• ベストアンサー

雪って食べちゃダメ?

雪山登山中に新雪を口にふくんだり、食べたりするのってだめなんでしょうか? おなかをこわすとか聞いたことはあるんですが、イマイチなんで食べてはならないのか知らないので、知っている人がいれば教えてください。 もしかして食べてもいいよ。っていう人もいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki45
  • ベストアンサー率41% (190/460)
回答No.5

 私もよくイチゴのシロップがここにあればと思います  雨を直接飲むのと同じです 雨水を普段から直接飲んでいるなら 問題はないと思いますが  雪は氷の結晶になります これを口に入れますと 溶かすために カロリーを必要とします  体温も下がります かえってのどの渇きを覚えるのは 口の中の温度が 反作用で上がるからです  低高度 ハイキングコース程度の高さなら それほど影響は出ないと思いますが  ガイドが必要な高度では 体の負担を増すことになります  水に戻して使用はしますが カップ一杯を水にするのは結構時間が掛かります

その他の回答 (8)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.9

「雪山登山中に新雪」と言う限定条件なら大丈夫です。 登山中と言う事は比較的に体力に余裕がある状態なので、雪の融解に使うカロリーは確保出来るとします。 新雪と言う事は降雪から24時間程度としておきます。 私はチョコレートと一緒に口に入れます。

回答No.8

雪を溶かしてお湯を作った時に、びっくりするぐらいゴミが入っていたので、それ以来食べる事はほとんど有りませんね。

  • matu-uwa
  • ベストアンサー率24% (19/77)
回答No.7

たしか、雪や雨は空気中の塵やホコリが核となって出来てるから汚いようです。 あと、そのまま食べても喉は潤わず、逆に乾くらしいです。 お腹が丈夫な人なら一口 二口食べても平気でしょうが、記念に食べてみた、ぐらいがちょうど良いのではないのですか?

noname#252164
noname#252164
回答No.6

北海道だと目の前で積もった雪でないと、エキノコックスで汚染されてそうで怖いです。 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/kak/0000contents/ekino/index.htm 北海道の人は山できれいに見えたとしても生水は飲みませんので。

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.4

登山中にかぎりますが、雪を食べることで深部体温の低下による 低体温症が発症しやすくなるらしいです。 まあ、一般人が普通に行う登山ではないでしょうけど、 テントで夜明かしするような本格的な雪中登山などでは注意が必要かも。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

雪は、空気中の埃などの小さな物質を核にして発生しますので、必ずしも綺麗とは限りません。 中国の黄砂や、煙突からの酸性の煤煙が含まれている可能性は大きいです。 また、細菌も氷の中で生き続ける物がありますので、清潔にも疑問があります。 しかし、清潔を気にするほどではなくても、雪をそのまま食べるとかえってのどが渇くことがあります。 一旦溶かして水にしてから飲む方がよいようです。

回答No.2

山の雪ならいいのではないかな。さすがに都心の雪は汚いでしょうけど。 小豆缶をもって行って氷小豆を食べたものです

noname#111578
noname#111578
回答No.1

空気中には見えない埃みたいなものが無数に浮いていて、雪に付着するからだと思いますが。

関連するQ&A

  • 私の夫は山男です。

    山男って言っても、本格的な登山家などではなく登山サークルで無難に活動することが多いのですが、今回雪山に登山する計画があったらしくて私は結構必死で止めました。 登山した人で死亡者が出るのって、毎年冬のことが多いですよね。 今は大丈夫だとしても、毎年雪山に登っていたらどこかに驕りのようなものが出てきて油断が生じてしまう気がするのです。そしてそれがいつかは遭難につながる…と。 今私達には子どもはいませんが、将来息子や娘ができた時に待ってくれる人のことを考えず危険なことをする、といった悪影響を与えてほしくないというのも反対する理由の一つです。 なので、私は一人登山と雪山登山だけは毎回反対しております。 夫は一応断念してくれたものの、「他のサークル仲間の奥さんは理解してくれるのに」とか「ここで経験を積んでおかないと体がなまってしまう」とか「結婚して自分のやりたいことを色々制限されると辛いなぁ」と愚痴っています。 まるで私が相手を無理矢理押さえつけていると言われているようで、あまりいい気はしません。 結婚って相手のためにも自分の命を大切にする責任があると思うのですが、皆さんはどのように思われますか? また、パートナーが雪山に登りたいと言ったら、あるいは雪山ではなくても危険なことをしたいと言ったら、好きなようにさせますか? 私は夫の言うように雪山登山を大げさに考えすぎなのでしょうか? 感想やご意見、アドバイスなどお待ちしております。

