• ベストアンサー

Windows98のマイピクチャーに入っている写真をCD-Rに書き込む

Windows98のマイピクチャーに入っている写真をCD-Rに書き込むには? Windows98のマイピクチャーに取り込んだ写真を取り出したいのですがCD-Rに書き込む方法を教えてください。ほかに取り出す方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

CDに書き込む方法は既に他の方が回答されていますので割愛しますね。 CD-R以外を使ってWin98の入ったそのPCから他のPCにデータを移す方法をいくつか挙げてみたいと思います。 そのPCがどういう環境にあるのかが文面からは分からないので、どの方法なら可能かはそちらでご判断ください。 ・USBメモリなど外部の記憶媒体を介して他のPCへデータを送る。 ・移動元のPCと移動先のPCが同一ルーターで繋がっているなら、マイピクチャを共有して移動先のPCからアクセスする。 (ルーターなしでも通信は可能ですが設定などが少々面倒です) ・そのPCからHDDを取り出して移動先のPCへ接続してやる。 そのPCに付いているHDDはIDE接続形式だと思いますが、移動先のPCが比較的新しい部類のだと IED接続端子を搭載していないものもあるので事前に確認してください。 そのHDDが3.5インチで、移動先PCがノート型であるなら、そのままでのIDE接続はできないと思ってください。 IDE⇒USBへと変換するケーブルをお持ちでしたら、ほとんどのPCに繋がると思います(Macは分かりません) ・ご自身の所有しているホームページスペースを経由する。 移動したいデータを一旦ホームページスペースへ転送し、別のPCからURLを入力してダウンロードしてください。 ホームページスペースの空き容量にはご注意ください。 あと、これはお勧めしませんが… ・第三者の管理するアップローダーへ該当データを転送し、別のPCからダウンロードする。 アップロードする際にDLキーを設定したからといって安心しないでください。 DLキーを設定しているにも関わらず、DLキーなしでダウンロードできるようなところもあります。 この方法を採る場合は、アップロードする際にデータをzip圧縮して解凍PASSを設定するなど行ってください。 また、アップロードしたデータが予期しない第三者の手に渡る可能性もある事を忘れないでください。

pi-n-ku
質問者

お礼

たくさんのアドバイスを頂きありがとうございました。 お礼遅くなり申し訳ございません。

その他の回答 (1)

noname#198951
noname#198951
回答No.1

Windows98で実行できるCDライティングソフト(CDマニュピレータなど)を使ってCD-Rを作成します。 当たり前ですが、書き込みできるCDドライブが搭載されているのが前提ですが。 LANカードなどが既に使える状態なら、IPアドレスを設定してファイルを転送する先のパソコンとLANケーブル(クロスケーブル)で接続し、マイピクチャのフォルダを共有すれば転送先のパソコンからファイルをゲットする事ができます。 USBメモリを使ってファイルをコピーできますが、Win98側のデバイスドライバーをインストールする必要があります。

pi-n-ku
質問者

お礼

早々に回答を頂きありがとうございました。 お礼遅くなり申し訳ございません。

関連するQ&A

  • マイピクチャーの写真をCD-Rへ

    失笑を買うくらい超基本的な質問だと思いますがわからずに困っています。 マイピクチャーに保存している写真をCD-Rに焼くのはどうすればいいのでしょうか? PCはpanasonicのLet's Note W2です。 よろしくお願いします。

  • CD-Rに写真を焼付け後、開けないのですが…

    以前、CD-Rにマイピクチャーにあった写真を焼き付けました。 かなりの枚数(200枚位?)があったと思います。 焼付け後、確認した時にはちゃんと写真が見れたのですが、 最近見ようとしたら、見れません。 「開く」をやっても何も入ってません。 (盤にはうっすらですが色の違いがあり、焼き付けてあります。 白っぽいとこが2.5cm・濃いところが1cm) マイコンピューターを開くとCD-Rの表示が 「ROXIO5(E) 開き領域153MB 合計サイズ702MB」です。 焼き付け方が思い出せませんが、 マイピクチャーから画像を選択して 「CD-Rに焼きますか?」みたいなことを聞かれ、 焼いたような気がします。 写真屋さんのドライブでも、 確かに内容は入ってるっぽいけど見れませんでした。 大事な写真が入っているので何とかしたいです。 PCに詳しくないので、優しい言葉で教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • CD-Rのデジカメデーターをマイピクチャーに戻す方法?

