• ベストアンサー

遺言状 の保管について

遺言状を作成したことのある人にお聞きします。 遺言状は何通作成して、保管場所はそれぞれどのようにしましたか? 信託銀行で作成から保管、執行まで面倒を見てくれるようですが手数料が高いので、できるだけお金がかからないようにしたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jisann
回答No.2

私は 秘密遺言証書にして 公証人役場で保管してもらっています。経費は手数料11,000円のみです。 秘密遺言証書とは 自分で遺言を書いて署名・押印のうえ 公証人に これは遺言である旨を申し述べて 証人とともに確認してもらうものです。 内容は、他人に知れることはありませんが 形式(本文・日付・記名・押印が必要)が不備だと無効になる恐れがありますが 公証人は中身を見ませんので その遺言書が有効か無効かは家裁での検認を受けるまで分かりません。(家裁は遺言書の形式が整っているか確認するだけで 内容が妥当かどうか等は関知しません)

bobo_0827
質問者

お礼

公証人役場で保管してもらえるのですね。確認してみます。 御回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• PYPE
回答No.3

毎年の年初に書き換え、開封のまま自分で保管しています 遺言書だからと言って何も難しく考えることはないと思っています

• suzu-fam
回答No.1

私のイメージでは遺言=公証人役場です。 手数料の多寡は分かりませんが