• ベストアンサー

FF11について。

FF11について。 FF11について質問です。以前FF11をやってまして引退してから4年ぐらいたちました。 しばらくしてから体験版でやってみたのですが、 ふと、思ったことがありました。 アラゴーニュ地方のメリファト山地に空中に浮かぶ白く長い物体があるのをご存知でしょうか? 前は骨とか言ってましたが・・。 ずーと前に気になっていました。 この物体の意味はなんだろう?と。 もしこの白く長い空中に浮かぶ物体をご存知な方 教えていただけませんでしょうか? ネタバレでも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWaaave
  • ベストアンサー率32% (90/276)
回答No.1

「ドロガロガの背骨」または「クリスタルライン」のことですね。各地のテレポ岩とデルクフの塔を結んでいます。 メリファトでは空中に露見していますが、半分地面に埋まった形では各地に見られます。 古代ジラート人が神々の住む真世界との扉を開くために空に浮かぶ島トゥーリアと、その制御装置クリサリスを作り、クリスタルラインはクリサリスおよびトゥーリアにエネルギーを送り込むためのパイプラインとして作られました。 ‥‥ジラートミッションでこんな感じに理解したんだけど、間違ってたら誰か指摘をおねがいします。 ちなみに、3国ミッションで獣人拠点に行くと思いますが、魔晶石のある部屋で内部を流れるものが見られます。どろーっと滴り落ちる半透明の液体のようなものでした。

kokoko1010
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりデルクフとかテレポとつながっていたのですか! 私はジラを購入してまもなく引退したのでミッションで解明できたなんて・・。 ジラやっとけば良かったと思っております^^; ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3377)
回答No.2

あの「骨」と同じものは世界中にあり、クフィム、ザルカバード、ソロムグ、コンシュタットにも出ています。 世界各地からのエネルギーをクリスタルに注入するためのエネルギー搬送ラインということです。 最終的にクフィムにある塔に集積され、楽園の扉を開くために使われました。 が、反対派の妨害により失敗。とゆーことです。 詳しくはジラート・ミッションで語られます。

kokoko1010
質問者

お礼

以前FFのフレと「これは超巨大竜の骨じゃね?」と話し合ってましたw エネルギーの搬送ラインだったのですね! いやいや・・・奥が深いですねぇ・・。 ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • FF12で……

    以前より興味のあったFF12を最近購入しました。 生活が忙しくまだ手をつけていないのですが、友人に 「とっちゃダメな宝箱があるから気をつけて。とらずに残しておかないと後から取れなくなるアイテムがあるよ」 などと言われ、そんなもの知っていない限り無理ですし、どうしようか悩んでいます。 (自分が購入したのはinternational版で、友人がプレイしたのはオリジナル版です) これから年末年始にかけそれなりに忙しくなると思いますし、他にもやろうと思っているゲームが多数あるので 相当面白いか、相当本編が短くでもない限り2週はしないと思うのです。 そこで相談なのですが、international版でもやはりそういった宝箱はあるのでしょうか。 一週目は先の見えない物語を楽しみたいゆえ一週目から攻略を見たくはないのですが、 クリア後のイベントも楽しみたいのでそういったものがあるならば攻略を覗こうかなと迷っています。 ネタばれはできるだけ控えながら、プレイした方々のアドバイスが欲しいです。

  • FF10

    FF10をプレイされた方、ネタバレであらすじを教えてください! 高校生の頃に三回くらいプレイしてクリアしたのですが、 なぜか内容をほとんど覚えていません。かろうじて覚えていて疑問なのが下の4点です。 (以下ネタバレ) 1、ザナルカンドに着いたらユウナが死ぬと思っていたのに、ティーダが消えたのはなぜ? 2、ティーダは1000年前に死んでいた? 3、シンの正体がティーダの父親だったけど、最後どうなった? 4、アーロンもすでに死んだ人? 5、祈り子ってなに?確か召喚獣の正体?? またやってみたいとは思っているんですが、なかなか時間が取れなくて。。。久しぶりに思い出してすごく気になったので、よろしくお願いします!!

  • FF11 について

    こんばんは。FF11について質問がありまして投稿させていただきました。 私は以前、PS2版パッケージを利用してFF11をプレイしていたのですが途中からXbox360の「ヴァナディールオールインワン」という新しいパッケージを利用して、PS2時代のアカウントでログインしていました。 しかし、忙しさからPS2時代からのアカウントを削除というか譲渡しました。 再び、友達に誘われ軽くやってみようかと考えているのですが。 ふと疑問に思いました。 PS2のパッケージのID?でアカウントを取得し、Xbox360版はインストールして追加パッケージのみを利用していたのです。 この場合、Xbox360に同じパッケージをインストールしてやれば、Xbox360版で新規にアカウントを取得し、再びプレイできるのではないか?と思いました。 PS2から引き継いだので、Xbox360は新規アカウントは作らず以前のものを使っていたので、Xbox360用パッケージにはまだ新規アカウントの登録ができるのではないかという疑問です。 ふと倉庫に眠っていたFF11パッケージが出てきたので、疑問になりました。 ご存知の方、お教えください!

