• ベストアンサー

中学・高校の通知簿の評価の仕方

私の時代の通知簿は5段階標識で、3を標準として人数も一番多く分布し次に4・2が多く、5・1は僅かの人数で評価していました。 まさに競争する方式だったように思われます。 それから、ゆとり教育の世代に入り、方式が変わったと聞きましたが 現在は、どのような評価の仕方に変わったのでしょうか? 「オール5」というような言葉は今でも同じ意味として残っているのでしょうか?それとも死語ですか?意味合いが異なり、今でも現存するのでしょうか。 全国的な評価(公立・私立)の仕方と大阪府(公立・私立)の仕方 どちらの県でも或いは両方教えて頂けないでしょうか よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lawn
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.1

昔は「相対評価」だったのに対して、現在は「絶対評価」になりました。 「相対評価」は例えば、学年全体の50%に「3」の評価を与え、20%に「4」の評価を与える、などのようにあらかじめその評価を与える人数を決め、それに成績のいい順に生徒を並べて評価を与える、という制度でした。なので、学校の学力レベルによって、同じ生徒でも学校が違うと成績は大きく異なる可能性はあります。 これに対して「絶対評価」はその評定に値する基準を教師が設定し、生徒の成績とその基準を照らし合わせて評価が与えられます。例えば、テストが50点以上の生徒には「3」、65点以上の生徒は「4」の評価を与える、などです。もし、異なる学校の教師が話し合い、学校間で共通の基準を作ることができれば、「相対評価」のデメリットは解決されるでしょう。ただ、評価に対する適切な基準を設けるのは非常に難しいと思います。 これらのことから、オール5の価値は今と昔で少し変わっていると思います。

runta-2010
質問者

お礼

ありがとうございます 遅くなり、申し訳ございません 難しいんですね。 現実問題、可能なものか 疑問に思います。また、生徒は学内で競争しているのに 見えない相手をライバルに置くということでしょうか どうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公立中学は絶対評価に???

    90年代に中学生だったものです。 小中高大と京都で、職場も京都です。 (1)私の世代の公立中学の五段階評定は、京都府内、どこでも相対評価だったのでしょうか。 (2)今の京都府の公立中学はどこも絶対評価に変わったと聞いたのですが、 それは事実でしょうか。 いつ、変わったのでしょうか。 (3)現在、全国一律に公立中学は絶対評価なのでしょうか。  都道府県や市町村によって、相対と絶対が分かれているのでしょうか。 どんなささいな情報でも結構ですので、よろしくお願いいたします。    

  • ゆとり教育と詰め込み教育の具体的な違いと必要性

    1. 違いについて。 いわゆる「ゆとり教育」は、いわゆる「詰め込み教育」の詰め込む量を減らした以外にどのような点が変わったのでしょうか。 例えば理数系で以前より原理を詳しく教えるようになったとか。 総合学習を増やしたというのは聞いたことがあるような気がしたのですが体感的にはそんなに総合学習を沢山やった記憶がなんですよね。 私は「ゆとり世代」なので詰め込み教育がどんなだったかは実感が沸かないのですが、私の受けた「ゆとり教育」も量こそ少ないものの詰め込みに感じてしまいましたね。(特に中高教育) 2. 詰め込みの必要性 よく「型が無いと創造性も生まれないんだ。だから小学生の間は詰め込みが必要なんだ!」と主張して詰め込みを庇っている人がいますが、ゆとり世代の私からすると中高の方の詰め込みのほうがよほど詰め込んでいるように感じます。中高でなぜ詰め込みが必要なのかと言う理由をあまり聞かないので教えてください。 3. ゆとりの意味 ゆとりの醍醐味の一つは過剰な競争で学生が疲弊しないようにすることだと思いますが、現在のように大学間の格差(社会的地位や就職にも繋がる)が大きいと結局大学受験のところで大きな競争が起きて、それが薄く下に広がる感じで高校・中学校受験などでも競争が起きてしまうように感じるのです。また大学受験では詰め込み式の勉強が明らかに有利です。かなりの量を詰め込み式で勉強しないと一次試験すら通過できません。 大学受験競争は昔よりは小規模になったのでしょうか。人口減少は差し引いた評価を教えていただきたいです。また、大学受験の勉強方式や問題形式はゆとり世代と詰め込み世代でどのように変わったのでしょうか。

