• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

【ここは「現代音楽」のカテゴリーですよね】

あえて「アンケート」カテゴリではなく、ここで質問します。 ここって、現代音楽のカテゴリーですよね。 現代音楽とは http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/61247/m1u/%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E9%9F%B3%E6%A5%BD/ 現代音楽とは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E9%9F%B3%E6%A5%BD 現代音楽とは http://100.yahoo.co.jp/detail/%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E9%9F%B3%E6%A5%BD/ ここのカテゴリーに投稿される質問のほぼ100%が、 現代音楽ではなくポピュラーミュージックに関する質問になってます。 どう思いますか? コメントをつけてご回答ください。 1.笑える。 2.カテを間違えてた質問を引越させる作業をしないスタッフの怠慢だ。(ほかのカテだとちゃんとやってくれてるのに) 3.私も「現代音楽」っていう言葉の意味なんて知らなかった。 4.そんなのどうでもいい。 5.その他 ちなみに私は1です。ちょっと2でもあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数72
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8946)

1.です。 私の現代音楽観はその昔、その昔、NHK-FMで上浪渡さんがやっていた「現代の音楽」に基づいています。日本人だと一柳慧さんとか武満徹さんなどかな。 ただ、現代音楽という言葉をContenporary Musicの訳とするか、Modern Musicの訳とするかでかなり変わりそうで、少なくとも、海外のModern Musicには日本における現代音楽のような意味はないでしょう。 で、ここの投稿者の大部分はModern Music派でしょうね。OKWaveの担当者もそうなのでしょう。知らなきゃ誰も気にしないと言うことです。競技の現代音楽を聴いてきた者として、最初の頃はモヤモヤしました。でも、言っても無駄だと思いましたから。 ごくごく偶に「クセナキスってどうですか」、「シェーンベルクの楽譜が欲しいんですが」、「ジョン・ケージでおすすめは」なんて質問が来るだけの閑散カテゴリーになってしまうくらいなら、現在の状況でもよいかと

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1ですか! 一緒に笑っていただきうれしいです。 >>>閑散カテゴリーになってしまうくらいなら 私は、2つまとめて「クラシック・現代音楽」というカテ名にすればよいのではないかと思っています。 ちなみに、私も若い頃、NHK-FMを聴いていました。 記憶が正しければ、日曜夜の放送で、当時ご存命の武満徹先生がパーソナリティーだったような・・・ (大昔なので間違っているかも)

質問者からの補足

皆様ありがとうございました。 どのお方のご意見も参考になりましたので、 ポイント付与は表計算ソフトでサイコロを振って決めました。 ご了承くださいませ。

関連するQ&A

  • 【現代音楽】のカテゴリーで質問した経験がある方に質問です。

    【現代音楽】のカテゴリーで質問した経験がある方に質問です。 「現代音楽」という言葉の意味はご存知ですか? 以下、参考です。 現代音楽とは http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/61247/m1u/%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E9%9F%B3%E6%A5%BD/ 現代音楽とは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E9%9F%B3%E6%A5%BD 現代音楽とは http://100.yahoo.co.jp/detail/%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E9%9F%B3%E6%A5%BD/

  • 現代音楽なのに....

    このカテは 現代音楽 なのに、ポピュラー全開ではないですか! 現代 の意味を 古典 と区別しているだけなんでしょうか? ふつう(自分の中では)現代音楽といえば、ケージ、シュトックハウゼン、クセナキス、シェーンベルグ、ライヒ、黛敏郎、武満徹、吉原すみれ(←おまけです)、とくると思ってました。 ホントどうでも良い疑問なんですが、どう思われますか? ヒマな方で結構です、ご意見をお願いします。

