• 締切済み

クリトリスの痛みについて

クリトリス?の痛みについて 3か月ほど前からクリトリスの付け根?皮の内側のあたりがピリピリ痛みます。 初めはかぶれたのかと思ってほうっておいていましたが、中々治らず。 生理中や症状が気にならない時もあったのであまり気にしなかったのですが、下着に擦れるとやはりピリピリした痛みがあるので、先日婦人科に行きました。 内診や検査をしてもらいましたが特に異常はないとのこと。 2回診てもらいましたがやはり異常なしでした。 クリトリスが痛くなるなんてカンジダしか考えられないと言われ、カンジダの塗り薬を貰いました。 一週間ほど薬を塗っていますがよくなりません。 これで無理なら痛み止めしかないと言われてしまいました。 この症状はカンジダなのでしょうか? 自分でも見てみましたが、特に何もないように思います。 痒みはありませんが、膣のあたりが熱くなったりします。 原因がわからないので不安です。 ここで見てみると似たような症状の方がいらっしゃったのですが、原因はわからないようでしたので…。 どなたか同じような症状の方、いらっしゃいませんか?

みんなの回答

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.4

身内や知り合いだったら、無条件に他の専門病院や高度医療病院に、行かせます。STDと言っても、男女で発症するかしないかは、かなり差があります。それに話からすると外科的な話にも思えます。それに性病の検査は、直近の話ではないと思われます。とにかく早急に専門医療機関で、再検診、精密検査を受けられて、不安を解消して下さい。

kiolion
質問者

補足

とりあえず、泌尿器科に行ってみようと思います。 今度皮膚科のある婦人科にも行ってみるつもりです。 検査ではクラミジア、トリコモナスではなかったので炎症なのかな?とも思います。

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.3

No.1です。貴女のお話からは、かかりつけ婦人科医が、患部目視検査しかしていないので、最低限の検査もされていないと思われます。ですから、早急の専門医療機関での精密検査・診察・治療が必要だと思います。 No.2の方が言うように性器ヘルペスの可能性もあります。性器カンジダ症もありえます。このような性器疾病は、性行為感染症(Sexually Transmitted Disease)とも言います。根気よく医者と、とことん追い詰めれば、完治するものもありますが、完治は、無理なものもあります。 ヘルペスは、完治が難しいものになります。次にどこに発症するか分からない怖さがあります。例として、私の知人に、潜伏していたヘルペスが、角膜に出て、失明の危険のもと、生体角膜移植か、と言う事態になって何とか、視力をなんとか得た人がいます。ヘルペスは、潜伏するものだけにやっかいです。 クリットは、男性の性器神経集中相当ですから、ここに関わる病疾患は、大変大事な事です。的確な診断結果を専門医から得て、治療に専念して下さい。大事でなければ、良いのですが。。。

kiolion
質問者

補足

オリモノで性病の検査と子宮がん検診はしてもらい、異常なしだったのですが、もう一度別の病院に行ったほうがいいのでしょうか?

回答No.2

ヘルペスかもしれません。血液検査でわかります。

kiolion
質問者

補足

外傷はないようなのでヘルペスではないと思うのですが… 血液検査もしてみようと思います。

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.1

泌尿器・皮膚科の専門医か、婦人科・皮膚科(出来れば泌尿器科も)を標榜している専門医にかかって下さい。単なる皮膚の性病なら良いのですが、内臓器に至る病気だとしたら、大変です。婦人科の先生は、皮膚細胞のチェックをされていないような文章で、この先生に適切な専門医を紹介して診察・精密検査を遅滞なくしてください。残念ながら貴女のかかりつけ医は、専門外のようです。

