• ベストアンサー

ブログがgoogle検索に引っかからない。

ブログがgoogle検索に引っかからない。 ブログをはじめて4ヶ月くらいたったのですが、検索に引っかかりません。 記事数も十分あると思う(20~30くらい)んですが・・・ 誰か知っている人、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokita
回答No.4

NO.3さん。「いつまで待っても無駄」なんてのはちょっと過言。 確かに、検索申請した方が早いのは事実。 まあ、素人歌手のCDが全く売れないのと同じです。 -------------------------------- 質問者さんのサイトは、今現在Googleにインデックスされているので、 登録する必要はありません。 ただ、初期的なインデックスかもしれませんので、しっかり運営しないと今後に消え去る可能性はあります。 まあ、ユーザーが欲しがる情報や内容を濃くして定期的に更新していれば大丈夫でしょう。 無限のサイトの中で順位が決定される訳ですから順位の話なら別。 サブドメインでブログですから、上位争いは厳しいかもしれませんよ。 登録されてるかされてないかは、 URLやタイトルで検索するとでてくるでしょう。 検索エンジンは、 Googleだけではないので、最低でもYahooにも登録しましょう。

786
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あれ?、昨日まで、Googleでブログを検索しても出てこなかったのに・・・出てる!。 わかりまた。Yahooにも登録してみます。

その他の回答 (3)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

先ずWordPressだと検索エンジンで引っかかりづらい、なんてのは大嘘ですね。 うちはWPですが、特定ワードで検索した場合は検索上位に出てきますし、それ以外の記事でも検索結果にちゃんと出てきます。(当然、常時出るわけではなく、関連でひっかかって切り捨てられない程度の順位であれば、ですが。ブログタイトルだと、当然結果の1ページ目に出てきますね。) それはそれとして・・・ 根本的な確認ですが、ちゃんとGoogleに検索申請したんでしょうかね? 検索エンジンってのは、ブログ作ったら勝手に検索結果に出るようになる訳ではなく、自分から検索してくれるように申請を出すか、または、既に検索結果に出てくるサイトから貴方のブログ(サイト)に対してリンクが貼られない限り、検索対象にはなりません。 誰も貴方のブログにリンク貼ってくれてなければ、いつまで待っても検索結果には出ませんよ。 無料サービスのブログ借りている場合は、ブログ作ると、そのサービスのランキングや新着案内に載る場合があるので、載っているタイミングで検索エンジンのクローラーが見に来れば、そこからリンク辿って貴方のブログに来るので検索結果に載るようになる場合もありますが、タイミング逃せば、貴方のブログへのリンクは無い訳ですから、いつまで待っても無駄ですね。 って事で、自分から申請出すのが一番確実です。 [参考]Google に URL を追加 http://www.google.com/addurl/?continue=/addurl

786
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Googleに検索申請・・・、してません(知りません)でした。 やってみます。

回答No.2

検索ロボットっていうのは 自動的にWEB巡回をしデータベース化するのに使われているプログラムの事です。 GoogleやYahooのブログ検索にも使われていますよ。 ちなみにGoogleの検索ロボットが自分のブログにアクセスしてくると アクセス解析の結果、 「crawl-66-249-71-176.googlebot.com」 上記のようなホスト名でアクセスしてきます。 検索ロボットの詳しいことは参考URLを参照してみると良いと思います。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E6A49CE7B4A2E383ADE3839CE38383E38388.html
786
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。 よくわかりました。

回答No.1

気になったので調べてみましたが、 wordpressで投稿された記事は 検索ロボットに引っかかりづらいようですね。 調べている最中に、こんな記事を見かけたので参考にされても 良いかもしれません。

参考URL:
http://memo-wp.google-mania.net/archives/38
786
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 検索ロボットとは何ですか? 参考URL見ました。試してみます