限られてしまいます。 指定席のない新快速、指定席のある新幹線、自由席に座れる新幹線、 乗るというのなら、どれかにするのが良いと思います。

tsubaki109
質問者

お礼

GWということで混雑を考えて指定席にしようかと考えましたが やはりJRの新快速が速いということで時間を重視してJRにしました。 人は多かったですが,思ったほどではなかったのでよかたです^^ ありがとうございました☆

• alpsdon
回答No.4

乗り継ぎOKと言う条件ならば、時間が合う合わないは別として はまかぜ5号(?)城崎温泉行きが大阪から出ていますから、それに乗って大阪まで。 大阪から関空~京都を結ぶ列車に乗られては? でも、指定席を取らなければならない理由が混んでいるからとかなどと云う理由なら 新快速を利用された方が安く済みますし、時間も一時間とかからないと思います。

tsubaki109
質問者

お礼

GWなので混むかとおもったんですがそうでもなかったです。 やっぱり新快速が速くていいですね! ありがとうございました☆

回答No.3

指定席のシステムは在来線では有りません 新快速で明石から乗れば先ず座れるとは思います。 平日は意外と三宮辺りでの乗降が多いですので、十分座席の確保は出来ます。 快速では時間がかかりすぎますので、新快速の停車駅 明石、神戸 三宮で確保できなければ次の電車まで待つとか・・・ 最悪、大阪駅での乗降の合間を狙う。

tsubaki109
質問者

お礼

GWでしたので檄混みかと思いましたが、そうでもなかったです^^ ありがとうございました☆

• rinring
回答No.2

JRで三ノ宮から京都駅までなら、「特急スーパーはくと」が出ています。

tsubaki109
質問者

お礼

あまり電車に詳しくないので知りませんでした。 ありがとうございました☆

• yamato1957
回答No.1

無いと思います。私鉄で指定席列車があるのは南海、近鉄ぐらいですから。

tsubaki109
質問者

お礼

そうなんですね・・。 ありがとうございました☆