Macがフリーズして再起動後に顔マークと?マークが点滅する

このQ&Aのポイント
  • 職場で使っているMacが最近良くフリーズします。再起動しても顔マークと?マークが点滅する問題が発生しました。
  • optionキーを長押しすると丸い矢印と右向きの矢印の画面になりますが、何を押しても反応しない状況です。
  • また、起動Diskがないため解決方法に困っています。退社した先輩社員は良くわからないとしか答えません。サポートを呼ぶべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で使っているMacが最近良くフリーズします。

職場で使っているMacが最近良くフリーズします。 その度に再起動をしていたのですが、今日またフリーズしたので再起動すると顔マークと?マークが交互に点滅するようになってしまいました。 今までWindowsしか使った事がない為何も解らないのですが、同じ症状になった場合optionキーを長押しすると良いと書いてあったので押してたところ、丸い矢印と右向きの矢印の画面になりました。 しかしどちらも押しても無反応です。 また、起動Diskを使用すると書いてありましたがそのDiskがありません。 と言うのもこのMacを購入した時にセットアップをしてくれたらしい先輩社員は既に退社されていて残っているのはおじいちゃん社員とおばあちゃん社員だけなので何を聞いても「良く解らない」としか返ってきません… どなたか解決方法をご存じでしたら教えて下さい。 お願いします。 いっそサポートを呼んだ方が良いのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.1

そのシグナルは起動ディスクを見失っているサインです.症状からするとHDDが昇天されたのではないでしょうか?なんとしても探しまわってシステムディスクを見つけましょう.付属品一式入った函がありませんかね? 見つけたら最初にAHTを実行してください.起動方法はディスクに書いてあります. >いっそサポートを呼んだ方が良いのでしょうか? そうゆう契約をしているところがあればその方がいいでしょう.

Kprint
質問者

お礼

少し調べましたがAirMacは関係ないようですね… しかし他の部分も問題は検出されなかったので、観念してサポートに電話したいと思います。 回答有難うございました。

Kprint
質問者

補足

ありがとうございます。 資料棚を探しまくりシステムディスクを見つけました!! さっそくAHTを実行したのですが、AirMacが「デバイスが見つかりません」となりました。 この場合次にどうしたら良いのでしょうか?