• 締切済み

デジカメでとった写真を印刷するのにもっとも適したソフトは何ですか?

デジカメでとった写真を印刷するのにもっとも適したソフトは何ですか? 求めるのは日付が綺麗に印刷できることです。 いろいろあるんですが、なかなか日付が綺麗に印刷できるのがすくなかったりするんですよねー。 あとソフト専用のフォルダに取り込まなくても印刷できるものが望ましいです。

• PIX96
  • お礼率24% (6/25)

みんなの回答

• rikusan5
回答No.6

お持ちのデジカメのメーカーはどこですか? キヤノンなら添付ソフトのZoomBrowser EXを使えば時刻も プリントに入れることができますよ。

PIX96
質問者

補足

デジカメは富士フィルムです。 添付でついてきたソフトはFinePixViewerSでしたが、富士フィルムのサイトを見てみたら、FinePixViewerがダウンロードできるようになっていて、インストールできました。このソフトは専用フォルダに取り込まなくても印刷ができるし操作がFinePixViewerSとほぼ同じなのでこれで解決しました。

• kuma-gorou
回答No.5

>Easy-PortPrint EXも試しましたが、日時の印刷が日付だけなのであまりよくありませんでした。 いや、参ったな。だったら、最初の質問でそれを書いてくださいな。 そもそも、印刷ソフトじゃ撮影時間まで印字できないですよ。 それだったら、No3さんの言うように、画像そのものに日時を書き込むしか方法は無いですね。 ただし、一旦、書き込んだ日時は消せませんので、オリジナルからコピーしたものを使用するようにして下さい。

回答No.4

x530さん、助っ人有難う。 プリンタに付属の印刷ソフトとは、キヤノンピクサスだとEasy-PortPrint或いはEasy-PortPrint EXですね。 エプソンも似たような名前のソフトです。 普通は、ドライバーをインストールしないとプリンターが使えないので、お任せインストールなら同時にインストールされている筈ですから、すべてのプログラムから確認して下さい。 そのソフトで、指定したフォルダを開くと画像ファイルがサムネール表示されるので、プリントしたい画像の印刷枚数を指定したり、用紙の種類やサイズ、日付の印字位置やサイズ・印字の色が指定でき、更には自由にトリミングしたり、最適なプリントが得られるよう自動補正されたりと言う事ができるのですよ。 兎も角、お使いのプリンタのメーカー名と型番を補足して下さい。 そうすれば、より具体な回答が得られますよ。

PIX96
質問者

お礼

Easy-PortPrint EXも試しましたが、日時の印刷が日付だけなのであまりよくありませんでした。 プリンタはCANON MP610です。

• sokojaso
回答No.3

趣旨とは少し違うかもしれませんが、画像そのものに、思い通りに「日付」を入れるソフトはあります(Win用)。 http://www002.upp.so-net.ne.jp/candynag/digicam/jstamper.html JPEGファイル自体に好みのフォント、サイズで日付その他のテキストを書き込むソフトです。フォルダ毎に指定したり、一枚ずつ位置を変えながら指定することも出来ますので、手間さえ惜しまなければ例えば人物を避けた位置に日付を入れることも出来ます。 あとは、どのソフトでも(お店でも)日付無しでプリントするだけです。 難点は、オリジナルを残すなら同じ画像のコピーが必要なことでしょうか。開発は止まっているようですが、当方ではVistaまでの動作を確認しています。 既にご存じでしたら、スルーでお願いします。

• x530
回答No.2

> ソフトはFinePixViewerSがついてきましたが、 ・だからぁ、、、プリンタについてきたソフトだってば。。。 FinePixViewerSは、デジカメについてきたソフトでしょ。 エプソンやキヤノンなど、主要プリンタメーカーが添付する標準ソフトならば、SDなどを直接指定してプリントできますよ。

回答No.1

>デジカメでとった写真を印刷するのにもっとも適したソフトは何ですか? >求めるのは日付が綺麗に印刷できることです。 プリンタに写真印刷ソフトが付いていませんか? そのプリンタの特性に合わせてあるので、そのソフトがベストです。 勿論、PC上にある画像フォルダを指定できますので、専用のフォルダに取り込む必要も有りません。

PIX96
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ソフトはFinePixViewerSがついてきましたが、これは専用のフォルダに取り込まないと印刷できません。 その点が非常に不便を感じています。なのでSDカード等から直接に印刷できません。