• ベストアンサー

緊急の質問です。

緊急の質問です。 CBX750なのですがシリンダヘッドを外して、クランクケースを割ってジェネレータチェーンを交換しました。(後で気付いたのですがヘッドは外さなくても出来た様です。。) 組み上げてエンジンが掛かりません。何が悪いのか、どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki45
回答No.6

空冷のCBXで シャフトドライブのホライゾンでしょうか CBXのマニュアルでよいのですが ホライゾンは クランクの回転向きが CBXと逆になります

meimei7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、逆ですか。 なんか組んでいる時に色んな部分が逆に付ける必要があって おかしいなって思っていました。

その他の回答 (5)

• fivrizo
回答No.5

4サイクルの構造ってのは言わなくても解っていますね? 「見間違えてカム・カムスプロケの組み方を一度間違って組み始動して不調でしたので、再度見直したら、カムの組み付け角が違っているのに気付き直しました。」 バルブはピストンが上がっているときに閉じているのですが それを間違えていた場合はピストンが上がったときにバルブが開いていた可能性があります。 その場合バルブが曲がるピストンヘッドがへこむ/削れる、シリンダーヘットが傷がはいります。 そうなったら修正よりヘッドの交換。ピストンの交換になります。 常識ですが、組み付けてから数回転は手で回して確認はされましたよね? いきなりセルで回していたら非常識ですので

meimei7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カムを組み終わってから、手で回し大丈夫かと思ってましたが。。

noname#161268
noname#161268
回答No.4

たとえばプラグコードのつなぎ間違いやキルスイッチOFFでセルが回る車種じゃないかとか考えましたが、一度組み終わって始動したんですね?それで不調で組み直したんですよね。バルブタイミングが狂った状態で始動したならばバルブとピストンが当たったなんてことはないでしょうか。でもそうすると圧縮はなくなりますね。もう一度チェックするしかないと思います。

meimei7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり当たったのでしょうね残念です。

• mongori
回答No.3

エンジン脱着、クランクケース分割という大がかりな作業をしたのなら確認するところもいっぱいあります。 エンジンがかかる条件は ・適切な燃料 ・十分な圧縮 ・タイミングのよい点火 の3つです。 もちろんサービスマニュアルをお持ちだと思うのでそこに載っている故障診断に沿って点検してください。

meimei7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 サービスマニュアルを見て行ったのですがこの車種には3種あり当方の車種(ホライゾン)と、 主になっているCBX750Fの2冊を並べ見て行いました。っが、見間違えてカム・カムスプロケの組み方を一度間違って組み始動して不調でしたので、再度見直したら、カムの組み付け角が違っているのに気付き直しました。 3点の条件は満たしている様に思えますが。。

• Lupinus2
回答No.2

ガソリンが入っていないのかも。

• fjdksla
回答No.1

組み方が悪いのでしょう。 まともみ組み上げれば動くはずです。