• ベストアンサー

近々旅行に行くのですが。。。(4月30日まで)

小6女です。裕福なのかどうかわかりませんが、父がヒルトンホテルとマリオットホテルの会員なので、海外旅行のときはいつもどちらかに泊まります。 ところでタイトル通り、5月から1週間強ハワイに行きます。私はもう小3頃から3~4回目で、だいぶ空港や向こうの雰囲気(人を含めて)はわかっているのですが、外人と全くコミュニケーションがとれません。「ハロー、センキュー」などの会話はもちろん、少し微笑むなどもできません。父は大学をアメリカの学校に通っていて大分喋れるので困ることはないのですが、小学校最上学年にもなってそんなことも出来なかったらどうしようと思い。。。 (ちなみに、私も将来英語を話せるようにならなければいけないので、アメリカ留学の可能性も十分あります。)これは普通なのでしょうか?また、どうすれば話せるようになるのでしょうか?よろしくお願いします。(タイトルにもそれらしきことは書いてあるのですが、5月1日から出かけてしまうので、早めにお願いします!)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

近頃は小学校でも偏差値が出るんですか? 私立校なのかな。私の頃の公立小学校にはそんなものは無かったですね(笑) 旅行での英語はそれほど難しく考える必要はありません。 日本人は普段それほど微笑みませんから、慣れるまでは上手くできないのは仕方ありません。 逆にアメリカ人はお辞儀がぎこちないでしょう、慣れてないですから。 ただし無言は良くありませんから、Hi, Thank you, Please, Excuse me, Sorry など言う努力はしてください。 今から大人のような文章(「1週間強」ですか)を書けるなら、英語を勉強するにも有利でしょう。 真面目に勉強するなら、会話だけでなくライティングもありますからね。 がんばってください。

annkotti
質問者

お礼

具体例まで挙げて頂きありがとうございます(#^.^#) 気持ちが楽になりました! これから頑張ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• HTN
回答No.1

成人した大人でも出来ない人はいっぱいいるのでは... 少しはにかみ気味なんですかね。でも、12歳くらいの年頃なら普通ですよ。微笑むことから初めてみてはどうでしょうか。微笑むだけで、向こうから話かけてくる機会は増えると思いますよ。 ところで、 あなたの文章力は普通よりかなり優れているように思います。

annkotti
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<)  向こうの方々は明るくて優しいので、頑張ってみようと思います! ちなみに私は(小学生が言うのもなんですが)かなり文系です。 算数の最高偏差値は61程度ですが、国語は72をとったことがあります。        本当にありがとうございました!!