kiolion
質問者

補足

内臓器に至る病気とはどんなものですか? 皮膚細胞のチェックってどんなことをするのでしょうか? 怖くなってきたので病院に行こうと思います…。

関連するQ&A

  • 長期的な膣の痒み、クリトリスの痛み

    私は昨年の夏に膀胱炎で抗生物質を2週間近く服用したことにより、カンジタになってしまいました。もともとカンジタにはなりやすい体質でしたが、婦人科に行って治療してもすぐに再発してしまいカンジタを繰り返し続け半年以上悩まされております。 過去にここまでカンジタに悩まされたことはありませんでした。 膣錠と塗り薬で10日や2週間もあれば治り、抗生物質を長く飲まない限りしばらく再発することはありませんでした。 半年たち病院を変え検査や治療をさらにしたところカンジタ菌は検出されなくなりましたが、膣は常に痒い状態で検査や診察をしてもらっても原因が不明で、その時お医者さんが少し膣が乾きぎみだからと、ホルモン剤の膣錠を入れて頂き、その後2日起きに自分でも膣錠を入れるよう3回分頂きましたが、その夜からクリトリスが真っ赤に炎症して何もしなくても痛く、下着に触れるととても痛く、その膣錠が原因かどうかは不明ですが、リンデロンVGを付けましたが、真っ赤な炎症はおさまりましたが、それ以来、クリトリスは痛痒く、違う軟膏も出して頂きましたが効かず。 膣の痒みは毎日常にあり、クリトリスは痛み、しかしおりものは正常で、菌も検出されず様子をみるようにと言われておりますが、いまだに膣の痒みとクリトリスの痛みに日々悩まされており精神的に限界です…。 今まで頂いた軟膏もどれも効かず。原因も分かりません。 睡眠や食生活も気をつけておりますし、血液検査をしても異常なし、生理の時は布ナプキンを使い、こまめに交換して蒸れないようにしております。 お風呂の洗い方も気をつけておりますし、普段も綿の下着をつけて通気性を気をつけて、カンジタ予防に効くジョイエという乳酸菌のサプリをずっと飲んでおり、免疫力を高めるR-1ヨーグルトを毎日摂取、カンジタ対策や色々調べて策を探したり実践しておりますが症状は改善されず。 最近はまた病院を変えようか悩んでます。 ただ仕事等日々忙しく、休みも体がゆっくり休まる日が少なく、疲労とストレスが溜まっており免疫力も下がっているので風邪もひきやすくそれも原因だと思いますが。 排卵痛もひどいので病院からピルを処方してもらって4年になります。 膣の酸性度も関係しているのでしょうか? 一度ピルを辞めてみましたが、排卵痛により仕事や生活に支障がでるので医師の判断で再度飲みはじめております。 昨年の夏からの膣の痒みそして現在では膣の痒みとクリトリスの痛みに常に悩まされ、精神的なもので痒いのかとパキシルを飲んでみてましたが、改善されず。 薬局の薬剤師さんに、漢方で免疫力を高めたり何かないか聞いてみて試しましたが症状はまだあります。 ネット等で色々調べて色々試してますが、原因や解決方法もわからず。 この症状が何よりのストレスです。切実に治したいです。 同じように長期的に原因不明の痒みや痛みを経験された方やこの質問をご覧になられた方、何かアドバイスやヒントや改善策ご意見等がございましたら教えて頂きたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • クリトリスが痛くなる病気ってありますか?

    クリトリスが ちょっとした刺激(ぬるま湯を少しかけただけでも 少し触れただけでも)で 痛いです。今 カンジダ治療で婦人科に通っているので そのことを言ったらマスターベーションはしているかと聞かれ していないと答えたのですが彼氏に少し触れられたことは言いませんでした。触れたと言ってもショーツの上からなので傷などにはなっていないと思いますが 傷以外で マスターベーションなどで クリトリスが病気になったりするのでしょうか?クリトリスは よくは見てもらってないですが ぱっと見、赤くなったりは していないそうです。 クリトリスの中の方が病気になることあるんでしょうか? 関係あるかわかりませんが 2ヶ月前 膣の入り口の手術(処女膜切除)をしてから尿口付近が痛く、排尿時に痛みます。カンジダからの炎症なのか ほかの原因があるか わかりません。

  • クリトリスの包皮の内側が痛いのですが…。

    クリトリスの包皮の内側が痛いのですが…。 いつも内診を受けるときに痛いところを指でさすのですが、うまく伝わらないような気がします。 寝ている体制なので自分では患部が見えなくてうまく指でさせません。 「包皮をめくった内側が痛い」と何度も言うのですが、医師はあまりクリトリス付近を診ていないというか、表面しか診てもらえない気がします…。 本当はちゃんと診てもらえているのかも不安です。 何度も同じことで受診して鬱陶しがられているのかもしれないとも思います。 寝ている状態で包皮をめくるのがむずかしくて…。 何かうまく伝えられる方法はないでしょうか? 伝わるまで何度も説明するしかありませんか?

  • クリトリス包茎

    クリトリス包茎は異常な事なのでしょうか? クリトリスと皮の間に恥垢(分泌物)がたまり、腐敗して悪臭の原因になるそうですが、よくわかりません。 男性の場合仮性包茎は手術必要無しですが、クリトリス包茎も真性と仮性があるのでしょうか? やはり、赤ちゃんの内に剥いてやるべきでしょうか? 教えて下さい!

  • カンジダ腟炎と痛み…。

    数日前から膣がかゆく、生理が終わっても治まらなかったため、元日の今日、婦人科にかかりました。 内診と顕微鏡で「カンジダだな」と言われ、膣の中に入れる薬と、塗り薬を処方していただいたのですが…。 過去に何度かカンジダにかかったことがありますが、トイレのときにしみたり、その後数分痛みがあり、 痒み以外の症状が気になります。 カンジダといえば、強い痒み、ポロポロとしたおりものが特徴ですが、この痛みはカンジダでも出るものでしょうか? 医師を疑っているのではありません。 今は痛痒く、トイレが憂うつです。 どなたか経験したことのある方はいらっしゃいますか?

