• ベストアンサー

0系新幹線についてです。

0系新幹線についてです。 私はすぐ近くで0系新幹線を見たことがありません。 ここで質問なのですが、0系新幹線が〇〇〇車両保管所にあるなどの情報を知っている方は、教えてください。 鉄道博物館などではないのがいいです。

noname#111185

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0_asuka
回答No.3

平成23年(予定)にJR東海博物館(仮称)というのができるそうで、そこに0系新幹線も展示されるらしい。 その為、解体せず保存処理をする車両が浜松工場にあるはず。 JR東海浜松工場は毎年「新幹線なるほど発見デー」というので一般公開しているらしい。 0系新幹線をすぐ近くで見学が出来るかは判りませんが、平成22年度の日程等については未定ということになっているので問い合わせてみてはどうですか? FAQ|JR東海:工場などの一般公開は実施していますか? http://faq.jr-central.co.jp/detail/faq000052.html

質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 機会があれば、行ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• tutan-desu
回答No.2

こういうのは鉄道博物館以外では見られなくので、最終運行の日に殺到したりするのです。仮に解体する工場があったとしても、一般人は絶対に入れません。

質問者

お礼

見たかったですが、仕方ないですね…。 ありがとうございました。

• localtombi
回答No.1

解体作業は、JR東海は浜松工場、JR西日本は博多総合車両所ですが、留置、解体状況も含めて人目に付きにくいと思いますから、果たして見られるかどうかです。 ちなみにここのカテではなく、「鉄道カテ」の方が適切な回答が得られると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり見られないかも知れませんね。