  • 「いらない」カテゴリ

    ここのサイトには、いろんなカテゴリがあります。 しかし中には、明らかに「いらない」、 あるいは「本来の意図を果たしていない」と思われるカテゴリもあります。 OKwave/教えて!gooで、 あなたが最も「いらない」と思うカテゴリは何ですか? ちなみに私が最もいらないと思うのは 「エンターテイメント > 音楽・ダンス > 現代音楽」。 http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=595 ここでいう「現代音楽」とは、 「西洋クラシック音楽の流れにあり20世紀後半から現在に至る音楽」(Wikipediaより) という、音楽ジャンルとしての「現代音楽」を意図したものと思われます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E9%9F%B3%E6%A5%BD 私も詳しくは知りませんが、 つまりものすごく前衛的で難解な音楽のことかな、 とは何となく想像がつきます。 しかし、利用している人の多くは「現代音楽」などという 音楽ジャンルが存在していること自体知りません。 それで「現代音楽」=「現代の音楽」=「最近の音楽」=「主にJ-POPなどのヒット曲」 と思いこんでいます。 それで、そのような質問ばかりで埋め尽くされています。 「エンターテイメント > 音楽・ダンス > 国内アーティスト」 というカテゴリが他にあるんだから、そっちですりゃいいのに。 その一方で、プロパーな意味での「現代音楽」についての質問はたまにしかありません。 だったら「エンターテイメント > 音楽・ダンス > その他(音楽)」で十分なはずです。 以上のような現状について参考となる過去質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1592494 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1356716 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=863361

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

2003/10/30に書き込みされた、現代音楽カテゴリの最初の質問も、現代音楽って何のカテゴリ?って内容でした。 質問番号:692405 現代音楽って… http://oshiete1.goo.ne.jp/qa692405.html http://oshiete1.goo.ne.jp/209/323/c595_5.html このサイトは、カテゴリの内容なんかについての説明が無いのが仕様ですから、利用者が適宜カテゴリ作成者の意図を汲む必要があるし、新参の利用者はカテゴリ内でどんなコンセンサスがあろうが知った事じゃないですから、なるようにしかならないってのが実情かと。 > カテを間違えてた質問を引越させる作業をしないスタッフの怠慢だ。 > (ほかのカテだとちゃんとやってくれてるのに) 運営スタッフは能動的にそういう作業を行うって事は無かったと思いますから、他のカテでちゃんとやってくれるのは、「運営スタッフに連絡」してくれてる利用者がいて、運営スタッフが納得できるようなカテゴリ移動の理由や最適なカテゴリを添えて、カテ違いの指摘を行ってくれているからでは。(ありがたい事です。) 1.笑えるけど、いつもの事だし。 3.は広義の説明の内容ならセーフの気もするし。自分は「現代音楽」の狭義の定義には説明を読んでもピンと来ないし。 2.については、カテゴリ移動されるとメールで通知されるハズなんですが、それでも同じカテゴリに同じような質問を何度も繰り返す利用者には、ちょっとイラッと来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

興味深い情報とご意見、ありがとうございます。 まさか最初の質問がそうだったとは。 クラシックに併合して「クラシック・現代音楽」というカテにすべきではないかと私は思っています。 ちなみに、 >>>他のカテでちゃんとやってくれるのは、「運営スタッフに連絡」してくれてる利用者がいて についてなんですが、「運営スタッフに連絡」というボタンが設置されたのは、たぶん3年ぐらい?前です。 私の記憶が確かなら、ボタンがない時代にも、回答者(=私)の元へ 「××カテゴリーへ移動しました」 というメールが時々来ていました。 その時代には、スタッフさんへの連絡方法はメールしかありませんでした。 ですから、通報をするのが今より著しく面倒でした。 まめに通報するユーザはほとんどいなかったでしょうから、スタッフさんが能動的にやっていたと思います。

  • 回答No.1
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11420)

5.その他:「の」を入れればよかった。 当サイトのカテゴリー中、専ら「音楽」をテーマとしたものは以下のみです。「国内アーティスト」「海外アーティスト」「インディーズ」「ライブ・コンサート」「音楽配信」「クラシック」「現代音楽」「楽器・演奏」「ダンス」「カラオケ」「ナツメロ」「その他(音楽・ダンス)」 。 この中で「ポピュラーミュージック(という切り口)に関する質問」にふさわしいカテゴリーはありません。強いて言えば近そうなのが消去法で「現代音楽」です。おそらくは、カテゴリーを設定した人たちが、あまり音楽用語に詳しくないか気にしない人たちだったのでしょう。そもそも「ポピュラー・ミュージック」というカテゴリーがなくて「現代音楽」なんていうカルトなカテゴリーがあるほうが不思議です。「インディーズ」だって「ダンス」だってあるのに。しかも音楽カテゴリーの「ダンス」なのに。「現代」と「音楽」のあいだに「の」を入れれば済んだんです。その証拠に「クラシック」の隣にあるし。まあ、そう考えると1.でもあるか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なありがとうございます。 反論して大変申し訳ないのですが、たぶん、「の」を入れても、おんなじことになると思います。 ポピュラー音楽にふさわしいのは、一般的には「国内アーティスト」「海外アーティスト」等々だと思うんですよね。 (私は、クラシックと統合して「クラシック・現代音楽」というカテにするのが、現状よりはるかによいと思っています。現代音楽に関する質問は非常に少ないはずなので、単独カテにする必要なしではないかと。ファイリングの基本と同じです。)

