• 締切済み

矢沢栄吉CMのソニーテレビ

ソニーの矢沢栄吉がCMしてるテレビは滑らかを強調していますが、本当ですか?秒30コマ以上なのですか?放送局からは秒30コマで放送されてますよね?どういうことなのでしょうか?

みんなの回答

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

映像ソースの実際のコマの間に、その途中の絵を合成して挿入することで、コマ数を増やしているのです。これにより、より滑らかな絵になります。 各メーカの現行機種では1コマ→2コマに増やす倍速が主流ですが、SONYでは1コマ→4コマに増やす4倍速でより滑らかな動画表示を実現しようとしています。 ただし、コマ数だけ増やしてもだめなのでSONYの絵だけが極端に優れているわけではなく、残像を消す、黒浮をなくす、等のより綺麗に表示するのための施策の総合結果として綺麗な映像表示が実現されます。 また、SONYのTVは高画質のHD映像はより美しく表示する努力をして機能を盛り込んでいますが、既存ビデオ・DVDといったSD映像の表示画質はまったく考慮していない様で、SD画質は極端に劣ります。

  • ahkrkr
  • ベストアンサー率35% (109/310)
回答No.2

> 放送局からは秒30コマで放送されてますよね? そのとおりです。放送局から送られてきた秒30コマの信号を各家庭のテレビの中で電子的に秒60コマや秒120コマの信号に変換して画面に表示しています。 この変換の仕方に各メーカーのノウハウがあって、画面の動きによってはノイズが出たりする場合もあります。 なお放送局から送られてくる元の信号は、30frames/secであり、これは別の言い方をすると60fields/secです。これを日本語で秒30コマと言ったり秒60コマと言ったりしています。ややこしいですね。

  • wkbqp833
  • ベストアンサー率36% (319/886)
回答No.1

4倍速液晶「モーションフロー240Hz」では、従来は倍速(毎秒120コマ表示)だった倍速液晶「モーションフロー120Hz」をさらに進化させ、世界初の4倍速(毎秒240コマ表示)を実現しました。さらに、倍速液晶「モーションフロー120Hz」で搭載した、撮影時に生じた映像の「ぼやけ」を検知・補正するIBリダクション機能を踏襲、もとの映像の「ぼやけ」を補正したクリアな映像をもとに補完処理を行うため、よりくっきりした映像を再現することができます。クリアな映像をより細かい間隔で表示することにより、残像感の非常に少ない、くっきり・なめらかな映像を映し出します。また映画やアニメーションなど1秒間24コマ(24p)で撮影された映像にも、毎秒240コマ表示で表現しますので、くっきり・なめらかな映像表現を実現しています。 http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-46NX800/feature_1.html#L2_75

imanaka14
質問者

補足

放送局からはどれだけのコマ数で放映されているのですか?

関連するQ&A

  • 矢沢栄吉と長渕剛の違いって。

    おそらく、全く違う!!と怒られそうですが、^^; 私は矢沢栄吉さん、長渕剛さんの両お方の事を何も知らないので、かなり同じ人になっているんですが、これがちがう!というのがあったら、教えてください。 また、特長とか。 タオルがトレードマークなのは、矢沢さんの方ですよね。^^; 今携帯のCMに出ているのも、矢沢さんかな? ファン層も、やはり違うんでしょうか? 逆に、共通点とかも、あるんでしょうか?

  • 矢沢栄吉の歌

    3年ほど前、ドラッグストアの有線でですごいボーカルを聴いてしまいました。矢沢栄吉の声だというのはすぐにわかりました。今まで熱心なファンでもなかったのですが、ほんとにすごい歌唱を聴いてしまったという感じで妻とともに立ち尽くしてしまったのですが、曲名がわかりません。この方には珍しくシャンソン的、または少々ファド的要素もある曲、そして唱法で、あえて言うなら日本の歌手なら、あがた森魚に近い感じがしました。曲調はバラードです。 ほんとに漠然としたことしか言えないのですが、何か曲名で思い当たることがございましたら些細なことでも結構です。どうかご一報ください。よろしくお願いします。