  • 冬の雪山登山と他のお手軽レジャーの危険度

    冬の雪山登山と他のお手軽レジャー、例えばドライブ、海水浴、サーフィン、スキー、ジョギングなどとは同じ危険度のレジャーと言えますか。 雪山登山では時々遭難者が出ますが、他のレジャーでも時々事故が有ります。 時々事故が有るということは同じ危険度かあるいは他のお手軽レジャーのほうがやる人が沢山いるので事故率もそれだけ多くなるので危険、雪山登山はやる人が少ないので事故率も少ないので安全度が高い、という理屈は通ると思いますか。

  • トランパスMTの雪性能

     最近ジムニーに乗り換えました。  トランパスMTはいています。 MTタイヤが雪は本来ダメなのは解っていますが、ジムニー+MTで 実際のところどれくらい走れるのでしょうか?  新雪はある程度走れるとおもいますが、凍結している坂道と、 圧雪路についてどうなのか、  実際にジムニーオーナーの方にお願い致します。

  • 雪山登山禁止?

    片山右京のパーティーが富士山で遭難死したのは記憶に新しいですが、 また雪山登山をして遭難したり死亡したりしているようですね。 遭難しても自分だけで対処するならまだいいですが、 警察や自衛隊や周囲の人に多大な迷惑とお金がかかっていて腹立たしくありませんか? そもそも雪山は危険な場所なのですからわざわざ危険を犯してそうなるのは自業自得では? ロマンなどとかっこつけ美化した自殺をしているようにも思えませんか? いっそのこと雪山登山禁止にすればいいのではありませんか?

  • 雪山登山の必要って何ですか

    よく雪山登山者が遭難してますが何の必要が有ってわざわざ危険な雪山に登るのですか。 家族や他人に迷惑かけても何とも思わないのですか。

  • 12月の至仏山・燧ケ岳

    雪山登山経験者です。 毎年、雪山登山をしているので、装備はそろっているのですが、 12月の至仏山、及び燧ケ岳はどのような感じでしょうか? 情報がなかったので、こちらで質問させていただきました。 経験者の方、いらっしゃいますか? なにか情報いただけると幸いです。

  • 雪山遭難

    登山の訓練していた生徒はゲレンデの近くで雪崩に まきこまれてしまったようです、新雪は足元が深く 逃げたくても避難は容易ではなく危険ではないで しょうか。 宜しくお願いします。

  • おすすめ雪景色スポット~関東周辺・車なし・雪山登山経験なし~

    1月~2月に、雪景色を観て、そしてそれを写真におさめに行こうと考えています。 一泊二日ぐらいで行くつもりです。 関東周辺で、電車かバスで行けて(車の免許を持っていないので)、本格的な雪山登山の経験のない男でも行けそう、という条件を満たしているようなところを知っている人がいれば教えてください。 自分は体力には特に不安のない20代の男です。

  • ワンダーホーゲルと登山部の違い

    すみません、とても下らない質問で恐縮なのですが ワンダーホーゲル部と登山部ってどう違うのですか? 今日、その二つの違いについて友人と話し合っていたのですが、友人いわく、「登山部は本格的な登山、ワンダーホーゲル部は主にトレッキングが主な活動内容」だと言っていました。 逆に私は、ワンダーホーゲル部は雪山登山専門で、登山部は夏山も雪山も両方登ると思い込んでました。 でも、多分違うような気がします。 検索してみたのですが、なかなかその違いが分からなかったので、簡単で結構ですので二つの明確な違いを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 死ぬ可能性のある行為をやりたがる意味

    YouTubeなどで収益を稼ぐ為などお金が絡む物は除きます たとえば雪山の登山であったりロッククライミングであったり危険な行為を楽しむ人がいるじゃないですか なぜ人はそういうのが楽しい、やりたいと感じるような機能がついているんですか?