• ベストアンサー

CDを焼くとき10枚に一枚ぐらいのペースでエラーがでます

CDを焼くときに10枚に1枚ぐらいのペースでなんらかのエラーが発生してパターンは最後の一曲だけ焼けないとか色々です。 データの破損はなかったです。二回目焼いたときにはエラーが出た曲目も焼けます。 CDメディアはTDKの日本製だから問題ないと思います ライティングにはWMP11を使っています。 もし、WMPがいけないのならいいソフトも教えてください 説明が下手なので補足要求してもらえれば返答いたします。 質問がおおくてすいません;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lichimi
回答No.3

このドライブと同等品だと思います http://homepage2.nifty.com/yss/tsh653a/tsh653a_top.htm 平均的なドライブです。 ドライブの問題は薄いと思います。 ソフトウェアの問題のような気がします。 (書き込み速度を含め・・) ただ、タバコ等を吸われているユーザーの場合は レーザーがヤニで汚れている可能性もあります。

baiorensu
質問者

お礼

そうですね、一度ソフトウェアを変えてみます どうも、ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

• yuhyuh50
回答No.5

何年ぐらいそのドライブを使っているかわかりませんが、たまにクリーニングをすると良いですよ。  ドライブが悪くなってきたということも考えられます。  WMP11の書き込み速度は、4段階ありますので、より遅い速度の方がエラーは少ないと思いますので、「中速」ぐらいで試してはいかがでしょう。

baiorensu
質問者

お礼

また、買って一年もたってないです、一応クリーニングしておきます 速度を落としてやいてみる事にします どうも、ありがとうごいざました^^

• lichimi
回答No.4

一度 EACを利用して見て下さい 本家 http://www.exactaudiocopy.de/ 日本語化 http://www1.bbiq.jp/file-g/eac/

baiorensu
質問者

お礼

このソフトを使ってみることにします どうも、ありがとうございました^^

• lichimi
回答No.2

ドライブによっても違います。 まずは機種名を教えて下さい。 一般的には 専用ソフトの方が細かい調整が出来て良いと思います。 Nero / B'z / etc WMPで書き込んだ事が無いのでわかりませんが 高速に書き込むと問題が出る事が多いです。 また、メディアをドライブに入れる時 埃や指紋などが記録層に付いているとエラー発生します。

baiorensu
質問者

補足

TSSTcorpDVD+-RW TS-H653G ATA Deviceこれだと思います 書き込み速度はWMPでは高速です。 WMPでは正確な書き込み速度がわからないです;;

• Cupper
回答No.1

データの内容によるなあ。 何の曲を焼いてるの?

baiorensu
質問者

補足

曲はボーカロイド系のものを ちなみに合法なやり方してるんでそこらへんはいわないでください; 形式はWAVとかの時もありますしたまにmp3などです。