• ベストアンサー

ATとMTの馬力について

kenkenkentの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.3

私も以前は、rurさんと同じ様に、『AT車はエンジンと トランスミッションの間にあるトルクコンバーターの部分で パワーロスしているから馬力が低いんだろう』と思って いました。ですが、そうではなく、車に積んでいない、 エンジン単体の段階で馬力が違うのです。どうも、ATに 合わせたエンジンチューニングをしているからなのだ そうです。恐らく、MTの場合、ギヤは5速や6速あるので 変速時の回転数の差があまり大きくなく、繋がりの良い 状態なので、エンジン特性を高回転型(=高馬力)に セッティングする事が可能であるのに対して、ATでは 4速が一般的なので、変速時の回転落差が大きく、あまり ピーキーな特性のエンジンでは、扱いづらくなってしまう為、 最高出力を多少犠牲にあいても、トルクカーブなど、 エンジン特性が穏やかで扱い易いセッティングにしてある のではないかと思います。

kaopake
質問者

お礼

ご回答有難うございました。わかりやすくご説明いただけて助かります。 扱いを重視してATはATの特性に合わせてチューニングしているようですね。

関連するQ&A

  • AT派?MT派?

    アナタは、ATとMTどちらの車が好きですか? で、アナタは、どちらの車に乗っていますか? MT派のアナタ、AT車しかラインナップされていない車種でMTがあったら乗りたいなと思う車種は何ですか? AT派のアナタ、MT車しかラインナップされていない車種(そんな車種は殆ど無いが)でATがあったら乗りたいなと 思う車種は何ですか?

  • あなたはMT車派それともAT車派?

    スバル車の25%がマニュアル車てことを知り質問します。 あなたの車はMT車それともAT車 あと、差し支えなければメーカー・車種・グレード・年式と年代を教えてもら得ると良いのですが・・・ よろしくお願いします。

  • MT車をAT車に

    タイトル通り、MT車をAT車にするのにどれくらいの費用がかかりますか??車種は、トヨタのカローラフィールダーで、グレードは1.5Xです。(スポーツグレードではありません。)

  • ATとMTについて

    自分は110系マーク2を検討しています。2.5のNAのATにするか一つ上のグレードの2.5ターボMTにするか迷っています。馬力的には2.5NAでも十分でした。ただ改造パーツが少ないのとやっぱ運転が少しつまらなく感じています。現在もAT車。自分は昔180SXを乗っていたためMTの運転の楽しさはよく分かっています。しかしかみさんがAT限定なので迷っています。本人は乗らないといっていますが。自分もどちらも一長一短なのは分かっていますが、なかなか踏ん切りがつかなくて。

  • MTとAT

    MTとATの変更ができる車種ってありますか? 僕はMTに乗りたいのですが、他の家族はATがいいといいます。 そこで、1台で両方使える車種なんてあるでしょうか?

  • ATからMTへの改造

    中古で車を買おうと思うのですが、希望の車種がATがほとんどでMTはなかなか見つかりません。 思いきって、ATからMTに改造しようと思うのですが、簡単に出きるのでしょうか? また、ディーラーに持ちこめばやってもらえるのか、その費用などを教えてください。

  • E46 318(AT) からE90 320(MT)へ

    E46 318(AT) からE90 320(MT)へ こんにちはm(__)m 現在の車種はE46 318、E90 320へ車の買い換えを検討中です。 そこで質問なのですが、 ・E46 318 からE90 320へ換えた場合、馬力はどのくらい違いますか?後者が170馬力になったという情報は知っているのですが、前者の情報が見つかりません。 ・E90 320なのですが、ATとMTでは走りにどんな違いがありますか?ちなみにMTだったらけっこう回して乗りたいと思っているのですが… ・E90 320は5ナンバーなんですか?ネットでちらりとそういう情報を見たもので… ・3シリーズ、モデルチェンジが近いのって本当ですか? ・E90 320は雪道にはどの程度対応できますか?チェーンをまいて走ろうと思っているのですが… 長々とすいませんが、お時間のある方、部分的にでもかまいませんので、教えてください。

  • MT車とAT車

    私は今MT車の免許を取りに自動車学校へ行ってるの ですが車は実際乗るのは殆どAT車だけだと聞いたの ですが、だったらやはり免許を取るならAT車の方が 良いのでしょうか? また車種は途中で変えたり出来るのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ついにATがMTを越えました・・・

    新型シビックがとうとうやってくれました。 自分はATがMTを超える日など、まだまだ到底来ないと思っていましたが・・・ 5AT:17.0Km/L 140馬力 17.7Kg・m 1230Kg  5MT:16.2Km/L 140馬力 17.7Kg・m 1200Kg エンジン形式は共に「R18A」という1800cci-VTECで同じです。 なぜこんな事が起こったのでしょうか? レジェンドがはじめて280馬力を越えましたが(一部の限定車を除く)、 自分はこっちの方がよっぽど驚いています。 ATのエンジンは専用チューニングがしてあるのでしょうか?それとも新型のATが原因なんでしょうか?

  • ATはどの位の馬力まで耐えられるのでしょうか?

    ATはどの位の馬力まで耐えられるのでしょうか? 車種は、カルディナです。 よろしくお願いします。