• ベストアンサー

ケータイとPCの無線通信

以前使っていたケータイ(816SH)はケータイ同士、あるいは対PCで画像データなどの送受信ができていましたが、今使っている931Pではどうもできなくなっているようです。 他の機種でも、ケータイ同士はICか赤外線、対PCではアドレス帳だけになってるようなのですが、このようになってしまったのには理由があるんでしょうか? また、PCとデータ通信するためにはUSBケーブルを使うしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

>…このようになってしまったのには理由があるんでしょうか? →恐らくですが、開発に時間が無くてプロファイルを追加する余裕が  無かったのではないかと思われます。  ※1つプロファイルを追加すると、それだけでも色々なテスト   項目が追加されますので。 >…PCとデータ通信するためにはUSBケーブルを使うしかないのでしょうか? →「データ通信」というのが、携帯とPCの間でアドレス帳や画像データの  やり取りの事であれば、microSDがあれば事足ります。  一部データ(著作権保護の観点が必要なもの 等)はUSB接続ケーブルが  必要な場合が多いです。  ※一部の著作権保護データは、外付けの著作権保護機能付カードリーダ   ライタで代用できる場合も有ります。    参考:http://panasonic.jp/p3/memory/sdxc/index.html

ita-roo
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 メディアやケーブルを抜き差しするのが嫌だったんです。 MicroSDはちっちゃ過ぎて扱いづらく、物理的に破損することも多いですし。 しょうがないのでUSBケーブル買うことにしました。