• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

macbook にて 外付けHDDに データを復元できません。

macbook にて 外付けHDDに データを復元できません。 現在OSは10.5.8です。 本体ディスク容量120GBで使用量はシェイプアップして約80GBです。 外付けケースを購入し、500GBのHDDにデータを移して HDDを入れ替えようと思っています。 一からインストールすると、iphone の管理が出来ない事と シェアウェアで購入したソフトをそのまま使いためです。 (キーの失念による) 色々調べて復元を試しましたところ 入出力のエラーというようなアラートが、途中で止まります。 確認しますと、アプリケーションの一部が約1.3GB程度移行した程度でエラーになっているようです。 試しに、HDDを入れ替えて新しく用意した500GBにインストールも試しましたが 問題なくインストールできました。 ちなみに、その際にtimemachinenにてバックアップしたデータから 移行してみましたが、「同じ名前があります」と言うことでユーザーの名前を変えて 移行してみましたが、最初にインストールしたユーザーのホームにアクセスできませんでした。 あらためて、500GBを外付けに入れ替えてデータを消去し インストールディスクからのディスクユーティリティにて 復元を試してみましたが、同様のエラーがでます。 そこでディスクイメージならどうかと試してみましたが それもエラーでできません。 現在のHDは一度本体を落としてからか、アクセスに時間が掛かったり スリープ設定が効かなかったりと、少し不安定な所がありますので HDDを入れ替えたかったのですが、現在のHDDに問題があるため エラーが出るのでしょうか? ちなみに、アクセス権で「○○がxx上であるはずがありません」というようなメッセージが出ますが 修復できません。 ディスク自体には問題はないとでています。 説明不足あると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数317
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

Carbon Copy Clonerで500GBのHDDにクローンを作って入れ替えればいいだけです.注意点は念のため500GBのHDDをGUIDパーティションで初期化しておくことです.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。今夜早速試してみます。結果はまた追ってご報告します。とりあえず、ありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございました。何度もエラーが出て、その都度エラーのファイルを取り除くと言うことを繰り返し、何とかクローンに成功しました。ディスクユーティリティでエラーが出てたのもこのためかと思われます。以前からアクセス権の多少おかしな所があるのですが、何度修復しても治りません。これもエラーが出る要因でしょうか、、、新たに質問スレッドを立てることにします。ともあれ、便利な方法を教えてくださり、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けHDDからのバックアップデータの復元

    ノートパソコンを使用していますが、DVDドライブの調子が悪くなり修理に出すことになりました。それで修理前に内蔵HDDのデータを外付けHDDにバックアップして、PCを再セットアップしました。 外付けHDDはI-O DATA HDPG-SU80で、Hard Disk Manager 7.0 for I-O DATAという添付されていたソフトをインストールしてバックアップを取りました。 これからが質問なのですが、GドライブのバックアップデータをCドライブに復元しようとすると「ディスクの復元を実行できません。(ボリュームC:が現在使用中のため)」とエラーメッセージが出てしまい、復元作業ができません。 使用中のファイルを閉じるか再起動するようにともメッセージが出るのでそれは実行してみましたがダメでした。そもそもエラーメッセージの意味がよくわかりません。ボリュームC:が使用中ってどういうことでしょうか・・・・? 大変困っています。どうしたらよいか、お分かりの方がいらっしゃいましたら是非ともご教示願います。よろしくお願いします。 OSはWINDOWS XPです。 

  • 外付けHDDのフォーマットについて教えてください

    外付けのHDDのデータファイルの内何個かのファイルを消そうとしたら、巡回冗長検査エラーが出て削除出来ません。ディスクフォーマットを行えばエラーが出なくなりますか?但し、ディスクにあるデータを全部移すところがありませんが、ディスクフォーマットを行えば、データはすべて消えちゃいますよね。また、外付けなので、復元も出来ないですよね。何かエラーを解除する方法が有ったら教えてください。

  • 外付HDDからのデータ復元について教えてください

    こんばんは。 解る方、お願いします。 先程、妹と一緒に主にデータの一時保存用として使っている外付HDDから、妹が取りためた写真が入ったフォルダが消えていることに気付きました。 妹は、バックアップをちゃんと取っていなかったから自分が悪いと泣く泣くあきらめていますが… 実は2、3日前に、私のいらないデータを消した時に一緒に消した可能性があり…、一応謝りましたが、大変申し訳ないことをしてしまったと思っています。 そこで、こちらで色々と調べたところ、データ復元のフリーソフトがあることを知ったので、いくつか試してみようと思うのですが…疑問点があります。 外付HDDの写真入りフォルダを削除するときに、「ゴミ箱に入りきらないので削除しますか?」といったメッセージが出た記憶があります。 現に、ゴミ箱にはもうないので、ゴミ箱を通らずに削除していると思います。 この場合、復元するのはパソコン本体のCドライブではなく、外付HDDのGドライブでいいのでしょうか? あと、削除直後にサルベージしたほうが確率が高いということですが、消してしまってから2、3日経ちます。 パソコンは使用していましたが、外付HDDはそれから書き込みはしていません。この場合は外付HDDはけっこう無事だったりするのでしょうか? すみませんが詳しい方アドバイスお願いします。

