• ベストアンサー

DOSで、ASCIIデータをバイナリコピーにて結合するとゴミがはいる?

DOSで、2つのASCIIデータをバイナリコピー(COPY /b)すると1バイトのゴミが入る場合があるのですが、なぜこのようになるのでしょうか? しかし、必ずゴミが入るわけではないようにも思います。 →たまたま入る時がある? →ASCIIデータの形によって、入る時がある? バイナリコピーしない場合(COPY)は混在することは無いように思います。 昔、ASCIIデータは、バイナリコピーしない方が無難と聞いたことがある気もするのですが、昔過ぎて理由等忘れてしまいました。 詳しい方いらっしゃいましたらお教えいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.1

手元の環境でやってみました(WindowsのDOS窓ですが) その1バイト増えるごみ というのはもしかしたらファイルの最後に 付いておりデータとして 0x1A(16進) ではありませんか? (此方でやった限り逆にアスキーコピーした時に付いてるようですが) そうならファイルの終了マーカを意味している物ではないかと思います http://support.microsoft.com/kb/29852/ja ファイルの中間にデータが増えるとか言うのでしたら 具体的なファイルのダンプコードなどをチェックするか ここに乗せた方がいいのではないかと思います アスキー(テキスト)ファイルの作成方法によってはファイル終了マーカとして 最後に0x1Aが書き込まれます 例) DOSプロンプト上で copy con ファイル名 等として直接ファイル入力 終了する時には CTRL+Z の入力となりそのような作成すると 0x1Aが書き込まれます プログラムなどでファイル造作する場合でもアスキーモードで開けば このデータは無視されるはずです

nnahito
質問者

お礼

返答が遅くなり申し訳ありません。 内容理解し試したところその通りでした。 とても助かりました。

その他の回答 (1)

noname#194317
noname#194317
回答No.2

No1回答者さんからも指摘がありますが、テキストファイルの末尾にあるEOFコードがその正体でしょう。ただこれも、どのテキストファイルにも存在するかというと、必ずしもそうとは言い切れません。Windows付属のメモ帳(NOTEPAD.EXE)で作成したテキストファイルも、確かWin98の頃にはもうEOFコードは付かなくなっていたと思います。もはやEOF自体が、かなり歴史的理由のためだけに存在するものになっているため、なくても問題ないでしょう。今となっては、EOFがあることで問題を起こすことの方が多いかも知れません。 また、これはDOSの頃からの伝統ですが、COPYの/Bオプションの機能は、複数ファイルを結合する時、ファイル内にEOFコードがあってもそこで停止しないようにするだけです。なので、もし結合するバイナリファイルの中にEOFと同じデータがない場合は、/Bをつけてもつけなくても動作は同じです。これとは逆に、末尾がEOFでないテキストファイルを結合する時も、やはり/Bの有無には関係なく同じファイルが出来上がります。 テキストとバイナリでファイルを区別することは、フロッピーですら贅沢品であった時代の遺物と言ってよいのでは?今はもう個人でも普通にGB単位の大きさのファイルを扱う時代です。マシンパワーもファイル管理ごときでは負荷らしい負荷になりません。テキストかバイナリかでコマンドの動作を変えることの合理性は、すでにほぼ失われたと個人的には思います。 余談ながら、ftp転送でも同様にテキストとバイナリを区別できますが、これもやはり歴史的理由と言えるでしょう。良かれと思ってテキストモードで転送したのに、サーバ側で勝手に改行コードや文字コードを変えられてしまい、えらい目に遭ったなんて言うトラブルもありますし、こちらも害の方が目立つ状況です。全てバイナリモードでアップロードすれば、こうした問題は起きないので、普通のユーザーにとってはむしろ確実です。

nnahito
質問者

お礼

返答が遅くなり申し訳ありません。 補足説明ありがとうございました。 とても助かりました。