  • FF11のwindows版って完全無料?

    この質問よりも前にされている質問などを拝見したところ、かなりの数の人がFF11に興味があるようで・・・。したと質問でみたところ、FF11はWindowsのPCで体験版が遊べるようで、さっそくやってみたいのですが、これは完全に無料なのでしょうか?ゲームを遊ぶためにもしなにか料金が必要なら教えてください。おねがいします。

  • xbox360版のff11の不具合について

    xbox360版のff11の不具合について xbox360版のff11って少し前まで本体のキャッシュクリアすると ff11が消される不具合ありましたよね あれって今は解消されてるのでしょうか? 特に『問題は解決しました。』みたいなのを見た記憶が無いので… もしご存知の方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

  • FF3はいつ発売?

    近頃スクウェアは、SFCやFCで発売されていたゲームソフトを ワンダースワン版で発売していますよね。 その中で、FF3が発売されると大分前に知り、 FFシリーズの中でも3が最高だ! と思っていた身としては、 (FC版のラストはなんだかわからない状態でクリアしてしまったので、もう一度再攻略したい!) 大変嬉しく思っていたのですが、FF1、2と発売された後に ロマサガや半熟英雄が発売されて、3が抜けてしまったように思うのですが。 FF3がいつ発売されるのか、ご存知の方はいませんか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • FF7のことでいくつか

    FF7は本編(インターナショナルじゃないです)、AC(通常版)、BC(3章まで)、DCをプレイ&鑑賞済みなのですが、いくつか疑問点が出来たので質問させてください。 ・ザックスとクラウドを追って、ザックスを射殺したのは神羅、ですよね? タークスはその時、2人を追っていたのでしょうか?また、ツォンは、その2人の内1人がソルジャーのザックスだと分かっていたのでしょうか? ・これはネタバレになりますが、気にせずに答えてくださるとうれしいです。 BCは最後、どうなったんでしょうか? まだ途中の上に時間が無くて全然プレイできなくて……。 情報では、なんか召喚獣?を倒すんですよね、最後。 ・本編(ゲーム中)で、エアリスとザックスはいつ出会った事になっていますか? また、ザックスが死んだのは本編開始直前(1年以内)だと思うのですが、そこらへんが解説されたことはありますか? どれか1つでもいいです。教えてください! ACの3万の方があれば、ラストオーダーが見れて分かるのでしょうけど、通常版しかもっていないので……

  • ファウアウォールでFF11ができない!

    winXPです。 ノートンの体験版をインストールした結果、FF11で接続エラーがでるようになりました。 リトライするとなんとか先には進めるのですが、画像が一部出ません(赤のバッテンマークがでる) ファイアウォールを無効にすると普通に動作します。 ノートンのヘルプを読んで、「手動プログラム制御」でオンラインゲームとあったものをすべて許可するにしてもダメでした(このやり方が間違っている、意味がないかもしれませんね(^^; ファイアウォールを無効にしてプレイというのは怖いので、なんとかして有効のままFF11がやりたいです。 設定方法など、わかるかた教えてくださいませ。

  • FF11に復帰か否か…

    以前PC版のFF11が発売された頃からプレイしていましたが、段々飽きてきてしまってゲームをやめてしまいました。 期間をどれぐらいしたかはっきりとは覚えていませんが、ジラートが出て数ヶ月程度の時期にやめました。 最近妙にFF11が懐かしくなりまたプレイしたいなと思うのですが、迷っています。 復帰するかしないかもそうですが、新規アカウントで一からやるか、以前のデータを復旧させるかどうかも迷っています。 外人さんだらけなのは仕方ないとしても、装備も何もかも一からやるのはすごく大変な気がします。 でも一応経験があるので大丈夫な気もします。 それ以前にもしかして今復帰しても楽しめないかも?とも思います。 優柔不断すぎな感じですが、アドバイスをいただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • FFは何が面白い?

    FFは好みが分かれる作品かと思います。 私は8、9、10、10-2、12(途中) とやっていますが一番やり込んだのが9。 10はゲーム前に全ストーリーを知ってしまって・・・ ストーリーはよいと思いますが、あまり面白いとは感じませんでした。 個人的には10-2が一番かなぁと思います。 10からのギャップで印象がすごく悪い作品となってしまい かなり叩かれましたが、本筋のストーリーや過去を振り返りながら っていうのが個人的に良かったです。 戦闘システムも好みでした。 (私は10-2が発売されてから10をプレイしました。) PS2以降はセリフに音声があるのでストーリーを感じながらプレイできていいです。 どうにも、操作しながら、セリフ読みながら、ストーリー感じつつ ゲームを攻略するって言うのが苦手で、その分8のストーリーはあまり印象にありません。 ドロー面倒だったし、結局アルティマゲーだった気がします。 12は・・・まだ途中ですが戦闘システムが、がっかりで しかも主人公そっちのけでストーリー進んでしまうし、 なんぞこれって感じです。新しいとは思いました。 総合評価としてはこう。 10-2>9>10>8>12 ネタバレがなかったら10が一番だったかもしれません。