• ベストアンサー

OSのアップデート中、下記の場面で行きずまりました。

OSのアップデート中、下記の場面で行きずまりました。 「Service Packをインストールしています:ステージ 3/3 - 0% 完了。」      「コンピュータの電源を切らないでください。」 上記画面のまま6時間が経過しました。このまま更に待つべきでしょうか。 アドバイス よろしく御願いいたします。   使用機器はDELLのノート、OSはVista Home Basic です。

• peikan
  • お礼率71% (336/470)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うーん・・・・恐らくアップデートに失敗してますね。ネットでvistaアップデートトラブルを検索してからやるべきだったかも。再起動・・・できないかもしれません。vistaでService Packのアップデートに失敗すると・・・0x0000c1f5の表示で起動できないトラブルに見舞われます。 その場合・・・セーフモード・HDからのリカバリ・CDからのリカバリ全てが0x0000C1F5表示で止まってしまいます。この回答をしている時点でうまくアップデート終了してるといいのですが。 もし上記の症状に見舞われたら方法は1個だけです。ちなみに私もなりました・・・1週間PCと格闘の末、メーカー修理しかないとあきらめかけていましたが何とか修復できました。 ネットからKnoppix日本語版の最新版をダウンロードしてDVDに焼きます。 このDVDをセットしてこちらから立ち上げてください。Vistaが立ち上がらなくてもファイルの中身の閲覧とかできるはずです(これができればハードは問題ありません) 起動できないのはOSアップデートの失敗によりVistaに致命的なファイル破損が起きていることが原因です。破損したファイルがセーフモード・リカバリなどを阻害しています。 解決策は1個だけです。 まず、Knoppixを使って重要なデータはUSBスティックなどに救出してください。次にKnoppix内のツールGpartedを使ってCドライブやDドライブ(OSやリカバリ領域のあるドライブでknoppix上ではsda1やsda2と表記されるはず)をフォーマットしてやれば、普通にリカバリCDからのリカバリが可能です。 GpartedはデフォルトではOSのある領域には鍵マークあって操作できないかもしれませんが、knoppix立ち上げ時にpと入力してみてください。鍵マーク消えるはずです。