• ベストアンサー

5月6月の沖縄の天気=旅行

表題の通り、 5月、6月のどちらかに沖縄へ行こうかと思います。 天気(雨)が気になるのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.2

全然書き込みがないのでもう少し詳しく書きます。 まず統計データは http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=91&prec_ch=%89%AB%93%EA%8C%A7&block_no=47936&block_ch=%93%DF%94e&year=&month=&day=&view= で見られます。 沖縄の梅雨はGW明けから6月中旬くらいでしょうか。 でも本土の梅雨のイメージとは違います。 曇りが基本です。所々で時々雨が降る程度と思ってください。 5月6月の雨量は統計的には8月よりも少ないのです。 それと、前の書き込みにもふれましたが、天気予報が当たりません。 私は「天気占い」と呼んでいます。 ですから「降るときは降る、降らないときは降らない」としか言えないんです。 つまり運次第ですね。 更に、昨今の異常気象もありますので益々わかりません。 ※梅雨のイメージというものがありますので観光客は少なく、したがってツアー料金も安いです。

aoihune
質問者

お礼

始めまして。 回答をして頂いて、ありがとうございます。 「そんな先の天気を気にしても、意味がありません」なんて、 当たり前の回答を望んで質問したのではないのに、 他の人の回答を見て、がっかりしました。 説明不足の私もいけませんが… ご丁寧に説明して頂いて、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• h90025
回答No.1

そんな先の天気を心配しても意味がありません。 沖縄では明日の天気予報さえ当たらない事が多いのに....

aoihune
質問者

お礼

回答をして頂いて、ありがとうございました。