  • 高校の進路について悩んでいます

    私は現在中3です。 今、私は私立専願か併願か悩んでいます。 長文でぐどぐどです。 私は1学期の間、併願で公立のある高校に受けようと思っていました。 友達も受けると言っていたのでその子と一緒の高校に行けるよう勉強を頑張りました。 しかし2学期の中間テストを熱で一日休んでしまい、見込み点だけになりました。 私の学校は真面目な子が多く、期末での巻き返しも無理だと色んな人に言われました。 私は悔しくて悔しくてしかたがなかったです。 内申点が下がったら私が行きたい公立高校には受かりそうではありません。 でも過ぎたことは仕方がない、私はもう公立を諦めて、私立専願にしようと思いました。 そして学校を調べていくと私がとても気に入る学校がありました。 3ぐらい偏差値が低い学校だけど私はそこを受けようと思い親も私がいいと思ったならと承諾してくれました。 しかし、最近親が金銭的な問題で私立専願はやめてほしいと言い出してきました。 私は家が経済的にゆとりがあるのかキツイのか全く知りません。 ですので私は親に「貯金や給料の金額を教えてくれ、そしたら納得するかも。」っと言いましたが「何でお前に見せないといけないんだ」とキレられて併願にすることと公立高校に進学することを一方的に言われました。 奨学金は高校生では可哀そうだからって言ってするつもりはないようです。 友達と一緒に行きたいねって言ってた公立高校は友達が上のランクの高校を目指すようになったら特に興味がなくなってしまい今のところ行きたい公立高校がありません。 私立の高校は、家に近いのと設備がきれい、行きたい大学への進学率がいいので私は進学したい気持ちが高いです。 何回も私の気持ちを伝えてますが親はお金のことしか言わなくなりました。 親の気持ちを優先するべきなのでしょうか? お金は親に出してもらっているので私は我儘言ってはいけないのでしょうか? 昂ぶっているときに質問していますので誤字や意味不明な文があるかもしれませんが、もしよかったらアドバイスをくれたらうれしいです

  • 高校入試・評価お願いします!

    以前も質問させていただきました。 今回最終模試がおわり、あと約一週間で公立入試です。 そこで評価お願いします。 今までの模試・・・160~170をずっと維持 今回の模試・・・179 狙っている高校・・・普通科 http://www.zyuken.net/school_page/14420621143.html←ここです。 先生が言うにはこの際とは大げさすぎで、150あればほぼ受かるといっていました。 定員は40人われています。 私立入試はhttp://www.zyuken.net/school_page/14420131113.htmlをうけました。 しかし157しかとれずショックでした。。 この高校偏差値もそんなにないのに・・・ 大分県です。 回答よろしくお願いします。

  • 私立高校→公立高校 転入

    私は今、愛知県の私立高校に通う高1です。 私立高校から公立高校に転入したいと思っています! 理由は、 (1)この学校の学力が自分には合わない(自分には低すぎる) (2)私立なだけに学費が高い!(父子家庭なのでかなりキツイ) (3)学費の割りに学校の設備が整っていない! (4)良い先生がいない!(授業の仕方が下手)                      など02です。  学費を無駄遣いしてるようなきがして・・・・  それにこの高校だと進学できるかも不安です! 一刻も早く変わりたいです! 私立から公立には転入できるのでしょうか? お返事お願いします。

  • 全校生徒が少ない高校

    今、中学三年生で、高校選びに必死です。 そこで、自分なりに考えて、地元よりも、 「 全校生徒の人数が少ない高校へ行こう 」 ということになりました。 しかし、ネットで調べてみても、中々見つからず。。 知っている方がいたら、是非教えてください。 日本だったらどこでもかまいません。 私立よりは公立、国立の方がいいです。 よろしくおねがいします。

  • 私立中学行ってよかったですか?行かせてよかったですか?

