• ベストアンサー

初めて読んだ大人向け文学はなんでしたか?

初めて読んだ大人向け文学はなんでしたか? 本好きの子供と、一緒に読める本を探しています。参考に、皆様のご経験をお教え願えればと思います。 質問は次の通りです。 (1)初めて読んだ(児童文学ではない)文学の著者と作品はなんでしたでしょうか? (2)それは何歳の時でしたでしょうか? (3)どのような感想を持たれましたでしょうか? ちなみに、私の場合は、11歳の時に司馬遼太郎の「風神の門」を読みました。主人公霧隠才蔵の活躍に児童文学では味わえない目もくらむような大興奮を感じた覚えがあります。

noname#116562
noname#116562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zdg53682
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

「十五少年漂流記」や「岩窟王」など、一連の児童文学を卒業し、 中学校に入学すると同時にモーレツに読み出したのが、 「星新一」のSFショートショート(短編集)です。 内容は、現代社会(といっても40年も昔ですが)への風刺に満ち、 まさに大人向け。 しかし、奇想天外なアイデアと衝撃の結末を迎えるストーリー、 そして、短編という形式が、思春期の子供を夢中にさせます。 エロや暴力描写がほとんど無いという点も、好ましいでしょう。 ウィキペディアによれば、星新一は「子供向け作家」と見られることに 悩んでいたそうです。 作家としては、大人向けの物語りを書いていたんでしょうね。 今、本屋に並んでいるのかどうかわかりませんが、 もし、有るなら、 「星新一」は、本の楽しさを知る「入門書」として、 そして、SFは、理科系の好奇心を喚起するという意味で、 思春期の子供に最適なのではないかと思います SFの古典・名作では、 ロバート・A・ハインラインの「夏への扉」「ルナゲートの彼方に」なんかが、 小難しくなく、とても面白くてオススメです。 本題から外れますが、 私が「風神の門」を読んだのは、高校生の頃です。 歴史・時代小説好きの私としましては、 司馬作品は、どうも視点に偏りがある様に思えて、あまり好きでは有りませんでしたが、 「風神の門」だけは別で、2回読んでます。

noname#116562
質問者

お礼

星新一といえば、中学時代に「ぼっこちゃん」「妖精配給会社」などを手に取った覚えが・・・。先日、友人の家に遊びに行って書斎に入ったところ、ほとんど全作が並んでおり、友人曰く「今更ながらはまっている」とのことでした。確かに、子供といっしょに読みたい作家ですね。 司馬遼太郎について「視点に偏り」というのは、歴史認識的な部分でしょうか?私も、そのような点は一時大変気になりましたが、やはりストーリーテラーとしては傑出しているなあと思っています。短編集なんかは、20年も前に読んだものをまた読み直しても、楽しめますね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ctaka88
  • ベストアンサー率69% (308/442)
回答No.6

1)「風とともに去りぬ」 2)11歳 3)ストーリー展開に夢中になって、学校から帰って寝るまでずーっと読んでました。  それでも全巻読むのに1週間以上かかったかと思います。  小学生では、内容の半分もわからなかったはずですが、よく読んだものだと思います。 日本の作家では 1)「我が輩は猫である」 2)11歳 3)自分が物知りになったような気がしました。

noname#116562
質問者

お礼

「風とともに去りぬ」ですか~。11歳で1週間で読み切ったなんて、すごすぎです。 私は、高校生の時に読み始めましたが、確かスカーレットがチャールズ・ハミルトンとの間の子の育児でノイローゼみたいになっているあたり(そんなシーンありましたっけ?)で挫折しました。外国の大長編小説って、退屈な描写が延々と続くようなところがあって、ちょっと読み切れませんでしたね。 映画のほうは、今見ても新鮮です。70年も昔の映画とは到底思えませんね。 小説のほうは、うちの子には無理っぽいですが、映画はぜひ一緒に見てみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは (1)森鴎外『山椒大夫』 (2)9~10歳の時 (3)ひたすら悲しい場面が続いたものの、母と厨子王が無事再開した場面では 我が事のように喜んだのを覚えています。(感想じゃないかも…) 他には夏目漱石『吾輩は猫である』やアガサ・クリスティのポアロシリーズを読んでいたのもこの時期でした。 もっと子供のころだと宮沢賢治や『次郎物語』や伝記もの(『ナイチンゲール』など)でしたが、この辺は児童文学ですね。^^ ご参考、にならなそうですが、ご参考までに~。

