• ベストアンサー

投げ釣り 道糸と力糸の結び方について

PEの道糸とPEのテーパー力糸の結び方について教えていただきたいのですが、 上記の糸を使った場合での結束方法は、ブラノット結びでは駄目ですか? 又みなさんは、どんな結び方で結束されていますか? 今までナイロンテーパーライン(道糸と力糸が一体化している)を使ってい為、知識がありません。 教えてください。よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PE~PEの結びは電車結びで良いみたいですよ。 PE~ナイロンテーパーラインならFGノットをおすすめします。

natumatibito
質問者

お礼

ラインによって変わるんですね。参考になります。 返信ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Y__K
回答No.3

私は電車結びを使用してますが、切れたことはありません。 距離は6色くらい投げて、キスの引き釣りとか弓角を使った 小型の回遊魚釣りをやってます。 結んだ後、糸を少し長めに残しておけば大丈夫だと思います。 根がかりしても結び目で糸が切れてくれるので 丁度良いと考えています。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

• mentos555
回答No.2

対象魚が小型の投げ釣りの場合はすっぽ抜けない強度があればそれでも良いと思います。 理由は力糸そのものの長さ。 一般的に15mほどの長さがある為キャスティングの瞬間にノットに負荷が掛からないから。 自分は魚種問わずほとんど摩擦系ノットで接続しますが、 3号以下のラインはリーダー(力糸)で結びコブを作るタイプの SFノットやノーネームノットを好んで使用します。 理由は細いラインで本気で締め込むと限界付近の加減が難しく切れやすくなるから。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 少し難しい結び方みたいですが頑張って練習して、いつかできるようになりたいです。 参考にさせてもらいます。