  • クリトリスの辺りが痛い

    今日トイレで大と小をした後にトイレットペーパー少し強めに拭いたのですが、その後位から多分クリトリスの辺りがずっと痛いのです。なんか下着と直接触れてる感じで、違和感もあって・・・。常に痛いわけではなく動いてすれると痛いって感じです。ネットで調べたら皮がめくれてるみたいな事が出たのですが。こういう場合いどうすればいいのでしょうか??病院に行かないと治らないですか??

  • クリトリスがムズムズして違和感があります

    似たような質問があったのですがどれを見ても原因がわからなかったので質問します。 ここ3か月ほどずっと、生理が終わって一回オナニーするとその日からずっとクリトリスがすごく敏感になるというか、ムズムズするんです。 昼間もずっとその状態で、会社にいる間もなので居てもたってもいられず苦しくて困っています。 欲求不満という感じではなく、クリトリスが常に勃起しているような状態です。 セックスしたいというよりクリトリスだけが敏感になっている感じです。 生理前になるといったん治まるのですが…。 膀胱炎かとも思ったのですが排尿痛や尿道からの膿もありませんし、残尿感もありません。 カンジダになったことがあり、オリモノが少しカンジダっぽいなと思ったのですが痒いのとは少し違うように思います。 これが何かわかる方、同じ症状の方、おられましたら回答よろしくお願いします。 本当に困っています。

  • クリトリスが攣ることってありますか?

    私は23サイで、まだ彼氏がいません。 性について目覚めるのも遅く、20サイ位から1人エッチといえるほどのことではないですが、気持ちよくなるのかな?という興味本位で触ってみたりしました。 しかし、気持ち良くなってくるととてつもない痛みと苦しさが下半身を遅い、悶えています。 膣はビクビクとしていましたが、イッているわけではないように思います。なぜなら、気持ち良くなってすぐのことですし、みなさんがいうようにイク=気持ちいい、頭がポーッとするなどではなく、ただただ苦しくて痛いのに膣がビクビクしているからです。 以前は太ももが攣ってると思っていたんですが、太ももを含め、全体で一番苦しく攣っているのはクリトリスということに最近気がつきました。 その下半身が苦しい時にほんの少しでもクリトリスにズボンやパンツが擦れるだけで息ができないほど、悶絶します。ですので、AVなどにあるようにイッてすぐ体の向きを変えたりなど、動くことは少しでも不可能です。 たまに寝ている時に勝手にクリトリスが攣ることもありました。。 このままでは今後彼氏ができて、性行為をすること事態が怖くなってきてしまいます。 以前婦人科にいき、上記の内容はさすがに言えなかったのですが、他にも気になる生理不順などが当時あったので、検査をしてもらいました。(カメラと血液検査) しかし両者とも異常なしでした。 同じような経験のある方いらっしゃいませんでしょうか。 また、何か覚えのある方いらっしゃいませんか? この先のことを考えると不安で不安で仕方ないです。

  • クリトリスに穴があるのはおかしい?

    こんにちは、現在大学2年で生物学上は女子の者です。 小学生のころから好きになるのはほぼ女性で、高校生から継続して性別に違和を感じています。 そのため、現在は中性として生きています。 ※染色体異常などは言われたことはありません。 そんな自分なのですが、自分は女性器(クリトリス)の先端部分に小さな穴があるようです。 大きさはピアス穴ぐらいなのですが、そのためかセックスで恋人に先端部を触られるとピリピリとした痛みを感じます… 他人の性器をじっくり見たことがないので気が付きませんでしたが、最近少し気になっています。 普通のクリトリスの先端には、穴はなくただ丸いだけなのでしょうか。 クリトリス自体も少し大きめかもしれません。 ちなみに卵巣などは正常に機能しているようで生理はありますし、穴がある以外、クリトリスも膣も特に異常などは感じません。 セックスも普通に出来ます。 悩んでいるので、回答お願いします。

  • クリトリスの上あたりにできもの?

    一週間前くらいに、クリトリスの上あたりにニキビのようなできものがあることに気付きました。 たまたま先日婦人科でもらったゲンタシンという塗り薬を、目的の患部に塗るついでに少し塗っていたのですが 三日前くらいから、同じくクリトリスの上あたりにできものがもう一つ増えていました。 普通に生活している上でも、触ってみても、痛みや痒みなどなく、見た目も赤くなっているわけでも白くなっているわけでもなく、ただ触ると二つともニキビに似たしこりのような感触があります。 私は生理の時に陰毛を全て剃ることにしていて最近も剃ったばかりなので、剃りにくい部分のためにカミソリの刃が当たって皮膚が痛んでしまったのでしょうか? 痛みなど特に症状がなければ放っておいて大丈夫ですか?ゲンタシンは塗らない方がいいですか? 大事な部分ですので異常があることで少し不安なのですが、病院に行くほどではないのかな、と悩んでいるのでこちらでみなさまのご意見を参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。