(スピーカー)サウンドシステムについて

このQ&Aのポイント
  • 最近5.1ホchサウンドステムが欲しくてたまりません。きっかけは某家電量販店で25万の5.1chシステムを聞いたことです。
  • 日頃下記の程度しかスピーカーを使わない私でも買う意義はあるでしょうか?また、5.1chサウンドシステムの恩恵を受けるには下記に加え、何を買えば良いでしょうか?
  • 自作タワー型デスクトップPCを使ってのゲーム、DVD鑑賞、音楽鑑賞に使用します。パソコンからの音声はオンボードのアナログ出力で、ディスプレイはDVI端子で接続しています。パソコン部品の増設やプレイヤーを使ったアドバイスもお待ちしています。総予算は6,7万です。
回答を見る
  • ベストアンサー

(スピーカー)サウンドシステムについて

(スピーカー)サウンドシステムについて 最近5.1ホchサウンドステムが欲しくてたまりません。 きっかけは某家電量販店で25万の5.1chシステムを聞いたことです。 日頃下記の程度しかスピーカーを使わない私でも買う意義はあるでしょうか? また、5.1chサウンドシステムの恩恵を受けるには下記に加え、何を買えば良いでしょうか? ■スピーカーの用途 自作タワー型デスクトップPCを使っての ・ゲーム(オンラインゲーム&市販ゲーム) ・DVD鑑賞(ゲオのレンタル) ・音楽鑑賞 です。 PS3やBDプレイヤーは持っておりません。 ■現状 ・パソコンからの音声はオンボードのアナログ出力 ・ディスプレイはDVI端子で接続 ・HDMI端子は無し(必要ならグラフィックボード買い換えます) パソコンに関しては多少の知識はありますので、パソコン部品の増設という方向でアドバイスをいただけると嬉しいです。 パソコンじゃ5.1chは生かせないのでしたら、プレイヤーを使ってのアドバイスでも構いません。 総予算は6,7万を予定しています。 書き足りない部分がありましたら指摘お願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tera-tera
回答No.3

>最近5.1ホchサウンドステムが欲しくてたまりません。 >きっかけは某家電量販店で25万の5.1chシステムを聞いたことです。※1 >日頃下記の程度しかスピーカーを使わない私でも買う意義はあるでしょうか? >自作タワー型デスクトップPCを使っての・ゲーム(オンラインゲーム&市販ゲーム) >DVD鑑賞(ゲオのレンタル)・音楽鑑賞 >です。 映画のDVDvideoには、多くの場合5.1chの音声信号が含まれていますし、 またPCゲームも4.0ch(5.1chのようなもの)以上の音声信号が含まれているものもあります。 (ただし、Vista販売以降のPCゲームはEAXを中心としたサラウンドを 採用しないものが増えてきました。Call of Dutyシリーズ、Battle Fieidシリーズなど) パソコンでDVDを再生する場合でも再生ソフトと機器(PCパーツ)の双方があれば、 AVアンプとスピーカーorアンプ内臓のホームシアタースピーカーなどに接続することにより、 サラウンド再生は可能です。 音楽鑑賞は本格的にいい音を追求すれば、5.1chシステムは不要になりますが、リビングなどで BGMとして気軽に再生するには5.1chシステムは便利かもしれません。 >また、5.1chサウンドシステムの恩恵を受けるには下記に加え、何を買えば良いでしょうか? >■現状 >・パソコンからの音声はオンボードのアナログ出力 >・ディスプレイはDVI端子で接続 >・HDMI端子は無し(必要ならグラフィックボード買い換えます) >総予算は6,7万を予定しています。 必要なのはサウンドカードと5.1ch以上再生できるアンプとスピーカーですね。※2 今(2010年4月現在)、さらっと価格comで評判の良いものを見ると、 PIONEER社の「Smart theater 717 HTP-S717」(実売4万)と ASUS社の「Xonar Essence STX」(実売1.5万)あたりの組み合わせがありますね。 (合計5万5千) もしBlu-RayDiskで映画を見るとなるとONKYO社の「HTX-22HD」(実売3万5千)、 5.1chに拡張するためのオプションスピーカー「d-11xc」「d-11xm」(実売1万3千)と ASUS社のXonar HDAV1.3Deluxe(実売2万)あたりでしょうか (合計6万8千) Blu-Rayの映画の場合、他にhumi_akさんのPCが著作権保護(HDCP)に対応したディスプレイ、 グラフィックカードであるかも確認してください。 以上は価格comからおおまかにスペックのみで列挙したため参考程度にお考えください。 humi_akさんのPCの構成がわからないため、OSによっては対応していないこともあるからです。 OS、お使いのマザーボードのPCIスロット、PCI-EXスロットの場所及び空き状況を確認してください。 ※1オーディオ好きな私の見解で恐縮ですが、オーディオの泥沼に陥らないためにも   その25万のオーディオシステムを購入し、それ以後一切オーディオコーナーに 行くことは止めましょう(笑)   昔パイオニアのHTP-LX70という定価25万の5.1chシステムで音楽を聴いたことがありますが   十分にいい音だしてました。   ※2最近のグラフィックカード(Radeonの5000シリーズなど)はそれ自体から   AVアンプへ音声信号が出力できる「らしい」のでHDMI端子とDTSHDやDtrueの   デコーダーを備えたAVアンプがあればグラフィックカードのみ用意すればよく   サウンドカードは不要みたいですね。

