• 締切済み

FMV NB16C メモリー増設

FMV NB16Cのメモリー増設をしようと計画しています。取説にはメモリー増設に関する記載が無く、ケースの開け方がわかりません。ケース裏蓋のねじを全部外しましたが裏蓋が外せません。どなたかご存知の方、教えてください。

みんなの回答

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

富士通のノート弄る方は 別格サクラパパのHp位 知らなくては メモリ増設下記URLのNB15 操作手順No5まで

参考URL:
http://sakurapapa.hp.infoseek.co.jp/NB160.htm
noname#128836
noname#128836
回答No.2

メモリソケットは、キーボードの下です。 この手はNB10ARでてこずりましたので、良く覚えています。(何と、キーボードは両面テープで固定!) キーボードのフラットケーブルに注意してください。 http://www.k5.dion.ne.jp/~dragon1/pc/nb16ca_memory.html メモリ容量は、オンボードで256MB。最大768MBですから、PC2700、512MBのSO-DIMM1枚ですね。 ご参考までにIODataの対応ページURLを紹介しておきます。 http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=59528&categoryCd=1

turkwcycle
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速やってみましたら、外れました。 まさかキーボード上のカバーがスライドするとは考えても見ませんでした。 256MBではさすがに遅くて長いこと使っていませんでしたが、512MB増やしてみて再使用してみようと思います。外せなかったら廃棄しようかと思っていましたので助かりました。

  • kuroitori
  • ベストアンサー率53% (209/389)
回答No.1

こちらを確認して下さい。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=345&PID=3704-3356#sp2003 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=1705-8220 ご注意 お使いの機種によっては、製品の仕様上、メモリを増設できないものがあります。 その場合、マニュアルには、メモリの増設方法について記載されていません。 とありましたので、ご確認を。

turkwcycle
質問者

お礼

ありがとうございました。 上記富士通のページは見ていたのですが、ケースを外すところがわからず、機種も違っていたので、やり方が違うのかと思っていました。回答番号2の方にケースの外し方を教えていただきましたので、外すことが出来ました。早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FMV-BIBLO NB12Aのメモリーの増設について

    富士通のFMV-BIBLO NB12Aを使用しています。 メモリーを増設しようと思っているのですが、どこに空きスロットがあるのか分かりません。メモリーの増設する方法も含めて教えてください。

  • 富士通ノートPC FMV-NB40SN8でメモリーを増設しようと思いま

    富士通ノートPC FMV-NB40SN8でメモリーを増設しようと思いましたが、増設するためには現在ついて居る者を取り外さなければなりません。 ところが何故か外れなくて困っています。 メモリーの取り外し方をご存じの方は見えませんでしょうか?

  • FMV-BIBLO NB75L メモリーの増設

    10年ほど前に購入したFMV-BIBLO NB75L。 さすがにメモリ、スペック面できつくなっています。 ですが、新しいパソコンの購入は考えていません。 なのでメモリー増設を考えています。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0504/biblo_loox/nb/method/ にスペック詳細が載っていますが、メモリの交換などをやったことがなく、よくわかりません。 ・増設が可能であるか ・どのメモリがいいか ・増設の方法 など、詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • メモリーの増設

    FMV-720NU/Bのメモリーを増設用と思い裏蓋をはずしたのですがメモリーの入っている場所が見当たりません。 経験のある方、教えてください。

  • 富士通NB16C/Vの増設メモリーについて

    パソコンの初心者です、増設メモリーについて教えてください、現在、富士通ノートパソコン  FMV-BIBLO NB16C/V でネットを楽しんでいます、 このごろ動きが遅く感じていたらメモリーの容量が不足していると教えられました、 メモリーを増設したいのですが AzbyClubで調べたところ 型式が古く標準の増設メモリーは生産終了となっており販売されておりません、代替品として DDR-SDRAM PC210 を教えてくれました、 処が ネットで調べた処 種類が沢山あってどれを増設したらよいかわかりません  どなたか”これだ”という型番を教えてください。 よろしくお願いします 現在 256MBのメモリーが搭載されています、増設メモリーとして 512MBを考えていますが、おすすめの物があったら、それも教えてください。

  • FMV BIBLO NB50R メモリー?

    お世話になります。FMV BIBLO NB50R を使用しています。ノートPCでは初めて、メモリーを増設しようかと思い裏ふたを開けてみましたが、??どこにあるのか解りません・・・どなたかこのへんだよと教えてください。宜しくお願い致します。

  • FMV-BIBLO NB50R HDDの取り外し方を教えてください。

    FMV-BIBLO NB50RのHDDの取り外し方が分かりません。 検索してもメモリの増設・交換しか見つけれませんでした。 本体の裏蓋もCDドライブがひっかかって取れません。 よろしくお願いします。

  • メモリー増設

    富士通 FMV NB55EV (現在256MB)から256MBの増設を計画しています。 取り説の仕様では メインメモリー は256MB(PC2100DDR SDRAM)ECCなしとなっています。 ネットショッピングでノーブランドメモリーをを購入したいのですが、メモリーの仕様の表現がまちまちで、どれが合うのかよく分かりません。 例えばPC100、やPC133、CL2,CL3等の表記とPC2100とは異なった分類概念なのですか? あるいはDDR2や末尾にDIMMが付くと使えないのでしょうか? そもそもPCの型式ごとにメモリーメーカー毎のメモリー型式との対応一覧など何処かにあるのでしょうか?

  • FMV-BIBLONB9/95Lのメモリー増設

    NB9/95Lのメモリー増設をしようとしてます。キーボード上部のカバーを外しビニールシートを持ってキーボードをひっぱって外そうとしてますが、しっかりPCにくっついておりキーボードを外すことができません。他にネジで固定されている様子はありません。キーボードの両側を、少し浮かせると外れるとのことですが、これもうまくいきませんでした。実際に9/95Lのメモリー増設に成功した方、はずしかたのコツをおしえていただけませんか?

  • FMV-BIBLO NB18D/Vのメモリーはどこにある

    FMV-BIBLO NB18D/Vのメモリーを増設しようとしていますがメモリーの場所がわかりません。ふつうは底面にふたがあってそこをあければメモリースロットがあるのですが見あたりません。キーボードの下かなともいますが開け方がわかりません。マニュアルにもありませんしインターネットの検索でも出てきません。よろしくお願いいたします。