関連するQ&A

  • 「現代音楽」という言葉から連想する音楽は?

    「現代音楽」というカテゴリーが新しく設けられて、どんな質問が出るのかと楽しみに見てきました。これまでの質問を見てきて、「現代音楽」のイメージは人によってさまざまなのかなと感じています。 私自身はこれまで、「現代音楽」は、音楽の歴史のなかのある限られた種類のものを指すと思ってこの言葉を使ってきましたが、これは独断的なものだったように思えてきました。 そこで、みなさんが「現代音楽」と聞いたときにどんな音楽をイメージするのでしょうか、また、この言葉は、これからどんな意味で使っていくのがいいのでしょうか。できるだけ幅広い方からの意見がいただけるとうれしいです。

  • 美しい現代音楽を教えてください。

    美しい現代音楽を探しております。 ペルト、タヴナー、グレツキ、ナイマンなどの聴き易い 現代作曲家を愛聴してますが、なかなか 新作がリリースされません。 他の作曲家に手を伸ばそうと思っていますが、現代音楽は 当たり外れが大きく(当たった時は天国ですが、外れはまさに地獄)・・・ そこで質問です。 上記の現代作曲家以外で、 聴き易く美しい現代音楽をお教えください。 曲調、レーベルなどの情報も お知らせ頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします!

  • 21世紀の現代音楽

    21世紀の現代音楽は誰が牽引していくのでしょうか? メシアンから、ブーレーズやクセナキスやシュトックハウゼン達がいて、 彼らはもう年配組になる年齢だと思うので、 ネットで若手の現代音楽家を探しているのですが、 私の検索ワードが適切でないのか、、 若手で有望な現代音楽家が検索されないので質問しました。 これからの有望な若手の現代音楽家は誰なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 現代音楽に詳しい方、お願いします。

    音楽が好きで、ポップスからクラシックまで、邦楽から洋楽まで、幅広く聴いてきました。 最近、もっと新しい世界はないものかと思って探していたところ、現代音楽を聴く機会がありました。 ある意味では斬新でしたが、全く感動できなくて、正直なところ、自分の感性が間違っているのかと思ってしまいました。 以前、あるテレビ番組(確か、「情熱大陸」だったと思います)で作曲家の方が出ていて、インタビューで大衆音楽を小馬鹿にしているのを観たことがありました。 個人的に、歌謡曲は低俗で、現代音楽は高尚というイメージはありますが、なぜ現代音楽に価値があるのか、理解ができません。 現代音楽を好んで聴いている方がいましたら、どのように鑑賞すればいいのか、ご教授お願いします。 できれば具体的な楽曲も紹介して頂けると、自分で聴いて確認できますので、助かります。 どの部分で、感動するのかも教えてもらえると嬉しいです。 また、クラシックのモーツアルトやバッハのように、現代音楽にも「これは、是非、聴いてほしい」という作曲家がいましたら、是非、ご紹介ください。 無知な故に、漠然とした質問しかできませんが、よろしくお願いします。

  • 現代音楽の休符

    現代音楽って、 異様に長い沈黙が続く事がありますが、 あれは、何の意味があるのでしょうか? 武満徹の曲でも、ずっと無音が続く事があるのですが、 正直、イライラしてしまいます。 音が鳴っている時は楽しいし聴き入っているのですが、 ずっと無音が続くと、何の意味があるのかなーと思い、 質問しました。

