• ベストアンサー

細かい質問で申し訳ありませんが、いろんなところでテレビありますよね。テ

細かい質問で申し訳ありませんが、いろんなところでテレビありますよね。テレビの設置ケースによってNHKの受信料を払わなければいけないのか払わなくていいのか。次の通りです。 家電量販店のテレビ 商店街のテレビ 街頭大型テレビ 駅や空港のテレビ 飛行機・タクシー・バスのテレビ ホテルのテレビ ケータイやDSなどのゲーム機のテレビ 官公庁のテレビ 小・中学校のテレビ 病院のテレビ 民放テレビ局のテレビ 皇居のテレビ です。受信料に詳しい方ならわかると思いますが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わかる部分だけ回答します。 ・官公庁は支払い義務があります。 ・たぶん小・中学校も支払い義務があるかもしれませんが「教育機関」で免除されているかも。 ・ホテルでも請求されるという話を聞いた記憶があります。 ・量販店は「売り物」ですから対象にならないような気がします。 ・街頭テレビは受信できるか否かでしょう。一般放送が受信できないモニターなら対象外かも。 ・携帯電話やゲーム機は対象のようですが現実的に課金できないだけかと思います。