  • ソニーのCMの曲。

    現在放送されている、ソニーのデジカメとテレビのCMの曲を教えてください。

    • 締切済み
    • CM
  • 矢沢栄吉のシャンプーという曲について

    もう随分前になりますが、高倉健さんが出演していた、 レナウンのシンプルライフに使われていた曲です。 確か健さんが都会の高層ビルの窓から外を見ていた渋~いシーンで、 バックにというか全面的に流れていた矢沢栄吉のシャンプーという 曲です。 これがどのアルバムに収められていたか教えてほしいのです。 また、視聴できるサイトや、CM動画があればお願いします。

  • 再放送ドラマは何故CMが長いのでしょうか?

    こんばんは。 以前から思っていたのですが、昼間~夕方に再放送されるドラマってどうしてあんなにCMが長いのでしょうか? OAの時の倍以上CMが入り、その分ドラマのシーンが数多くカットされています。 私はよくフジテレビ系の再放送ドラマを見るのですが、試しに計ってみたらOA時が1分30秒で再放送時が3分15秒でした。 やはり再放送という事で見る人も少ないからテレビ局側もやりたい放題なのでしょうか?

  • ソニーの提供番組を教えて下さい!!!

    「SONY MD WALKMAN MZ-E10」のCMで、現在CHEMISTRYが21日から25日の5日間出るのですが、2回だけ見たのですが、全部15秒バージョンの方なんです・・・。 日曜日にソニー一社提供番組の「世界遺産」という番組も昨録画したのですが、やりませんでした。 それどころか、ケミじゃなくて矢野さんの方のCMが流れました。しかも30秒bar・・。 パソコンでもみれるのですが、小さいしこまも早いので、テレビで見たいのです。ソニーの提供番組にはどのような番組がありますか? もうあと2日しかないので、とても困っています。 なんとしても30秒varの方を録画したいので、どこで30秒varの方がみれるのかどなたか至急教えてください!! お願いします!!!

    • ベストアンサー
    • CM
  • SONYのテレビについて教えてください

    過去のことから質問させていただきます。 2010年ごろ (アナログ放送廃止に伴うデジタルテレビ買い換え時期) のSONYのテレビの評判は、よろしくなかった記憶があるのですが、これは本当だったのでしょうか?また、現在のSONY テレビの評判や評価はどのようなのでしょうか? 最後に、今、一押しのメーカーやテレビの機種がありましたら教えていただけますとありがたいです。 ご回答、よろしくお願いいたします。 追伸 ちなみに、地デジ移行時期に買い換えたテレビは東芝「REGZA」です。

  • 液晶テレビ・・・???

    大型の液晶テレビを購入しようと思っているんですが、 ソニーと東芝のどちらが良いか迷ってます。 ソニー・・・4倍速の矢沢永吉さんがCMのもの 東芝・・・同じく福山雅治がCMしてるもの 比較方法は色々あると思いますが、みなさんの意見を聞かせてください。

  • テレビはCMが一番大事って本当?

    本当なんですか?NHK、民法以外の放送はCMがあってこそテレビが成り立っているとか CMなきことはあり得ないような噂を聞いたことあります。 本当なの? 例えばすごく大事な大事なニュース(今回みたいな災害)をやっているのに関係ないCMやっていると腹立ちます。うざいです。

  • テレビCM

    アナログ放送含む16:9放送開始後1年1ヶ月以上、 地デジ(半ば)完全以降化して、3週間強たつものの 未だにテレビCMの1/3~半数程度が、4:3のままです。 古くから流用しているCMは良いとしても、 (例:クレヨンしんちゃん中に出るCM) 最近作られたCM(例:テレビショッピングも含む)が 未だに4:3のままではなぜでしょうか? そのCMに対する好感度が低下すると思うのですが・・・。 p.s. うちは現在、PC用地デジチューナーに4:3のアナログVGAで 視聴しているので、4:3のCMが出ると4角に黒い部分が出ます。