• ベストアンサー

「街、共同体」がテーマの小説

読書好きな方にお訊ねします。「街」ないし「にぎわい」、をテーマないし、直接のテーマではなくとも主要な題材とした小説を、何でも構いませんので教えていただければありがたいのです。 質問が抽象的で申し訳ありません。換言しますと、個人ではなく、人間の共同体、というものに焦点を当てたものを探しています。なるべく、現代の(ここ10年ぐらいの間に書かれた)小説が望ましいのですが、過去のものでも大変ありがたいです。ジャンルは何でも結構です。よろしくお願いします。 また、私は見つけられないのですが、そうした作品を特集したサイトなど、もしあればぜひご教示ください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

どんな感じのものが良いのか分かりませんが、 共同体だとか、「その場所での暮らすこと」を意識している話としては、 よしもとばなな『海のふた』 街でなくて町ですが・・・・。 一部「地元感」が出てくるのが同じくばななさんの『虹』 まあだいたい、ばなな氏の本は、生活が出てきます。 現実的であれ、非現実的であれ。 でも個人的過ぎるでしょうか。 「街」だと、古いですが村上春樹の『世界の終りとハードボイルドワンダーランド』 でもこの“街”は全然にぎわっていません(苦笑) 個人ではなく全体である、とは言えます。 たぶんご希望のものとは全然違うだろうと思いますが・・・・・。 三崎亜紀の『となり町戦争』は個人でなくて共同体ですが、これもちょっと違いますかね。 町役場から任命されて働くんですけど。 あと思いついたのは、 小川一水の短編集『老ヴォールの惑星』 表題作も(人間ではないが)一種の共同体の話。 他の作品にはある種の人間社会の話も出てきます。 フィリップ.K.ディック 『パーキーパットの日々』 『パーマーエルドリッチの三つの聖痕』(パーキーパットの長編化) 『ドクター・ブラッドマネー』 『火星のタイムスリップ』 他。 だいたいディック作品は社会と個人の関係が出てくるような気がします。 SFなのですが、実はサラリーマン小説であると評されたことも。 (火星のタイムスリップ) 『1984年』ジョージ・オーウェル。 管理社会です。 全然違うとかもっとこんな感じというコメントを付けてくださると、他の人が答えやすくなるかもしれません。

kirlukija
質問者

お礼

色々と考えてくださったようで、ありがとうございます。 そうですね、私がまだまだ説明不足でした。 外国の作品を幾つか挙げてくださっているんですけれども、すみません、基本的には、日本のものを考えているんです。人々が暮らす環境、または背景としての、現代日本(的な)都市が登場する作品、ということを申し上げたかったのです。ただ、比較対象として、外国の作品であるとか、まあSFであるとか、現代日本ということであまり人々が想起しないようなタイプの都市が出てくる作品を広く読み合わせておくことも、無駄ではないと考えています。 よしもとばななの作品は、私の念頭に置いているような「都会」ではなく、「田舎」ですけれども、同じ日本ということで、比較対象としてはかなり有力です。参考にさせて頂きます。 『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』ですか…。やや観念的にすぎるかもしれません。村上春樹は、ちょっとパスしておきます。 『となり町戦争』は、シュールな枠組みの作品ですね。でも、上にも述べました通り「環境」なり「背景」としての都市が出てきてほしいので、「戦争」をする単位としてのこうした扱い方はやや違うかもしれません。 『老ヴォールの惑星』は、それ自体として、読みやすそうで面白そうな短編集ではありますが、ちょっと私のテーマとはつながらないかもしれません。 ディックの諸作品は、特に『パーキーパットの日々』には興味をそそられます。面白い寓意を含んでいそうな短編集ですね。ただこれにせよ、挙げてくださっている他の作品にせよ、やはり今の私のテーマにつながるかどうかは微妙なところです。 『1984年』は、ネット上のコメントを読む限りでは、なかなか古びない内容を持ったもののようですね。「管理社会」という言葉も今の日本の社会のある側面を語っている様に思えますし、これは読んでおくといいかもしれません。 すみません、折角挙げていただいた作品のほとんどをはねつけるような格好になってしまいましたが、もともとの説明不足です。お許しください。 しかし、数を挙げてくださったおかげでこちらも考えをまとめることができ、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kensin66
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

『ナパヤ 現代のユートピア』というのはどうでしょう? ほとんど知られていない本ですが、図書館ならあるかも? JAPANを反対にした架空の国ナパヤ(NAPAJA)が舞台ですが、その根底として実際の北欧や中央ヨーロッパ(デンマークやドイツなど)の「共同体」や「合理的な街づくり」の要素がふんだんに取り入れられて書かれた作品のようです。「街」や「そこに生まれる仕事」というハードと、「住民の共同体」というソフト面との関連性が、しっかり描かれていると思います。

kirlukija
質問者

お礼

ユートピア小説ですね。なるほど、そっちから攻めて行く手もあったか…ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 摂食障害がテーマの小説

