• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

macbook にて 外付けHDDに データを復元できません。

macbook にて 外付けHDDに データを復元できません。 現在OSは10.5.8です。 本体ディスク容量120GBで使用量はシェイプアップして約80GBです。 外付けケースを購入し、500GBのHDDにデータを移して HDDを入れ替えようと思っています。 一からインストールすると、iphone の管理が出来ない事と シェアウェアで購入したソフトをそのまま使いためです。 (キーの失念による) 色々調べて復元を試しましたところ 入出力のエラーというようなアラートが、途中で止まります。 確認しますと、アプリケーションの一部が約1.3GB程度移行した程度でエラーになっているようです。 試しに、HDDを入れ替えて新しく用意した500GBにインストールも試しましたが 問題なくインストールできました。 ちなみに、その際にtimemachinenにてバックアップしたデータから 移行してみましたが、「同じ名前があります」と言うことでユーザーの名前を変えて 移行してみましたが、最初にインストールしたユーザーのホームにアクセスできませんでした。 あらためて、500GBを外付けに入れ替えてデータを消去し インストールディスクからのディスクユーティリティにて 復元を試してみましたが、同様のエラーがでます。 そこでディスクイメージならどうかと試してみましたが それもエラーでできません。 現在のHDは一度本体を落としてからか、アクセスに時間が掛かったり スリープ設定が効かなかったりと、少し不安定な所がありますので HDDを入れ替えたかったのですが、現在のHDDに問題があるため エラーが出るのでしょうか? ちなみに、アクセス権で「○○がxx上であるはずがありません」というようなメッセージが出ますが 修復できません。 ディスク自体には問題はないとでています。 説明不足あると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 50kata

Carbon Copy Clonerで500GBのHDDにクローンを作って入れ替えればいいだけです.注意点は念のため500GBのHDDをGUIDパーティションで初期化しておくことです.

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。今夜早速試してみます。結果はまた追ってご報告します。とりあえず、ありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございました。何度もエラーが出て、その都度エラーのファイルを取り除くと言うことを繰り返し、何とかクローンに成功しました。ディスクユーティリティでエラーが出てたのもこのためかと思われます。以前からアクセス権の多少おかしな所があるのですが、何度修復しても治りません。これもエラーが出る要因でしょうか、、、新たに質問スレッドを立てることにします。ともあれ、便利な方法を教えてくださり、誠にありがとうございました。