• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日本語Windowsの英語化について

現在海外(英語圏)におります。1ヵ月後に帰国予定です。 職場の同僚から私のノートパソコンを譲って欲しいと言われています。 Lenovo T400s WindowsXP Proで日本語OS、日本語キーボードです。 これを英語化することは可能でしょうか? キーボードはそのまま使うとして、メニューや実行時のメッセージを英語化する必要があります。 日本語OSのままで不可能ならば英語OSを購入してインストールが考えられますが、ドライバーなどの入手は可能でしょうか? 職場にDELLのノートパソコン(英語版)がありますが、Lenovoと全く同じデザインです。 OEMで作られていると思いますが、そのDELLのドライバCDを利用可能でしょうか? 念の為、OSインストールの際は外付けHDDをつなぎAcronisでディスクを丸ごとバックアップするつもりです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2371
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)

Win7の多言語バージョンでも全てのアプリの言語(メニュー等)を 切り替えることは無理なのでXPでは無理だと思います 私が使ってるノートでの話ですが(Dell)メーカサイトからの ドライバを英語版OSに入れて使ってますが基本的に問題なく 動作しています (大抵英語ドライバが用意(同封)されていてそれがインストールされると思います) ただ英語キーボードと日本語キーボードのキートップ(刻印)位置が異なるので イラつくことがあるかもしれません (私はイラついて英語OSで日本語キーボード設定に変更しました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり英語OSをインストールするしかないようですね。 PCは日本に持って帰る予定でしたのでドライバCDはこちらへは持って来ておりません。 HDDがいかれた時の為に、Acronisのディクスイメージをバックアップに持って来ております。 当然日本語OS時のバックアップです。 Lenovoのサイトからドライバの入手をトライしてみますが、駄目だったら無理に売る必要もないので日本に持ち帰えろうと思います。

質問者からの補足

結局売却しないで日本に持ち帰ることになりました。 御報告まで

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

Multi-Language Pack を使っては如何ですか?? http://office.microsoft.com/ja-jp/suites/FX102113661041.aspx http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc835604.aspx この辺を参考にして下さい。 ドライバ関連は、基本的に英語です。 日本語OSで、デバマネに日本語が表示されるのは、デフォルト言語が日本語だからです。 デフォルト言語が英語なら、英語になるはずです。 DVD/CD-ROM ドライブ なら DVD/CD-ROM Drive てな感じになります。 英語OSをインストして、日本語メールを受信すると文字化けしまうので、Japanese-Language Pack を使って、文字化けしないようにしましょう。     

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 職場の同僚と言うのは現地人です。 同僚が自宅で使うPCが欲しいので、日本語は全く必要ありません。 Multi-Language Packと言うのはWindowsのメニュー例えばコントロールパネルとかWindowsエクスプローラ、インターネットエクスプローラのメニューを英語化できるのでしょうか? 教えて頂いたURLにあったコントロールパネルの言語設定を行ってみましたが、メニューは日本語のままでした。 職場ではWindows7Pro英語版を使用しておりますが、こちらは日本語入力できるように設定変更しております。但しメニューは全て英語のままです。