• 締切済み

PCが勝手に落ちます

ど素人ですが立ち上げるとこんな表示がされます。 PXE-E61 media test failure check cable PXE-MOF:Exiting Intel Boot Agent NO bootable device -- insert boot.... 小売店組み立てのデスクトップで3年近くなります。 OSの具合がどんどん悪くなって勝手に落ちたり しまいには立ち上がらなくなったので XPを入れ替えようとしてHDDを購入。 落ちる原因が電源らしいとお店で言われたので電源も交換し BIOS画面でOSをインストールしようとしたら 内臓CDドライブが壊れていて外付けでは読み込めないことを知り 新品と交換しました。 ところが電源を入れるとピ~ポ~の警告音がし BIOSの画面すらでないで勝手に落ちたりします。 電源の接触不良かと思って全て指し直し マザーボードも全て指し直し、キーボードも代わりに使って CDドライブも外したのですが昨日のように BIOS画面がでないまま1分程度で勝手に落ちます。 インストールに今日知り合いが来てくれるのですが それまでになんとかハード部分だけでも直せないでしょうか?

みんなの回答

  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)
回答No.4

こんにちわ 下のani00です。 大変失礼しました。 なにぶんココの環境上に、あなたの様にまじめな方は少なく、 私の回答履歴を見てもらえばわかりますが、返事すらしない方が多いので、内容や最後の部分から、いい加減な人なのかな?と思ってしまった次第です。 で、ココからは私が学んだ技術を少々披露しましょう。 接続上に問題なく、CPUの異常と判断されてますが、正直な所(仕事上の経験からも)CPUよりもメモリはどうなのかな?と思います。 さらにはMBの会社や種類によっては相性も発生する可能性がある為に、その辺も書いて貰えると判断がより早くなります。詳しい型番が分からない場合にはメーカーやメモリの型番、CPUの種類も書いて下さいなあ。 あと、店ものは基本的に、値段を抑えるために電源やグラボを下げたり、サウンドをオンボードにしたりしてますので、中身を開いたら、その辺も気にしましょう。 内臓ドライブの交換はどうなんでしょうか? DVDでも保証品で6000円前後で高級品が買えるので、その辺とかはどうかなと思います。 ので、交換は、まず、壊れていると思われるものを変更、その後余裕が在れば電源、ドライブの順ぐらいではどうでしょうか? 最後に自分の経験からですが、詳しくないならやはり詳しいプロやセミプロに師匠になってもらえれば上達は早いですよ。それにたまにNETの関連ページを見てみますが、正直、細かいプロセスや注意点が抜けているので、慣れていない人はその辺を気にしてください。  おまけ 最近秋葉で無料の組みの講習会が行われているという情報を聞きました。人数は1回15人程度なので狭き門ではありますが、行けるなら調べて一度行くべきだと思いますよ。 長くなりましたが、これからも頑張って下さい。

ttk2613
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 いい加減な人が多くて困りますよね。 実は、ここで書かれていたことをひとつずつやってみました。 電源、HDDを取り替えて、OSを入れようと思ったら 今度は内臓のCDDが壊れていて外付けではダメだということが分かり それも交換しました。 それでも、インストールが始まって途中で勝手に落ちるんです。 CPU,MB,メモリも借りてきたPCでテストしたら 一応動いたりするもんで、途中で分けが分からなくなたのですが どうもMB臭いと思って5900円で取り替えたら順調に 動くようになりました。 結局19100円で6つのうち4つが新しくなって OSも入って、さらに古いHDDも使えるようになりました。 データはそっくり残っていますし、OSがダメになっているだけで あとは普通にデータ保存用として使えます。 できたら、この古いHDDにもOSを入れておいたら 新しいHDDが壊れても古いHDDで立ち上がるかな?って 期待しています。 今まではCDディスクが壊れただけでも20万も出して 新品のPCを買っていたのですが こんなに安く復活できるのでしたら なんとバカバカしいことをしていたのかと思います。 グラフィック・ボードはまだ差し込んでいないんですが フォトショップを使っても正常に動いているようなので ファンがキーキーうるさかったので使わずに済むものならば このまま様子見をしようと思っています。 いろいろとありがとうございました。 今回の体験で本当に勉強になりました。 と同時に自信が付きましたので 今度新品を組み立ててみようと思っています。 また、何かありましたら宜しくお願いいたします。