humi_ak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部品まで挙げていただいて感激です。 >PIONEER社の「Smart theater 717 HTP-S717」 これ実は昨日から目をつけておりました。 性能の割りにすごく安いので買うならこれをと思っていたのですが、 先ほど価格.comを除くと最安店舗が品切れになってて6万円くらいになってました(;_;) サウンドシステムを買うことになったらまた質問させていただくかもしれません(笑 >ASUS社の「Xonar Essence STX」 こちらのサウンドカードは光デジタル端子付いてないですが問題ないでしょうか・・・。 調べるとサウンドカードは消費電力少ないらしいので、コストと性能を天秤にかけて考えたいと思います。 >その25万のオーディオシステムを購入し、それ以後一切オーディオコーナーに行くことは止めましょう(笑) あれは流石に買えません(笑 あと、グラフィックカードは現在結構古い型を使っていまして、新しいものに変えると電源容量が足らなくなってしまうので無理そうです^^; 回答をくださったお三方、本当にありがとうございます。 おかげでサウンドシステムを買うにあたり、買い足す部品の目処が立ちました。 三人共ズバリな回答でしたが、部品まであげてくださったtera_teraさんにBAを送りたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#140574
noname#140574
回答No.2

DVDのサラウンド再生と言うことでよろしいでしょうか? 現状パソコンにデジタル出力がないようであれば、デジタル出力可能なサウンドカードか、USBオーディオが必要となります。 最近のデスクトップPCでしたら付いていることが多いですね。 次にDVDの再生ソフトも、音声のデジタル出力のパススルーに対応したものが必要です。最近のソフトだったら、付属のLEバージョンでもデジタル出力可能と思うので大丈夫でしょう。 もちろん、サラウンド対応のAVアンプとスピーカーは別途必要となります。

humi_ak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >DVDのサラウンド再生と言うことでよろしいでしょうか? その通りです。 DVD鑑賞が5.1chに変えた時に一番変わるかなと思っています。 >次にDVDの再生ソフトも、音声のデジタル出力のパススルーに対応したものが必要です。 ソフトにもそういう制限があるんですか( ̄ロ ̄;) まぁフリーとかでもあると思うので探してみます。

• black2005
回答No.1

>日頃下記の程度しかスピーカーを使わない私でも買う意義はあるでしょうか? 買う意義があるかどうかは本人が決めることですが・・・ DVDをサラウンドで再生すれば、迫力は全く違いますよ。 >また、5.1chサウンドシステムの恩恵を受けるには下記に加え、何を買えば良いでしょうか? ますは5.1ch以上で出力可能なサウンドカードが必須。 直接、スピーカーを駆動出来る製品もあるがスピーカーの選択肢が狭くなる。 よって、5.1ch以上の光デジタル出力搭載のサウンドカードがお勧め。 後はAVアンプ+スピーカーですね。 当然、AVアンプには光入力が必要。 将来、地デジTVをサラウンドで再生した場合にも流用できます。

humi_ak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >買う意義があるかどうかは本人が決めることですが・・・ ごもっともです(>_<) 買ってから「案外必要なかったなぁ」とか思うのが嫌でつい聞いてしまいました・・・。 光デジタル端子であれば地デジTVに流用も出来る、 これ始めて知りました(*^-^*) 他の方の回答を見ても ・AVアンプ ・スピーカー ・サウンドカード が必要になるようですね。