    こんにちは。 拒食症や過食症など摂食障害がテーマの小説を教えてください。 日本の作品、海外の作品、ジャンルなどは問いません。 よろしくお願いします。

  • コレ!というお勧め小説

    初めまして。クリックありがとうございます^^ 最近、読解力や表現力をつけるには、本を読むことが良いと耳にし、 無性に読書がしたい!!という気持ちになっています。 感受性を豊かにするにも、読書はいいそうですね。^^ そこで、皆さんのコレいいよ!というおすすめ小説を 教えていただけたらと思います。 あまりグロテスクな表現があるものは得意ではないので、 そこは避けていただければ嬉しいです。 あまりジャンルは問いません。 ちなみに、あまり進んで読書をしたことのない私ですが、 今までで好きだなあと思った作品は、うろ覚えなのですが、 コロボックル物語シリーズの、『誰も知らないちいさな国』です。 最後にはどこか心がホッと温まる作品が好きですが、 色々なジャンルや傾向の作品にも、 チャレンジしてみようと思っています。 ぜひ、あなたのコレ!という小説や、ここの表現がいいよ! という小説を教えてください。 ご意見お待ちしております。 ここまでお付き合いくださりありがとうございました!^^

  • 夢をテーマにした映画や小説を知りたい

    夢をテーマにした映画や小説、マンガ、ドラマなどの物語作品を探しています。 私が探した結果、「インセプション」、「パプリカ」、「エルム街の悪夢」、「悪夢探偵」、「うる星やつら2」、「悪夢交渉人」、「夢違」、「悪夢ちゃん」などの夢をテーマにした作品を見つけました。 この他にも夢を題材にした作品、できれば「夢について少し触れられている」程度ではなく、夢が作品の主題になっているようなタイトルをなにかご存じであれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本の民俗学、考古学をテーマにした小説を探しています

    タイトルのとおり、日本の民俗学や考古学をテーマにした小説を探しています。おそらく現代伝奇小説、ということになるのでしょうか。よくある例として「呪われた血筋」、「某地方の風習」などが挙げられます。ホラーや現代ファンタジーにもありそうですが。フリーソフトのサウンドノベルで読んで楽しめたので、小説で読んでみたいのです。オススメの作家や作品を教えてください。できれば簡単なあらすじなども。よろしくお願いします。

  • 小説初心者です!これは読むべきというのがあったら教えて下さい!

    文章が長い小説に苦手意識がありいつも挫折してしまいます。 まともに読んだのは漱石の「こころ」を読書感想文のために読んだくらいです。 「こころ」でさえ読んでいて苦痛でした。 歴史的な作品は苦手です。現代のものでお願いします。 ジャンルは問わないのでできれば短めで面白かったという小説があったら教えていただけないでしょうか? 多少長くても頑張ってみます。 また読みやすい文章の作者も教えて下さい。 今度は絶対に挫折しないように読もうと思うのでよろしかったらご解答下さい。

  • オススメの小説を教えてください。

    オススメの小説を教えてください。 読書をはじめたいのですが、普段小説をほとんど読まないので、どの本から手にとれば良いか分かりません。 東野圭吾さんの作品は前にいくつか読んで面白いと思いました。 ジャンルはなんでも良いですが、文章が難しすぎず、分かりやすい面白さの作品がいいです。 グロテスクなものやエロいもの、あと「ライトノベル」以外で…。 よろしくお願いします。

  • 孤独や絶望を題材にした小説

    読書が好きです。 恋愛ものよりはこの頃 孤独や絶望を題材にした小説が読んでみたいと思っています。 孤独や絶望によりダメになってしまったり 克服し立ち向かったなど これらをテーマにした話があればぜひ教えて下さい。

  • 時間がテーマの本

    「時間」をテーマ・題材にしている、中学生くらいを対象とした本・小説を探しています。 時間の概念みたいなものを題材にしたものや、時間の流れに関する何かを扱ったものなどをイメージしています。 例えば、時間泥棒が出てくるミヒャエル・エンデの「モモ」などがあると思うのですが、ほかになにか思い当たる作品はないでしょうか?? 人によって受け取り方が違うかとは思いますが、ぜひお願いします。

  • スカッ!として、しかも面白い小説ありませんか?

    最近読書をする様になりました 東野圭吾さんの「秘密」を読んで以来 同作者の作品を中心に読みながら 自分はサスペンスものが好きなのかな?と 宮部みゆきさんの作品等を読んでいます ミステリーやサスペンスが好きとは思うのですが 毎回毎回このジャンルだといささか胃にもたれますので 何か他の小説を読みたくなりました しかし、小説を読み出したので どんな小説が自分に合ってるのかすらよく解らない状態です おすすめの小説といいますか サスペンス系みたいに頭をひねらず読めて 面白いもの探しています 小説初心者にどうぞ御教授下さいませ よろしくお願い致します

  • 小説に関する名言、誰の言葉か?

    だいぶ前に聞いた小説に関する言葉(の趣旨)なのですが、誰の言葉なのかわかりません。 多分小説の書き方に関するエッセイか何かが元だと思うのですが、内容が抽象的すぎて検索しても出てこないのです。ご存知でしたら教えて下さい。 「およそ小説というものは、例えいかなる場所・時代を舞台としていても、(それが書かれた)現代の問題をテーマとしている」