• ベストアンサー

Windows98のマイピクチャーに入っている写真をCD-Rに書き込む

Windows98のマイピクチャーに入っている写真をCD-Rに書き込むには? Windows98のマイピクチャーに取り込んだ写真を取り出したいのですがCD-Rに書き込む方法を教えてください。ほかに取り出す方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

CDに書き込む方法は既に他の方が回答されていますので割愛しますね。 CD-R以外を使ってWin98の入ったそのPCから他のPCにデータを移す方法をいくつか挙げてみたいと思います。 そのPCがどういう環境にあるのかが文面からは分からないので、どの方法なら可能かはそちらでご判断ください。 ・USBメモリなど外部の記憶媒体を介して他のPCへデータを送る。 ・移動元のPCと移動先のPCが同一ルーターで繋がっているなら、マイピクチャを共有して移動先のPCからアクセスする。 (ルーターなしでも通信は可能ですが設定などが少々面倒です) ・そのPCからHDDを取り出して移動先のPCへ接続してやる。 そのPCに付いているHDDはIDE接続形式だと思いますが、移動先のPCが比較的新しい部類のだと IED接続端子を搭載していないものもあるので事前に確認してください。 そのHDDが3.5インチで、移動先PCがノート型であるなら、そのままでのIDE接続はできないと思ってください。 IDE⇒USBへと変換するケーブルをお持ちでしたら、ほとんどのPCに繋がると思います(Macは分かりません) ・ご自身の所有しているホームページスペースを経由する。 移動したいデータを一旦ホームページスペースへ転送し、別のPCからURLを入力してダウンロードしてください。 ホームページスペースの空き容量にはご注意ください。 あと、これはお勧めしませんが… ・第三者の管理するアップローダーへ該当データを転送し、別のPCからダウンロードする。 アップロードする際にDLキーを設定したからといって安心しないでください。 DLキーを設定しているにも関わらず、DLキーなしでダウンロードできるようなところもあります。 この方法を採る場合は、アップロードする際にデータをzip圧縮して解凍PASSを設定するなど行ってください。 また、アップロードしたデータが予期しない第三者の手に渡る可能性もある事を忘れないでください。

pi-n-ku
質問者

お礼

たくさんのアドバイスを頂きありがとうございました。 お礼遅くなり申し訳ございません。

その他の回答 (1)

noname#198951
noname#198951
回答No.1

Windows98で実行できるCDライティングソフト(CDマニュピレータなど)を使ってCD-Rを作成します。 当たり前ですが、書き込みできるCDドライブが搭載されているのが前提ですが。 LANカードなどが既に使える状態なら、IPアドレスを設定してファイルを転送する先のパソコンとLANケーブル(クロスケーブル)で接続し、マイピクチャのフォルダを共有すれば転送先のパソコンからファイルをゲットする事ができます。 USBメモリを使ってファイルをコピーできますが、Win98側のデバイスドライバーをインストールする必要があります。

pi-n-ku
質問者

お礼

早々に回答を頂きありがとうございました。 お礼遅くなり申し訳ございません。