  • 外付けHDDからのデーター復元

    デスクトップ NEC VN370/D  Windows7 です。 自動的なシステム更新の後インターネットに繋がらなくなってしまったため付属のマニュアルを見ながらバックアップを取り再セットアップしました。 外付けHDDはWD Elements SE 1TB で作業は‘おてがるバックアップ’を利用しました。 システムセットアップ後、Windowsの設定、Microsoft Office 2010、ノートンインターネットセキュリティを再セットアップし おてがるバックアップのパソコン全体の復元を試みましたが 光学ディスクを入れろと出るばかりで作動しません。(設定はHDDにしています) HDDを繋いで再起動しましたがマニュアル通りの復元メッセージは出ません。 ディスクにとったマイデータは問題ありませんでした。 不具合だったインターネットエクスプローラーの接続も解決されました。 いつの間にか‘お気に入り’には自分で設定したフォルダーが表示されているのですがファイルは空です。また無料ソフトからバックアップした家計簿(2年分)も消えてしまい困っています。 PCにはHDDは認識されています。 以上のような状況で外付けHDDの中のデータをPCに復元させるには他に方法があれば教えてください。 マニュアルを見ながら、という程度のレベルなのであまり専門用語ではなくご教授いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDの復旧について

    外付けHDDが「ディレクトリが壊れているため読み取れません」と出ました こうなった原因は 先日新しいHDDを買ったので、古いほうのHDDを外付けに繋ぎ 新しい方にデータを移しているときに、windowsアップデートの 自動更新が入り、データを移している最中なのに パソコンが強制的に再起動してしまいました そして起動した後、再びデータを移す作業に戻ろうと思って外付けに アクセスしたらこのエラーが出ました 今までやった事は とりあえずセーフモードで起動できるが試したところ無理でした 次に、CDブートから回復コンソールに入ってchkdskを行いましたが 「一つ以上の問題が発生していますchkdsk出来ません」と出ました 最後の賭けにと現在、ファイナルデータ(試供品)を使って復元できるか ためしている途中です もしこれで復元できなかった場合 復元方法が思いつかなかったので質問させて頂きました 物理障害では無いと思われます 外付けとしてはなんとか認識はしてくれてます 但しアクセスすると上記のようなエラーがでます 何か良い方法は無いでしょうか・・・?

  • 外付けHDDに取り込んだデータ(写真)の復元

    Cドライブがいっぱいになり外付けHDDを購入し、そちらに写真などのデータを移しCドライブのピクチャーを全て削除し空にして使用していましたが、外付けHDのそのデータがなぜかなくなってしまいました。 Cドライブの復元では7月29日のポイントまでしか戻れず、それ以前にFドライブに移動し削除しているので復元できません。 外付けHDDのデータの復元方法を教えていただけませんでしょうか?

  • HDDの復元について教えて下さい。

    よく海外の刑事ドラマなどでパソコンのプロが消去されたデータを復元するという作業をしていますよね。 そこで質問なのですが、例えば、500GBのHDDがあって消去したデータが25GBであったとします。そのHDDには上書きで500GBフルに新しいデータを入れました。 もしこの状態から消去されたデータが復元できたとしたら、都合HDDには500GB以上(525GB)のデータが記録されていたことになってしまいます。 これはどういうことなのでしょうか?わかりづらい文章で申し訳ありませんが教えて下さい。 お願い致します。

  • 外付けHDD Snow Leopard

    MacBook 10.5を持っています。 外付けHDDに、OS X10.6 Snow Leopard をインストールしました。 外付けHDDのパーティションは1つです。 本体の起動ディスクを、HDDにバックアップしたいのですが、Snow Leopardと同じボリュームを復元先としていいでしょうか。 同じボリュームではだめなら、もう一度インストールやり直しで、パーティションを2つに分けるべきでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ファイナルデータでの外付けHDDのデータ復元

    こんにちは、 外付けHDDのデータ(フォルダ)を1度間違ってフォーマットし、更にその状態で、あるフォルダを、PCから外付けHDDにコピーしました。 ファイナルデータで、最初の状態に外付けHDDのデータを復元させたいのですが、可能でしょうか? http://finaldata.jp/

  • 外付けHDDが開かない

    外付けHDDを開くことが出来なくなってしまいました。 普段、外付けHDDは、バックアップ用のデータを保存するため使用しています。 ところが、PCに接続して起動させていた最中、外付けHDD内のファイルを操作していた訳でもないのに、突然ガリガリと動作音(何らかのデータを書き込んでいる時の音?)がしました。 不思議に思い、外付けHDD内のファイルをチェックしてみると、開くことは開いたのですが、それまでとは段違いに、やたらと動作が遅くなっていました。 そこで、一度PC本体も含めて正規の手順通りに電源を落とし、再び起動させてみました。 すると、今度は、外付けHDDを開くことすら出来ない状態になっていました。 中のファイルに一切アクセスすることが出来ず、困り果てています。 開こうとすると無条件に「ディスクはフォーマットされていません」のタイトルと共に「ドライブEのディスクはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」と表示されます。 外付けHDDの中には大切なデータが入っているので勿論その質問には「いいえ」と答えていますが、右クリックで「開く」を選ぶどころか「エクスプローラ」「検索」などを選んでも、同じくフォーマットをうながされます。 「プロパティ」の「ツール」から「エラーチェック」や「最適化」も試みましたが、効果はなく、「最適化」に至っては「ディスクデフラグツールはこのボリュームの上では実行できません」とデフラグを拒否されます。 PC本体の方は今も正常に起動しています。 外付けHDDは、BUFFALOのHD-HBU2シリーズ、HD-HB250U2です。 どうすれば、再び外付けHDD内のファイルを閲覧することが出来ますでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。