• ベストアンサー

扶養控除??

扶養控除?? この春から、子供が年中で幼稚園に入園したのを期に、今まで専業主婦でやってきましたが、月謝の支払いのためにもパートに出ようと思っています! そこで、無知でお恥ずかしいのですが、どうすれば出来るだけ「自由なお金が手に入れられるか?」アドバイスをお願い致します。 @今まで通り…旦那の扶養控除内?で稼いで行った方がいいのか?またそれは、いくら以内なのか? @旦那の扶養から外れて、ガンガン稼げるだけ稼いだ方が、園に充てられる自由なお金は増えるのかどうか? アドバイスお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

税金上の扶養(正確には「控除対象配偶者」)と健康保険の扶養とがあり別物です。 税金上の扶養は1月から12月までの収入が103万円以下であることが必要で、健康保険の扶養は、通常、扶養に入る時点で向こう1年間に換算して130万円以上の収入(月収108334円以上)があると入れません。 また、103万円を超えても141万円未満であれば、ご主人が「配偶者控除(38万円)」を受けられなくなっても、控除額は減りますが「配偶者特別控除(38万円~3万円、貴方の年収が増えると控除額は減ります)」を受けることができます。 通常、130万円以上だと健康保険の扶養をはずれ、その保険料や年金の保険料を払わなくてはいけなくなり、その額が大きいため140万円や150万円の年収では130万円ぎりぎりで働いたより世帯の手取り収入が減ってしまう、もしくは変わらないということになるのです。 103万円を超えると確かに貴方やご主人の税金は増えますが、働いた以上にかかることはありません。 なので、130万円ぎりぎりで健康保険の扶養からはずれなければ、働いたなりに世帯の手取り収入は増えます。 ただ、貴方のご主人の会社で「家族手当、扶養手当」が支給されている場合、103万円もしくは130万円を超えると支給されなくなるということがあります。 これは、会社の規定なのでご主人の会社に聞かないとわかりません。 もし、103万円を超えると支給されなくなるなら、その額によっては103万円以下に抑えるという選択もあるでしょうね。 それか、160万円以上稼ぐかですね。

TASU2TASU
質問者

補足

詳しく教えて頂き、有り難う御座いました。 旦那の給与明細には「家族手当、扶養手当」の「欄」すら在りませんでした…。 私の収入と言っても、パートで働く程度なので100万超えない位だと思います。 103万を超えなければ、マルマル使えると解釈しました。 これで何とか園の費用を賄いたいと思います♪