• ベストアンサー

ドコモのiDって一応クレジットカードブランドですよね?

ドコモのiDって一応クレジットカードブランドですよね? ならJCBやVISAなどと同じグループに入りますか? それに16ケタの番号は無いの??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konata508
回答No.2

他に個人を識別できる方法があれば数字は関係ないのでは?指紋や顔で認識する携帯もありますし、利用限度額もカードとは比べ物になりませんのでカードと同列で扱うより電子マネーと同じ感覚ではないでしょうか。 しいていえば携帯の電話番号(11桁)と携帯ネットワーク識別用(4桁)のパスコードがそれにあたりませんか?

その他の回答 (3)

• nakanchan
回答No.4

DocomoのクレジットはDCMXです。これには普通のDCMXとDCMXミニがあります。  iDは、カードに紐ついた携帯用のクレジットのアプリですね。親カードがあって、それにぶら下がって携帯電話をカード代わりに使えるものですね。その親カードがDCMXであったり、紀伊国屋VISAカードであったりするものだと思います。「iD」という単独のクレジットは存在しないと思いますが・・・・・。  で、三井住友のiDが使える店ではDCMXが使えるようになっています。  DCMXミニは、携帯に依存するポストペイの仕組みで、これはカードはありません。限度額が小さく、利用代金は携帯料金と一緒に請求されます。但しこの場合、携帯料金をクレジット払いにしているとDCMXミニは申し込みできません。クレジットの支払いを別のクレジットで決済することになるからです。

• konata508
回答No.3

補足説明 それにDCMXはカードも手元にきます。

• DIooggooID
回答No.1

こちらに掲載されている クレジットカード をおもちであれば、 「iD」 の利用申請を行う手続きが完了すれば、利用できるようになります。 http://id-credit.com/about/issuer.html