• ベストアンサー

0系新幹線についてです。

0系新幹線についてです。 私はすぐ近くで0系新幹線を見たことがありません。 ここで質問なのですが、0系新幹線が〇〇〇車両保管所にあるなどの情報を知っている方は、教えてください。 鉄道博物館などではないのがいいです。

noname#111185
noname#111185

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0_asuka
  • ベストアンサー率40% (95/236)
回答No.3

平成23年(予定)にJR東海博物館(仮称)というのができるそうで、そこに0系新幹線も展示されるらしい。 その為、解体せず保存処理をする車両が浜松工場にあるはず。 JR東海浜松工場は毎年「新幹線なるほど発見デー」というので一般公開しているらしい。 0系新幹線をすぐ近くで見学が出来るかは判りませんが、平成22年度の日程等については未定ということになっているので問い合わせてみてはどうですか? FAQ|JR東海:工場などの一般公開は実施していますか? http://faq.jr-central.co.jp/detail/faq000052.html

noname#111185
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 機会があれば、行ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

こういうのは鉄道博物館以外では見られなくので、最終運行の日に殺到したりするのです。仮に解体する工場があったとしても、一般人は絶対に入れません。

noname#111185
質問者

お礼

見たかったですが、仕方ないですね…。 ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

解体作業は、JR東海は浜松工場、JR西日本は博多総合車両所ですが、留置、解体状況も含めて人目に付きにくいと思いますから、果たして見られるかどうかです。 ちなみにここのカテではなく、「鉄道カテ」の方が適切な回答が得られると思います。

noname#111185
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり見られないかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 新幹線は逃げられないのですか

    挙動不審の人が何やら液体まいて災難にまきこまれたようです 液体を鉄道関係の車両にというのは過去の事件でも方法は違う けどテロなどで世間に知られています。 密室な場所では早く逃げないと今回のように災難となるのでしょうけど そもそも今回の容疑者はたまたま一人だけのようですが、それが複数 となると他の車両でも危険ともなりえるわけで、外にでないでという のは無理があるように思う、新幹線は他の車両も走っているわけで 火災は逃げるのが常識なのに、なぜすぐに外にでてはいけないのですか 違う線路に新幹線走っているといっても、逃げるのが邪魔であれば 停止させないといけませんよね、情報化社会では連絡するのはとても 簡単だと思うのですけど、運行に支障がでるといわれても大規模テロ なども否定できないわけで現実に過去に鉄道でおきている。  新幹線は逃げてはいけないのですか、そもそも何がおきているか乗客は 知る権利があるように思う、近くにいた人は見たり聞いたりして知ること できていたりしたのですから、結果的に非常ボタンで停止できたけど 逃げ遅れたのは何が問題だったのでしょうか。 宜しくお願いします

  • 新幹線

    日本の高速鉄道のことを新幹線と呼びます。 しかしその線路上を走る車両のことを新幹線と呼ぶのはなぜですか。

  • 東京駅で新幹線をたくさん見たい

    5月の連休に、小田原から子ども(4歳/男)を連れて東京の交通博物館へ行くことになりました。 電車が好きというより、新幹線が大好きなようです。 子どもは、初めて新幹線に乗ることになりはしゃいでいるのですが、私自身が普段自動車中心の生活なので鉄道関係に全くの無知です。 東京駅で1時間くらいなら新幹線を見ていてもいいかなと思うのですが、できるだけたくさんの種類を見れたらと思います。(東京駅って結構広いんですよね・・・ホームの移動だけでも大変なんですか?) 是非、良いアドバイスをお願いします。 PS.できれば500系の車両は見たいのですが。(本物を一度も見たことがないので・・・)

  • 新幹線あさま(E2系)の大きさについて

    いま実家の博物館で、蜂の巣を使って新幹線の形をした巨大蜂の巣を作っています。そこで実際の新幹線に比べてどのくらいのスケールになるのか知りたいのですが、新幹線あさま(E2系)の先頭車両の大きさがわかりません。たしか長さは25mくらいらしいのですが…。

  • ダイヤに詳しい方!新幹線の連結車両通過時間を教えてください

    明日4歳の息子を連れて大宮の鉄道博物館に行きます。 新幹線の連結が大好きで、博物館からも走っている東北新幹線が見られるとのこと!  それならばぜひ息子に「はやて・やまびこ」「つばさ・MAXやまびこ」が連結して走っているのを見せてあげたいんです。(ビデオにもおさめておきたい) 11時すぎに羽田に着いて電車で移動し鉄道博物館には13時には着くと思います。 ダイヤに詳しい方!!何時何分に連結を見られるか教えてください!! たぶん京浜東北線?で浜松町から大宮まで行くと思います。 よろしくお願いします。

  • 新型新幹線でしょうか。

    鉄道車両工場で作りかけの新幹線を見ました。 JR東日本のE2系ですが、 ボディは白で、青いライン。 先頭車両は、窓の下が青く塗っている。 何なんでしょう?

  • 新幹線って「やわやわ」?

    いつもお世話様です。 以前福島駅で、東北新幹線と山形新幹線を 連結する作業を見ていた時、ホームで 駅員さんが、近づいてくる車両の運転手(たぶん)と 無線でやりとりをしていた中で意味不明の 鉄道用語(?)が耳に入ってきました。 「やわやわ」だったかと思いますが、 それってどうゆう意味なのですか? ご存知の方ご教示下さい。

  • 新幹線事故必ず起こると思いませんか?

    今年のダイヤ改正でのぞみが5分に一本、今や東海道新幹線は3分間隔とか? 以前先頭車両の先頭座席に座ったとき何か落ち着きませんでした 超高速鉄道だから事故になれば前も後ろもない、と言われればそうかも知れませんが 大体鉄道事故での死者は先頭車両が多いと思います 昔から超高速で走る新幹線にむしろ恐怖を抱いておりました。 事故は絶対起こらない仕組みとかいいますが、私は絶対起こると思います 新幹線事故は想像を絶する規模になるでしょう、その時「専門家」は、あまりに無謀な過密ダイヤを指摘するでしょう・・。 3分に一本なんて 無茶すぎると思うのですが 皆さん新幹線安全神話信じますか?

  • 東北、上越新幹線の運転車両を知るには

    趣味で鉄道の撮影をしています。  東北、上越新幹線の撮影をしたいのですが、どの列車でどの形式の車両(200系,E4系等)が運転されるのかを知りたいです。  JTBの時刻表では東海道、山陽新幹線では運転される車両が記載されていますが、東北、上越新幹線にはありませんでした。  東北、上越新幹線で運転される車両の形式を知るには、どこで調べればよいのでしょうか。ご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 鉄道車両撮影

    質問です。 スチールの撮影で鉄道車両を使いたいのですが、 鉄道博物館等では撮影の許可が下りません。 どこか、車両置き場もしくは公園などで、車両の撮影をできるところを知りませんか?