noname#116562
質問者

お礼

ありがとうございます。 9~10歳で鴎外、漱石、クリスティー・・・。私も、読書に関しては、早熟な方だと思っていたのですが、もっとすごい方がたくさんおられますね。 鴎外に関しては、先日友人と話たこともあって、読み直していきたいと思っています。

noname#122427
noname#122427
回答No.3

多分三浦綾子「氷点」だったかと記憶しております。 確か10歳。 母の本棚からこっそり抜き出して読みました。 感想、、、 犯罪と言う物について未だ考えた事の無い頃でしたが、被害を受けると言う事、その事の消化過程や影響を色々と考えました。 それと、夫婦って、色々なんだなあ、、、、って^^ こどもからみて完璧、無敵に見える「大人」も、日々に色々葛藤を抱えている事。 そんな事を考えました。 そして、この本を所有している母の事。 母がどんな思いでこの本を読んだのかなあ、って。 日頃の母の真剣さを裏付ける?と思えた本でした。

noname#116562
質問者

お礼

「氷点」・・・。確かドラマ化されていましたよね。私の母の年代には、有名な作品ですね。 ググってみまして、三浦綾子さんってずいぶん昔の方のように感じていましたが、最近までご存命だったのですね。 10歳でこの作品を読まれて、いろんなことに思いを致されたなんて、ぼんやりしている我が子と比較して、何と早熟な魂なのかって、感じました。 最近の私の読書傾向は、とにかく楽しめること優先なので(現在読んでいるのはダン・ブラウン)、ちょっと昔の気になっている作品をじっくり読んでみたくなってきました。 ご回答ありがとうございました。

  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.2

こんにちわ。 1.遠藤周作の「海と毒薬」です。 2.中学1年の頃でした。 3.戦争中に日本が犯した罪についてもっと知りたいと思いました。

noname#116562
質問者

お礼

ありがとうございます。 遠藤周作というと、晩年のユーモアエッセイしか読んだことがなく、「沈黙」はじめ代表作なども、なんだか重苦しそう・・・って感じで敬遠しておりました。「海と毒薬」も名高い作品ですね。でも中学1年でお読みになっていたなんてすごいと思いました。

  • Heavyhand
  • ベストアンサー率53% (84/158)
回答No.1

おそらく私の例は異常なので参考にはならないと思うのですが。 (1)初めて読んだ(児童文学ではない)文学の著者と作品はなんでしたでしょうか? →現代語訳された古事記、著者は太安万侶ないし稗田阿礼 (2)それは何歳の時でしたでしょうか? →たしか11歳 (3)どのような感想を持たれましたでしょうか? 印象に残っているのは上巻と中巻なのですが、 神様とか言っても意外と馬鹿なことをやってるなと思ったのを覚えています。

noname#116562
質問者

お礼

ありがとうございます。 古典には、気持ちが全くなかったのですが、アドバイスいただいて、急に関心が出てまいりました。 馬鹿なことをやっている神様たちの物語もぜひ読んでみたいです。

関連するQ&A

  • 司馬遼太郎作品

    最近、司馬遼太郎の作品を読んでいます。 次に何を読もうか迷っています。 以下にあげる作品の中からお勧めの作品を教えてください。 (1)梟の城 (2)戦雲の夢 (3)風神の門 (4)北斗の人 (5)関ヶ原 (6)十一番目の志士 (7)夏草の賦 (8)峠 (9)妖怪 (10)覇王の家 (11)韃靼疾風録 (12)歳月

  • 文学史がわかる本

    著者と作品の簡単な内容が時代順に追っていけるような、日本文学の基礎がわかる本があったら教えてください。 作品の時代背景が書かれていて、作品に時代を印象づけられるようなものが欲しいと思っています。

  • 外国の児童文学 名作を教えてください

    外人作家の児童文学の名作を探しています 幼児向けの絵本ではなく、児童が読む文学を読もうと思っています しかし児童文学には手をつけたことはなく、何が大人でも読める本かわからない状態です できれば 「大人になって読み返したら、こんなこと言いたかったんだ」 など大人になって読み返して好きになった作品 (子供の時には気づかないことだけど大人になって初めて気づく表現や 内容) 例えば星の王子様のような作品です 原本は英語の作品ならベストですが、日本語以外の欧米作品なら大丈夫です よろしくお願いします