    小学2年生と保育園児2人の男の子の母親です。私の地元は公立しかないようなところだったのですが、横浜では私立受験が多いようです。 うちは共稼ぎで経済的にも中程度、親子揃って呑気な方だと思います。 穏やかで素直な息子ですが、宿題をぼんやりする程度。競争心などまるでないようです;でも学区の学校があまりハイレベルでないので、今のところは成績はいい方です。 学区の中学は自由すぎで学力もあまり評判がよくなく、もう少し勉強する気になる環境の方がよいのではと思っています。 そこで私立受験を考え始めました。 ただ私立で大学まで進んだ場合、ここで財力を使い果たして老後は大丈夫かな;という気もしています。 それでも子供の将来に何らかのプラスになるなら、無理しても行かせたいです。 私立にお子さんを行かせた方、私立に通われた方、私立に行ってよかったですか?やっぱりその後の進学にもメリットがありましたか? こんなところがよかった、そうでもなかったなどお話聞かせてください。 (もしここはよかったというところがあったら、学校の情報も伏字入りでもお教えいただけると幸いです。) アドバイスお願いいたします。

  • 保護者が教員を評価したい

    教員は生徒を偏った評価します。またえこひいきもします。 また生徒とちゃんとしたコミュニケーションをしていないこともあります。今は企業の職員や私立の先生は必ず評価があります。 なので、公立の教員にも保護者や生徒の評価は不可欠だと思います 教員を変えていくことが、教育委員会を変えていくこともあります 物言う株主ではありませんが、保護者も物を言わなければなりません 私はモンスターペアレントの存在は、当たり前だと思うのですが。 学力テストではありませんが、点数という結果を出すことが、教育にも大切だと思います。それが血税にあった仕事だと思います。教職員にも いろいろと要求したいのですが、どうでしょうか。

  • もしも私立学校のみだったら・・・

    今、公立学校の荒廃が進んでいると、聞きました。 「ゆとり教育」などの影響でしょうか。私立学校は文部科学省の法的拘束を受けにくいため、公立学校の荒廃がより目立つのでしょうか。 もし、このまま公立学校が荒廃し、どんどん私立志望が増えれば、公立学校はなくなるのでしょうか。もし、公立学校がなくなれば困ることはありますか?経済的に苦しい家庭はどうやって学校に行けばいいんだ、とかですかね? こんな大胆なことは実際ないとは思いますが、意見を聞かせてください。

  • 高校受験

    現在中3で私の偏差値が44です。 偏差値50の公立高校に行くか (通学時間が1時間半) 偏差値52の私立高校を専願で行くかで迷ってます。 将来的に医療系の仕事に就きたいと思っていて、私立高校は医療系の進学に対応しておりここに入れば自分の夢を叶えられるかもしれないと思いました。しかし塾の先生から今まで、見てきた勉強の取り組みな感じだと医療系の大学に実力で入れないと言われ、高校時代に内申点を稼いで大学推薦で行くといいよと言われました。 しかし私立高校は人数が多い分、推薦と行く私と違って頭がいい人が沢山います。そこでしっかりと勉強してちゃんと内申点取れるかと思うと取れないと思います。内申点を取るためには上位30%内には居ないと駄目みたいです。 なので公立高校に行き、ちゃんと勉強して内申点を取って推薦で大学に入れば良いと思いました。しかし塾の先生から公立高校に入れる可能性が30%で2ヶ月で20点上げれば50%と言われました。もし死ぬ気で頑張っても受からなかった場合、推薦を蹴ったことを後悔する事と私立高校を一般で受けて落ちた場合、他の高校では医療系に進学できない事です。公立を受けるのか私立を専願で行くのか迷います。明日まで決めないといけないですアドバイスや意見お願いします。