• 締切済み
  • 困ってます

スピーカーのコーン修理についてお尋ねします。コーンに3センチ位の亀裂が

スピーカーのコーン修理についてお尋ねします。コーンに3センチ位の亀裂が入っています。大きな音は出していませんが、今の所、亀裂の影響は無いように思います。これを補修する簡単な方法ありますか?素人考えで、木工ボンドを亀裂面に塗ったりはダメでしょうか?高価なスピーカーではありませんので、簡単に、音に影響でない方法で補修と考えております。宜しかったら、アドバイスお願い致します。

noname#109896

みんなの回答

• 回答No.8

音質・音色について記述しておきます。 ハイエンドと言って宜しいでしょう、英国製のギターアンプ、会社消滅にもかかわらず中古が高値で売買されています。 あるステージで異音、米国エミネンス社製10'(25cm)コーン亀裂、代替無し、シリコーン接着シール剤電気電子用・スリ-ボンド 1220C で亀裂部および劣化部の補修を決定。ユニットを外し光の透過状態により(太陽または電球等)劣化部も特定(亀裂も含め数箇所、最長4~5cm)両面に塗布、48時間乾燥後・状態確認、OK!!! エミネンスにメールし推奨後継ユニットも含め幾つも装着テストしましたが結局はオリジナルが抜群に良く元に戻しました。 木工ボンドとティッシュペーパーをグチャグチャに混ぜ補修する方法も良く使われています。 以上、参考まで。