    タイトルどうりです。Win XP SP2です。以前デジカメの映像(マイピクチャーに在った映像)を保存の為、何枚かCD-Rに焼きました。マイピクチャーのフォルダーを左クリックして→保存→保存先CD-R,みたい方法だったと思います。その後、PCの調子が悪くなりOSをクリーンインストールしました。その保存用に焼いたCD-Rの画像データーをマイピクチャーに戻すにはどうすればよいのでしょうか?写真を印刷する時に色合い等細かい調節をするのには、私が使っているフォトプリントのプログラムはファイルデーターがないと対応しないみたいで(CD-Rからだと、データーファイルが小さい為読み込みできません、とのメッセージがでるのです、マイピクチャー内の画像に関しては問題ありません)よろしくお願いします。

  • マイピクチャーの1フォルダのみをCD-Rへ書き込む方法を教えてください

    マイピクチャーの1フォルダのみをCD-Rへ書き込む方法を教えてください。フォルダを選択して左上の「CDにコピーする」を選ぶとマイピクチャー内全ての画像を取り込もうとして容量オーバーになります。よろしくお願いします。

  • マイピクチャーの写真をDVDに焼く方法

    はじめまして。こんにちは。今回はマイピクチャーの写真をDVDに焼く方法について教えていただきたいと思い投稿させていただきました。 実は現在マイピクチャーに1500枚もの写真があるのですが、CD-RではなくDVDに焼くほうが容量もあり焼ける速さもよいと聞きました。ですが、パソコン初心者なものでどのようにDVDへ焼くのかがわかりません^^;知っている方教えていただけますか?あとムービーもあるのですがDVDへ移すことはできますか? 初歩的なことで申し訳ありませんが、よろしくお願いします..

  • CD-Rへのコピー

    マイピクチャーにある写真をCD-Rにドラッグアンドドロップのソフトでコピーしました。 CD-R開けてみますと撮影日が出てきません。 マイピクチャーの写真には撮影日を表示させていました。 いかにすれば撮影日をこめてCD-Rにコピーできるのでしょうか

  • ウインドウ7の写真をDVD-Rにコピーする方法

    ウインドウ7のマイピクチャーに保存した写真をDVD-Rにコピーする方法がわかりません。 初心者ですのでわかりやすく説明していただけませんか

  • CD-Rに書き込みできません。

    マイピクチャーに保存した写真をCD-Rに保存する時ですが、 完了したとメッセージが出てCD-Rを取り出して確認しようとすると 全く見れません。 以前はできました。 もう4枚もCD-Rを駄目にしてしまいました。 こちらはパソコン初心者です。 易しい解答を宜しくお願いします。

  • 容量いっぱいの(?)マイピクチャーに写真を落とすには。。。

    デジカメの写真をマイピクチャーに落としているのですが、「ファイルがいっぱいで落とせない」と言う内容のエラーが出ました。 不要な写真を消したのですが、たくさん削除することは出来ませんでした。 そこでパソコンに以前落とした60MB前後あるCDを3枚分ほど削除したのですが、やはりエラーがきえません。 デジカメの写真を落とすにはどのようにしたらいいでしょうか? マイピクチャー以外のところに落とさなければいけないのでしょうか?? 出来ればマイピクチャーに落としたいのですが・・・。 何か良い方法がありましたら教えてください。

  • マイピクチャーに入っていたデジカメ写真

    そのデジカメ写真をCDーRに保存したいと思って、バージョンの古いイージーCDクリエーターとディレクトCDというライティングソフトを使用してCD-Rに保存しました。私のパソコン(OS2000)では、書き込みができるけど、読み込みは出来ないということで、たぶん書き込みは出来てると思っているのですが・・・・問題はここじゃなくて、その後マイピクチャーを開いてデジカメ画像を閲覧しようとしたら、なんと「アプリケーションから開く」という画面が出てきます。以前はこんなことなかったんですけど、なぜこうなってしまったのでしょうか?元に戻す方法はないですか? 今現在は、そのアプリケーションをIEにして見れるようにはしてるんですけど、もともとはIEで見るとかではなかった(と思う)。とにかく元に戻したい。関係あるかどうかわかりませんが、画像は全てJPEG画像です。