• 締切済み

挿入後、文字が消えてしまいます

使用している環境は、win ME IME2000です。 文字を入力していて途中に挿入する際、シフトキーを使う文字(っゃゅょなど)を入力しようとシフトキーを押すとカーソルより右側にある文字が反転し、挿入完了すると文字が消えてしまいます。 (1)はははははままままま   この間に (2)ははははは●ままままま  ●のところにカーソルを持っていきシフトキーを押すと (3)ははははは●ままままま  まままままの部分が反転し●の部分に文字を挿入完了するとまままままが消えてしまう Word2000を使用する時には、シフトキーを押すと画面がスクロールしてしまうのもあり、困っています。過去の質問を見ていろいろ試してはみたのですが、うまく行きません。どなたか教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#189131
回答No.4

あれから気になって色々試してみました。 ところが#2で回答した時は、復帰してからも面白半分に逆にやってみた時もその回答の通りに(再現)なりました。 私はワードではなく、メーラーを使っていて、なったのです。(OEではありません) それで#3で回答した時は#2の経験の事を書いたのです。 ところが、#3の回答を送った後で再現してみようと思って、するとNumLockキーを押しているのに≪スクロール+削除が≫如何いう訳だか、全くならないのです。驚きました。 不思議で堪らなく、色々と今朝からやっているのですが、今のところ変わりありません。 同じ現象が起きて、復帰したのですから、私のキーボードに何か鍵が隠されていそうなんですが。。。 色んなキーを押して再現しましたが、判りません。 何かのきっかけで、再現できる事を思って、繰り返したんですが。。。 本当に不思議です。。。 もし此の侭の状況が続くのであれば、思い切って リカバリをされた方が良いのではないでしょうか? といっても、バックアップも大変ですし、何より今の状態に戻す事は、PCを使っていればいる程、億劫ですよね。 Windowsのアップデートやドライバの更新など(ブロードバンドなら良いでしょうが、私などアナログでチマチマDLします(T_T) 如何かいい結果をと思って、繰り返してはいるんですが、本当に不思議でたまりません。 解決できる事を、祈ってます。今日はアドバイスでなくて済みませんでした。『報告しなければ。。』と思いましたので。

回答No.3

解決したものとばかり、思っていました。如何してなんでしょうね。 因みに私の回答したモノを、逆に再現してみると、質問の通りになりま すし、実際に私はその解決法で、復帰しましたが。。 よく小指でBackSpaceキーを押しますから、たまに手元が狂って 押してしまうみたいです。が、≪スクロール+文字の削除≫と言うのは Insertキーだけだと、なりません。此れはNamLockキーの仕業です。(^^ゞ Insertキーを押した場合は、文字の途中割り込み入力出来ない、でも行頭 での入力は可能です。間違っても文字を入れ替えるという、操作が駄目に なりカーソルはドラッグ状態になりますよね。 で、勿論なさったと思いますが、システムの復元はされましたか? もう1つ思い浮かぶ事で、レジストリ・チェッカーと言うのがありますが なさいましたでしょうか? 此れで、もっと早くお返事いただいたとしたら、良い状態に戻れたかも知 れないんですが。。。 と言うのは、レジストリ・チェッカーは、3~4日位しか戻れないのです。 今戻っても、不具合状態の再現という事になりそうですが。。 因みに≪Meの場合のレジストリ・チェッカーの方法です≫ スタート=>ファイル名を指定して実行 scanreg /restore と半角で入力して、/の前は半角スペースを入れ、OKです。 一番良い状態の日を選んで、OK します。 此れで調子が戻る事があります。 システムの復元と同じで、インストールされたものが、なくなったりする 事がありますから、一応は念のために、大事なファイルなどバックアップ とっておく事を勧めます。 逆に言えば設定も戻ってしまうので、不具合の場合、解決する事もあります。

koko1520
質問者

お礼

何度もアドバイスいただきありがとうございます。 教えていただいたことを一通りやってみてはいるのですが・・・・何も変わらない状態です。キーボードのどこかを押してしまったのかと考えてはいるのですが、そんな仕業をするようなキーはないと思うんですけどね・・・。 別のキーボードをつけて試してみます。 (外出先なので家に帰ったらやってみます。) それで直ってくれたらいいのですが。 本当にありがとうございます!!

回答No.2

koko1520さん、質問してから時間が過ぎていますが、解決しましたでしょうか? この質問をはじめてみた時は、何の事なのか意味が、全く分りませんでした。 ところがたった今、同じ境遇にいたんです。このことか!と笑いました。 どうして潜り抜けたかと言いますと、私の場合Win Meですが、多分同じと思います。 InsertキーとNum Lockキーを押しているんだと思います。 そのワード?上で、InsertキーとNum Lockキーを押してください。 多分復活すると思います。 Insertキーを押していただけだと、スクロールまでは行かないんです。今までは それで解決していたんですが、今回スクロールまでしたのは初めての経験でした けど、キーボードを良く見ると、Num LockキーがOFFになっていました。 お役に立てると幸いですが。。。

koko1520
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありませんでした。 教えていただいたことをやってみたのですが、 駄目でした。何が駄目なのか自分でも分からず 参っています。折角教えていただいたのに すみませんでした。

• taknt
回答No.1

Word 2002で確認してみたところ ちゃんと 挿入できました。 2000の不具合なのかな? いきなり 文字を入れるのではなく、 スペースを入れてから、入力したらどうでしょうか?

koko1520
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありませんでした。 いろいろ試しては見ましたが、まだ治りません。 折角教えていただいたのにすみません。