  • 現代音楽

    突然の質問で恐縮です。私は90年代の音楽を昔良く聞いていました。 サザン、ミスチル、小室ファミリー、いい音楽は山ほどあったんです。 今の日本のバンド音楽に正直感動や名曲という気持ちが沸いて来ません。つまり音楽のない時代などつまらないに等しいです。昔はもっと 日本人に活気がありもっと笑顔だったし明るかったと言えます。 今は人の悪口、ちょっとしたマナー違反に対する揉め事、挙句うつ病になり会社も行きたくないなどという世の中・・・・・いい音楽こそ 日本を変えると思います。今の邦楽にその力が感じられません。 こんな時代ではインタネットなど情報伝達による利便性が逆に否定され 何もやらないほうが良かったということになってしまいます。 クラシック音楽にしても同様でかつての名ピアニストは姿を消してしまいました。日本人で国際コンクール入賞者はどうされたのでしょうか・・・・・ 音楽こそ人間を変えると信じていますが、どうしていい音楽が出来ないのでしょうか・・・・?またこの時代の若者が悲惨です。感性が刺激されないというもどかしさ、そして物足りなさや不安、疑心で一杯になっているように見えました。何より生きていて生き甲斐がないということです。かつての現代音楽を受けつぐミュージックが もっと出てこないかと期待しているのですが。

  • 武満徹とその他の西欧現代音楽作曲家

    「グールドとシェーンベルク」というタイトルで質問させていただき非常に勉強になりました。今回は武満徹と西欧人の現代音楽の作曲違法の違いについてご存知の方がおられましたら、少しでもよろしゅうございますのでお教え願えれば感謝いたします。 一部、和楽の旋法を使っているようにも聞こえますし、それだけではないような気がします。12音階技法も取り入れているようにも聞こえます。しかし他の西洋人現代音楽の作曲した音楽とは異なる響きを持っています。音律的に2種類(平均律と邦楽)のものを使っているのか武満徹に関する書籍の音符を見ただけでは分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • 現代音楽ってどうやって、勉強するの?

    現代音楽史を、授業でやっています。 もうすぐ、期末が始まります。クラスは、どれも、浅く広くやっていて、テストでは、What you learn in the class? という 質問があるだけ。つまり、今までならった、1920から、本当に最近までを 3時間以内に 自分でまとめて書け!って、言うことなんですよね。本を読むと それだけで、150ページぐらいあるんですが。しかも、あまり、時代別には語りにくいですよね。国別に書こうとおもっているけど、いったい、どの人がもっと、重要でどの人が余り重要じゃなくってとかも、よく分からない。 クラスでは、先生がCDや、レコードをかけて、what you hear? の質問を ずっとしているだけなんですけど。 なにか、いいまとめ方法があれば教えてください。

  • 現代音楽の基準ピッチについて

    現代音楽(ポピュラー音楽、Mr.Childrenなど)で、一般的に基準となるピッチはA=440hzですか? 家にあった442hzの音叉で今までギターのチューニングを合わせていました; 自分で調べてみたところ440hzが一般的のようですが、ここでの皆さんの回答はより信頼性があるので、質問させていただきました。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 【現代音楽】評価が高いが難解な曲の楽しみ方【フリージャズ】

    こんにちは。 いろいろ音楽を聞いていると、かなり評価が高いのに、普通の耳では聴き辛い、難じゃコリャ?という音楽がたくさんありますよね。決してヘタだとか、質が低いとか言うのではなく、その筋からしかるべき評価を受けているのに、どうにも理解しがたい音楽。特に現代音楽やフリージャズに多い気がします。 もちろん個人の許容範囲の問題もありますが、今までちらっと聞いてダメだったのは、シェーンベルク、ノーノ、安部薫、ずっと昔に聞いたアート・ベアーズも?だったし。 まだ聞いていないけど、セシル・テイラーあたりも似たようなものかな?想像しています。 ポール・ブレイあたりはギリギリ許容範囲内だったけど。。 こういった現代音楽やフリージャズが好きな方いらっしゃいますか?例えば同じ棚にシェーンベルクとショパンが置いてあったら、あえてシェーンベルクを聞くという方・・。 こういった音楽の正しい聞き方、楽しみ方ってあるのでしょうか。またこういった音楽に対して高い評価をしている方はどういった観点で評価しているのでしょうか? 答えにくい質問かもしれませんが、ぶっちゃけたところを聞きたいです。宜しくお願いします。