• ベストアンサー

5月6月の沖縄の天気=旅行

表題の通り、 5月、6月のどちらかに沖縄へ行こうかと思います。 天気(雨)が気になるのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

全然書き込みがないのでもう少し詳しく書きます。 まず統計データは http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=91&prec_ch=%89%AB%93%EA%8C%A7&block_no=47936&block_ch=%93%DF%94e&year=&month=&day=&view= で見られます。 沖縄の梅雨はGW明けから6月中旬くらいでしょうか。 でも本土の梅雨のイメージとは違います。 曇りが基本です。所々で時々雨が降る程度と思ってください。 5月6月の雨量は統計的には8月よりも少ないのです。 それと、前の書き込みにもふれましたが、天気予報が当たりません。 私は「天気占い」と呼んでいます。 ですから「降るときは降る、降らないときは降らない」としか言えないんです。 つまり運次第ですね。 更に、昨今の異常気象もありますので益々わかりません。 ※梅雨のイメージというものがありますので観光客は少なく、したがってツアー料金も安いです。

aoihune
質問者

お礼

始めまして。 回答をして頂いて、ありがとうございます。 「そんな先の天気を気にしても、意味がありません」なんて、 当たり前の回答を望んで質問したのではないのに、 他の人の回答を見て、がっかりしました。 説明不足の私もいけませんが… ご丁寧に説明して頂いて、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.1

そんな先の天気を心配しても意味がありません。 沖縄では明日の天気予報さえ当たらない事が多いのに....

aoihune
質問者

お礼

回答をして頂いて、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 8月末の沖縄旅行

    8月の終わりごろに沖縄旅行を考えています。 例年の8月末の沖縄の天気ってどんな感じでしょうか? 雨や台風などが心配です。

  • 7月29日~8月1日に沖縄の那覇に行きます。天気が心配です。天気予報が

    7月29日~8月1日に沖縄の那覇に行きます。天気が心配です。天気予報がわかれば教えてください。雨が降るのでしょうか?

  • 沖縄の天気…

    今週の土曜、27日から三泊で沖縄旅行に行くのですが、天気予報によると、天気はよくないみたいです…。 日程のほとんどが離島でのダイビングなど、海で過ごす予定なので、大ショックです…。 沖縄は天気が変わりやすいとは聞いたのですが、もし雨だったとしても海で遊ぶ事は可能でしょうか?

  • 10月下旬の沖縄旅行

    はじめまして。国際結婚をしており、英国在住なのですが、主人の両親を連れて日本旅行をすることになり、観光のスケジュールを組むという一大責任を任されています。東京ともう一箇所旅行する予定にしており、京都か沖縄か迷っています。主人の両親は足腰が悪いので、京都だとやはり歩くことが多くなるので、沖縄がいいかと思いましたが、旅行の予定が10月下旬なので、天気が気になります。そこで、第一の質問ですが、10月下旬の沖縄の天気について教えてください。10月下旬だともう泳ぐのはムリですか?雨や曇りが多いのでしょうか?第二の質問ですが、私は沖縄の離島に行ったことがないので、宮古島か石垣島のどちらにしていいのかわかりません。もし季節柄泳ぐのがムリであれば、石垣島だと近隣の離島めぐりをしながら、水牛に乗ったり、西表島で温泉も体験できるので、石垣島のほうがいいのかしら?と思いますが。でも、宮古島と本島がセットになったツアーのほうが沖縄らしさを満喫できるのでしょうか?アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 沖縄旅行

    2泊3日で沖縄旅行に行くのですが、天気が3日間雨の予報です。雨でも楽しめる方法を教えてください。

  • 12月の沖縄って雨期?

    去年の暮れに石垣に行ったんですが連日スコールでした。 今年も沖縄に行こうかと思い、ホテルを調べ始めたんですが、11月より12月のほうが値段が安い設定なんですよね。 なんで?寒くなるほど暖かいところに行くのは高くなりそうなのに。 と、思ったとき、去年のお天気を思い出したんです。 もしかして、12月の沖縄って雨期で、それでホテルも安かったりして・・・・。って。よぎったんです。 だったら行くにしても雨覚悟で行かないといけません。 12月の沖縄って、雨期なんですか?または、お天気の安定しない時期なんでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 来週の沖縄旅行のご相談です!!お天気悪そうで。

     来週16日から19日に、家族5人(小学生3人)で初めての沖縄旅行なのですが、 沖縄はずーっとお天気が良くなさそうで、着替えや持ち物をどうしようか、検討しております。過去の統計で天気を調べて日程を決めたのですが、やっぱりなかなかうまくいかず、ちょっと残念。  気温も27度くらいの予想らしいので、半そでで大丈夫でしょうか。  沖縄の雨はスコールみたいな感じが多いと聞いたことがありますが、梅雨の時期はどうですか?もちろんお天気のことなので、はっきりとしたことはわからないというのはわかりますが。  晴れていれば、サンダルでいいかな、と思っていたのですが、靴と傘もいりますよね。  雨の日でも行ける観光地、逆に雨の日はお勧めできない所、その他、なんでもいいので、参考にしたいので、どうぞ宜しくお願い致します。  ちなみに、1日目は午後便なので、国際通り付近のホテルに泊まり、2日目はニライカナイ橋ー新原ビーチ(グラスボート)-琉球ガラス村ー琉球の館、周辺を回ってかりゆしビーチリゾート・オーシャンスパに宿泊します。3日目は美ら海水族館、古宇利島など、名護方面へ行き、最終日は15時過ぎの飛行機なので、万座毛とおんなの駅を通って、と考えています。  宜しくお願いいたします。

  • 沖縄旅行するのは、何月が最適?

    今年沖縄に旅行する予定にしていますが、 何月に行こうか迷っています。 希望としては、GWかお盆に行きたいのですが、 ネットで沖縄の過去数十年の気候を調べたところ、 5月は雨が非常に多く、8月は台風が多かったです。 マリンスポーツ(ダイビング、ジェットスキー)等を中心に したいので、雨や台風はできるだけ避けたいんです・・・。 5月8月を避けるとなると、7月がいいかなーと思ってるのですが。 (9月はちょっと休みがとれないので) いつ行けばよいでしょうか? どなたかいいアドバイスをお願いします。 ちなみに、パラセイリング?って沖縄でできますか? できたらしたいなーと思ってます。

  • 11月29日の天気!!

    東京大田区に住んでます! そこで、11月29日(木)の天気がどうしても気になります!! 実は、外で、学校の写真撮影があるのです。 もし雨ならどうなるのだろう・・・と思いました! (もし↑これも分かるようでしたら教えてください^^;) ちなみに週間天気予報をサイトで色々見たのですが どうしても信用できなくて・・・・!雨の確立高いのでしょうか?どう思いますか?! http://www.mapion.co.jp/weather/admi/13/13104.html

  • イマヒトツな天気の沖縄での過ごし方

    7/19~21に沖縄に行くのですが、台風の影響で 【くもり時々雨、降水確率40~60%】という天気予報です。 特に観光のつもりはなく、マリンスポーツなどをしながら ホテルでのんびりするつもりだったのですが(ANA万座)、 くもり時々雨でヨットクルージング、シーウォークなどはどうなのでしょうか? (飛行機決行の可能性もあると言われています) イマヒトツの天気の沖縄でも楽しめる過ごし方を教えて下さい。 30代女&40代男のカップルで、レンタカーあります。