  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)
回答No.3

こんちわ 皆さん、結構好きに書いてますね。 基本的に、BIOSが出ないで、音がなる場合にはMB、CPU、メモリの異常です。 ショップ販売ものは、全て悪い訳ではありませんが、コストの関係上、実際にその値段よりも低い性能で組まれていたりします。(でないと儲けが出ないので) 後は、非常に申し訳ないけれど、交換や指し直し作業中に何かやってしまった可能性も否定できませんね。 直接見た訳では在りませんが、BIOSの起動すらしない状況だと正直、修復は不可能かと思います。 PCの中身を弄るのは昔と比べて大分簡単にはなりましたが、正直な所ネットでやり方を見てやってトラブルになる人はかなり多いので、これもその類になってしまうでしょうね。  正直な所、お住まいと見せたお店にも寄りますが、PCの中身をキチンと弄れる技術者はITで飯食っている人間の中でもかなり少ないので、こういう事にはあんまり手を出さない方が良いとは思います。 後は、アドバイスですが、ココからは自己責任でお願いしますが、MBに指し直したメモリやCPUを(やっていれば。やってなければ絶対にやらないで下さい)見直して、再度、確認して下さい。 たぶん、交換パーツも持ってないだろうし、それが素人に出来る限界かと。 ま、うまく直ると良いですな。 少々厳しい事も書きましたが、正直な感想で、そのお店も、そのPCも駄目でしょう。そもそもの書いてある内容が私の見立てだと間違いと思います。

ttk2613
質問者

お礼

回答してくださった方たちには大変感謝しています。 正解よりも助けようという気持ちが有難いんです。 最初はみな知らないのですから質問をしているのであって どんな素晴らしい技術者であっても 誰でもそういう分からない時期はあったのだと思います。 一つずつ勉強して、ひとつずつ経験をして 初めてエキスパートになるのですから その途中では分からなくて当然だと思います。 今日、知り合いが似通ったPCを持って 来てくれることになりました。 一つずつ部品を交換して故障を特定するためです。 この友人にお願いする段階まで来れたのは 書き込んで下さった方のアドバイスで 自分で納得したからに他なりません。 自分で検査してみて、やはりMBやCPUなどが 故障しているんだということが納得できたので 次の段階に進むことができました。 これは私が判断することで その判断材料を質問の回答として頂いたためで 何でも知っておられる方にしてみれば 無駄だと思われるかも知れませんが 知らない者にとってはそのプロセスが大切です。 どうせダメもとではじめた修理ですので 直れば儲けものです。 直している間にずいぶんいろいろなことを覚えています。 これが大変勉強になって、それで 次回はまた自分で直すのか、CDDRが壊れただけでも 完成品の新品を買うのかを判断する基準ができます。 すでにHDD,電源、DRと交換しましたので あと3万もあれば全部交換できます。 新品を買うよりも安くなるかどうか・・ ならなくても勉強になるので挑戦します。 一緒に経過を見守ってくれて その段階でアドバイスを頂けると有難いのですが・・

noname#112894
noname#112894
回答No.2

PXE-E61 media test failure check cable PXE-MOF:Exiting Intel Boot Agent NO bootable device -- insert boot.... を、直訳すると PXE-E61メディアは、失敗チェックケーブルをテストします PXE-MOF:出ているインテルトランクエージェント NO起動可能な装置-挿入トランク...。 と、なりますから、もうお陀仏なんでしょう。 http://www.redout.net/data/bios.html  BIOSの警告音についてはこれを御覧なさい。

ttk2613
質問者

お礼

ピーポー、ピーポーなのでCPUっぽいですね。 ありがとうございました。

回答No.1

上の英文は起動できるドライブが無くてネットワークブートしようとして出来なくて…起動ディスクを入れてくれ!という処理ですね。 BIOSすら立ち上がらないのであれば重症な可能性が高そうですね。 まず、電源コードを抜いて、メモリを外します。 マザーボード上に付いているボタン電池を外します。 数分放置すればマザーボードのリセットとメモリの帯電は無くなります。 元の状態にセットし光学ドライブやHDDなどのドライブは外し最低限の状態で電源を入れてみます。 これでBIOSが起動すれば何度か再起動してみて問題なければHDDだけ繋いで起動させてみてください。 最低限の状態でもBIOSすら立ち上がらないならマザーボードの故障が考えられます。 たまに立ち上がったり立ち上がらなかったりするようならメモリの故障も考えられます。

ttk2613
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 書かれている通りにやって見ましたが BIOSは立ち上がりませんでした。 買ったところに持って行くしかないかもしれません。

関連するQ&A

  • BIOSの設定について

    こんにちわ 突然ですが、教えてください。 BIOSのテストが、クリアできず困っています。 画面には、下の表示が出ます。 PXE-E61:Media Test Failute, checkcable PXE-MOF:Exiting Intel Boot Agent ケーブルなどを抜くと No bootable device--Insert boot disk and press any key と出ます。 急いでいます わかる方教えてください

  • PCの電源を入れると黒い画面で白い英語が出る

    lntel UNDI, PXE-2.0(build 083) Coupyright (C) 1997-2000 Intel Corporation For Atheros PCIE Ethernet Controller v2.0.2.3(05/18/10) Check cable connection! PXE-MOF: Exiting Intel PXE ROM. NO bootable davice -- insert boot disk and press any key と↑のように出てきます。意味のわかる方教えてください

