• 締切済み

矢沢栄吉CMのソニーテレビ

ソニーの矢沢栄吉がCMしてるテレビは滑らかを強調していますが、本当ですか?秒30コマ以上なのですか?放送局からは秒30コマで放送されてますよね?どういうことなのでしょうか?

みんなの回答

• OKWavex
回答No.3

映像ソースの実際のコマの間に、その途中の絵を合成して挿入することで、コマ数を増やしているのです。これにより、より滑らかな絵になります。 各メーカの現行機種では1コマ→2コマに増やす倍速が主流ですが、SONYでは1コマ→4コマに増やす4倍速でより滑らかな動画表示を実現しようとしています。 ただし、コマ数だけ増やしてもだめなのでSONYの絵だけが極端に優れているわけではなく、残像を消す、黒浮をなくす、等のより綺麗に表示するのための施策の総合結果として綺麗な映像表示が実現されます。 また、SONYのTVは高画質のHD映像はより美しく表示する努力をして機能を盛り込んでいますが、既存ビデオ・DVDといったSD映像の表示画質はまったく考慮していない様で、SD画質は極端に劣ります。

• ahkrkr
回答No.2

> 放送局からは秒30コマで放送されてますよね? そのとおりです。放送局から送られてきた秒30コマの信号を各家庭のテレビの中で電子的に秒60コマや秒120コマの信号に変換して画面に表示しています。 この変換の仕方に各メーカーのノウハウがあって、画面の動きによってはノイズが出たりする場合もあります。 なお放送局から送られてくる元の信号は、30frames/secであり、これは別の言い方をすると60fields/secです。これを日本語で秒30コマと言ったり秒60コマと言ったりしています。ややこしいですね。

• wkbqp833
回答No.1

4倍速液晶「モーションフロー240Hz」では、従来は倍速(毎秒120コマ表示)だった倍速液晶「モーションフロー120Hz」をさらに進化させ、世界初の4倍速(毎秒240コマ表示)を実現しました。さらに、倍速液晶「モーションフロー120Hz」で搭載した、撮影時に生じた映像の「ぼやけ」を検知・補正するIBリダクション機能を踏襲、もとの映像の「ぼやけ」を補正したクリアな映像をもとに補完処理を行うため、よりくっきりした映像を再現することができます。クリアな映像をより細かい間隔で表示することにより、残像感の非常に少ない、くっきり・なめらかな映像を映し出します。また映画やアニメーションなど1秒間24コマ(24p)で撮影された映像にも、毎秒240コマ表示で表現しますので、くっきり・なめらかな映像表現を実現しています。 http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-46NX800/feature_1.html#L2_75

imanaka14
質問者

補足

放送局からはどれだけのコマ数で放映されているのですか?