  • 「竜馬がゆく」を読み終えました

    司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」を読み終えて寂しくてたまりません。 長い時間をかけて読んだのでもうすっかり生活の一部に竜馬が入りこんでいて、彼がもういないのだと思うと悲しくて悲しくて泣けてきます。 こんな私にまたどっぷりとその世界に浸かる事のできる本を紹介してください。 ちなみに司馬遼太郎さんの本では「燃えよ剣」「坂の上の雲」「殉死」「この国のかたち」を読みました。 最近ずっと司馬遼太郎さんの本ばかり読んでいたのでたまには他の著者の本が読みたいです。 尚、私は元々歴史小説が好きな訳ではありませんので現代小説大歓迎です。 ただ、竜馬のようにどっぷりとその世界に浸かれるようなドラマチックでキラキラと輝く力があるような物語が読みたいです。 作品というか作家さんの紹介でもかまいません。 他に好きな作家は塩野七生です。 逆に井上靖さんや吉川なんとかさん・・時代物の。。は、難しくて読めませんでした。 宜しくお願いします!!

  • 司馬遼太郎さんの本でお奨めは?

    司馬遼太郎さんの本は沢山ありますが、どれが特に面白いと思いますか? 初めての司馬作なので、最初にイマイチな作品で幻滅をしたくありません。 お奨めを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 同じタイトルの春陽文庫と新潮文庫との違い

    司馬遼太郎の小説に「風神の門」がありますが、発売されている文庫本を調べると、春陽文庫と新潮文庫の2社のものがありました。前者は1冊ものなのですが、後者は上下巻の2冊ものでした。 トータルページ数も異なるようですが、内容が違うのでしょうか? 総価格も異なるようなので違いをご存知の方は教えてください。

  • お勧めを教えてください。

    こんにちは。 最近司馬遼太郎にはまっていまして、有名どころはだいたい読み終わりました。 ちなみに一番好きなのは「坂の上の雲」です。 それで、次に読む本を探しているのですがみなさんのお勧めを聞きたいです。 私が好きな作家は、司馬遼太郎、芥川龍之介、筒井康隆、塩野七生です。 ちなみに国内・外の文学全集などにあるような文学作品はほとんど読んでいますが、好きな作家を問われると、上記にあげた作家の名前が浮かんできます。 なんとなく、好みをわかっていただけると嬉しいです。 きちんとした言葉で自分の好みを説明できなくて歯がゆいのですが・・・。 上記以外では最近、なかにし礼の「赤い月」という本を読み、たいへん感銘を受けました。 こんな私が好きそうな作家さんがいましたらどうぞ教えてください。私は作品単位というより作家単位でファンになるほうだと思うので・・。 たくさんのご意見お待ちしています(^O^)

  • 文学全集などを寄付したいのですが・・・。

    若い頃から購入してきました文学全集などを寄贈したいのですが、受け取ってくださる図書館などはあるでしょうか。個人全集は鷗外・泉鏡花・志賀直哉・永井荷風・芥川・漱石・内田百・大宅壮一など。筑摩の日本文学全集。関連本とその他の単行本が500冊程度。岩波の世界歴史・日本歴史・中公の世界歴史と日本歴史。司馬遼太郎の作品集・・・などです。現物は熱海の別宅にあります。数が多いので荷造りができません。引き取りに来ていただけるか荷造り・送料だけ負担してもらえるという条件にした場合は寄贈にはなりませんでしょうか?なにか参考意見をお聞かせ下さい。

  • 佐伯泰英の代表作を教えてください。

    時代小説が大好きで、司馬遼太郎と池波正太郎はすべて読みました。現在、藤沢周平作品を読んでいます。 昨日も書店に行ったのですが、佐伯泰英フェアーと銘打って、たくさん並んでいました。ぼつぼつ新しい著者の作品も読んでみようかなと考えています。佐伯泰英の作品にチャレンジするにあたって、これはお奨め(この作品から読むべき)という作品があったら是非教えてください。

  • 司馬遼太郎先生について

    司馬遼太郎先生について書かれている本を教えてください。 先生ご自身のこと、作品のこと、どちらでも結構です。書名と出版社、両方わかれば助かります。