  • PCが起動不能になりました

    職場のPCが起動しなくなってしまいました。 電源を入れると下のようなメッセージが表示され… CLIENT MAC ADDR: ・・・ PXE-E53: No boot filename received PXE-MOF: Exiting PXE ROM Invalid partition table ここで止まってしまいます。 ごく最近前任者から引き継いだばかりで資料もなくOSも不明なので、どう対処すればいいか困っています。 よろしくお願いします。

  • 自作PC BIOSが表示されない

    自作PC初心者です。 マザーボードにCPUとメモリを装着した段階で、動作確認をしたのですが、BIOSが表示されません。CPUの不良でしょうか。モニターに下記のような表示がでました。 PXE-E61;Media test faillure,check cable PXE-MOF;Exiting Intel boot Agent No bootable device--insert boot disk and press any key initializing and establishing link... どういう意味かもよくわかりません。 マザーボード ;Intel DG965RY VGA搭載 CPU :CORE2 DUO E6600 メモリ :1GB PC5300-CL5 電源  :KEIAN  KWIN-480PS+/BK よろしくお願いします。

  • insert boot disk and press any keyと出てきました

    自作を初めてしました。しかし、電源をつけると以下のようなメッセージが出てきます。 PXE-E61: Media test failure, check cable PXE-M0F: Exiting intel Boot Agent. No bootable device -- insert boot disk and press any key ケーブルは確認してます。CD/DVDドライブも、開閉は出来るので電気は通っています。 CD/DVDドライブとHDDはどちらもシリアルATAでマザーボードに繋いでいます。フロッピー/カードのドライブはIDEで繋いでいます。 あまり専門的な用語は知らないので、できれば簡単にお願いします。

  • HDD交換で困っています。

    私ではないのですが知人がPCのHDDの交換を行おうとしているようですが、どうもうまくいかないようなのでお助けナがいます。 現在PCに装備されているHDDはSeagateのST3120813ASが装着されているようです。それをSeagateのST3400620SAにの入れ替えをしたいようなのですがうまくいかないようです。以下のメッセージが表示されるとのこと。 PXE-E61:Media test failure, check cable PXE-MOF:Exiting Intel Boot Agent No.bootable device--insert boot disk and press any key 以上のことでなにか原因が分かる方がいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • どなたか教えてください。NECノートPC-VA26HWが立ち上がらない

    中古で購入したNECノートPC-VA26HWを今だに使っているのですが、電源を入れると下の画面が出てWindows Millennium Editionが起動しないのですが、どなたか教えていただけませんか? DEC PXE, version 0.99d.00 Copyright(C)1997Intel Corporation. All rights reserved. portions Copyright(C)Lanworks Technologies Inc.1998 PXE-E61: Media test failure,check cable. PXE-MOF:EXiting PXE DEC PXE, version 0.99d.00 copuright(C)1997 Intel Corporation. All rights reserved. Portions Copyright(C)Lanworks Technologies Inc.1998 PXE-E61:Media test failure,checkcable. PXE-MOF:Exiting PXE

  • パソコンが動かなくて困っています。

    ネットを使ったあと、パソコンの電源のログオフをクリックしたところ、勝手に再起動が始まり、FUJITSUの画面から真っ黒い画面になってしまいました。 Windows2000です。(たぶん) 画面には↓と表示されています。 Boot Manage UNDI, PXE-2、0(build 084) Boot Manage PXE-2、0 PROM1、1,I82547 3.40,SPK 3、0/084(OME73) Copyright(C) 1989,2003 bootix Tecnology Cmbt,D-41466 Neuss. PXE software Copyright(C)1997,1998,1999,2000 Intel Corporation. Licenced to FSC CmbH CLIENT MAC APPR:00 30 05 40 52 85 GUID:A8EO76AF-9E6I-D8II-0800-855240053000 PXE-E53:No boot filename received PXE-MOF:Exiting Bootmanage PXE ROM Operating system not found キーボード、マウス共に動きません。どなたか助けてください。

  • Dynabook T-350 のパソコン

     パソコンを起動させたところCheck cable connection!PXE-MOF:Exiting IntelPXE ROM.と表示され ピーッーとやな音が鳴り続けています。  修理に出さないで自分で修復する方法があったら教えて下さい。BIOS画面の出し方 わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ハードディスクのクラッシュ?

    初めまして。 DynabookのT3/410PMEを使っているのですがある日急にOSが起動しなくなってしまいました。 電源を入れると PXE-E61: Media Test Failure, Check cable PXE-MOF: Exiting PXE ROM Insert system disk in drive Press any key when ready... と表示され何度キーを押してもその繰り返しになってしまいます。 どうやらハードディスクにアクセスしていないようなのでBIOSメニューを見たところ HDD = No Drive と表示されています。 これはもうハードディスクの故障としか考えられないのでしょうか? よろしければアドバイスお願いします。