• 締切済み

パソコンを購入時に戻したい

お願いしますNECwindowsXP2003一体です手動で進めていたのですがF8キーを押してオペレテイングシステムガ表示されましたその中のVALUESTA R Recovery Systemをクリックするのですが その表示が無くそれ以上 進む事が出来ません??よい方法お願い致します

みんなの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6366/10151)
回答No.2

まず、リカバリ領域はハードディスク上に存在しているのでしょうか? それが最も重要です。 確認方法としてはWindowsを起動してから、ファイル名を指定して実行を選び、 compmgmt.msc と入力してEnterキーを押します。 記憶域の中のディスク管理を開き、NEC-RESTORE(または、ドライブ名の表記されていない領域があるかどうか)と呼ばれる領域が存在するかどうかを確認しましょう。 もしも、存在しない場合はリカバリ領域を削除した恐れがあります。この場合は、リカバリディスク用のDVDやCDを別途作成していなければ、リカバリはできません。 NECのサポートに問い合わせ、実費にてリカバリディスクを購入する必要があります。 存在している場合でも、ブート領域に不具合があれば起動は出来なくなります。他にハードディスクドライブが故障している場合も、正常に読み取れなくなります。この場合も、同様にNECのサポートに問い合わせ、リカバリディスクを入手する必要があります。(後者の場合は、サポートに問い合わせリカバリ込みの修理となります。) これらの問題を回避するには、パソコン購入時にリカバリ用のDVDやCDを手作業(スタートメニューの中にある再セットアップディスク作成ツール)にて作成しておく必要があります。 まだ、リカバリ領域が存在している場合は、リカバリディスクを作成できる可能性がありますから、まずはそれを作ってみましょう。 尚、作業手順はマニュアルを読んでされているようですから、間違いないでしょう。 パソコンのリカバリ機能は同じメーカー品でも販売時期と購入したOSのバージョンによって、手順が若干異なりますから、マニュアルをよく読んでから作業をしましょう。(Windows7/VistaではWindowsPEをベースにしたRE方式を利用しています。Windows側から再起動メニューを使う機能と、BIOSロード時にファンクションを利用する方法の両方が使えます。それ以前はSymantecなどのサードパーティ復元ツールが使われておりBIOS表示のタイミングでファンクションキーで起動します。) その作業手順に従って作業をしている場合は、故障やシステム領域の破損、リカバリ領域をご自身で削除した恐れがあります。どうしても、うまくいかない場合や、上記のリカバリ領域の確認が出来ない場合などはメーカーのサポートに問い合わせた方が良いでしょう。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

リカバリは、(スタート)から普通は始めます。(F8)キーは、問題解決や拡張などでリカバリとは違います。 (スタート)→(すべてのプログラム)→(リカバリツール)→(リカバリユーティリティー)で、始まります。この先は画面に指示や問い合わせがありますから熟読して選択していきます。 付属CDや、プロダクトキーを用意します。全部終了するのに2時間はかかります。 取扱説明書にこれらが出ていますから、始める前に一読して準備をしてください。 バックアップは、重要なファイルが無ければ取る必要は無いでしょう。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう