日本⇒ソウル⇒ベトナム⇒日本の旅行での免税品持ち出しについて

このQ&Aのポイント
  • 日本からソウル、ベトナム、そして再び日本への旅行を計画しています。ソウル滞在中に免税店で購入した物をベトナムに持っていけるのか疑問です。
  • ソウル免税店で購入した化粧品などをベトナムの友人にプレゼントしたいのですが、最終的な入国地が日本なので、ソウルで受け取りをするかベトナムで受け取りをするか迷っています。
  • ご経験のある方、このような場合に免税品をどのように持ち出すかアドバイスをいただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

今度、日本⇒ソウル(滞在5日間)⇒ベトナム(1Week)⇒日本へ行きま

今度、日本⇒ソウル(滞在5日間)⇒ベトナム(1Week)⇒日本へ行きます。そこで質問ですが、ソウル滞在中に免税店で購入した物を次のベトナムに持っていけるのでしょうか?? つまり、最終的には日本へ帰国しますが、ソウルにはただの経由地ではなく滞在をした上でホーチミン入りして最後に日本へ帰国します。 ソウル免税店で化粧品等を購入して現地(ベトナム)の友達に免税店で購入したその品物をプレゼントしたく考えたのですが、 ただ、最終地(帰国)が日本なので、受取は帰路の経由地であるソウルインチョンでしか受け取れないのか?それともホーチミンに乗り継ぎをする日にインチョン空港で免税品を受取ってベトナムに持って入れるのか?が知りたいのです。 ご存知の方是非、お教え下さいませm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

免税品は国外で消費される物品について免税されるものですから、韓国を出国したあと行く国が日本であろうがベトナムであろうが同じです。 ソウルで購入した免税品についてはインチョンで受け取りです。購入時にソウル出国時のフライト番号を聞かれるはずです。 質問者さんの場合はホーチミン行きのフライトですね。これで登録しておけば、ベトナム行きフライトにあわせて空港の専用窓口に商品が用意されます。(ちなみに出国当日での免税店での買い物には、購入締切り時間がありますので注意してください。) もし、帰りインチョン経由で日本に帰国するときにピックアップしたいなら、インチョン→日本のフライト番号を伝えて買い物すればそれにあわせて品物が用意されることになると思います。 もし気を遣うことがあるとすれば、ベトナムでの持ち込み免税枠内におみやげがおさまっているかどうかということです。みやげ程度ならたいていは気にしなくてもいいくらいですが、お酒、タバコ、香水などは注意です。ベトナムのガイドブックなどで確認しておくといいでしょう。

ankoohagi
質問者

お礼

詳細丁寧な回答を有り難うございました!! そうなのですね、知りませんでした。 大変参考になりました。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • ベトナム3日滞在で必要なお金は?

    9月中旬に初めてベトナム(ホーチミン)に出かけます。滞在は3日なのですが、 日本円でどれくらいの金額をドンに両替すればいいのかわかりません。 過去の質問にて、「7日滞在で5000円をドンに両替し…」とありましたが、 それで考えると3日滞在で2000~3000円もあれば十分ってことでしょうか? あと、ドルもいくらか持っていきたいと思っています。1万円ぐらいで 充分でしょうか。 初めての海外旅行とあって、かなり恥ずかしい質問かも しれませんが、どうぞよろしく御願いいたします。

  • 日本→中国→ベトナム→中国→日本

    中国もベトナムも15日以内であればビザは不要なようですが、以下の方法でもビザは不要でしょうか? また、チケットの組み合わせとか、滞在方法で問題ありますか? (1)日本←(30日FIX往復航空券購入)→中国 (2)日本→(飛行機)→中国入国 (3)中国10日滞在 (4)中国←(往復乗車券購入)→ベトナム (5)中国→(鉄道)→ベトナム入国 (6)ベトナム7日滞在 (7)ベトナム→(鉄道)→中国入国 (8)中国10日滞在 (9)中国→(飛行機)→日本帰国

  • 日本からタイ→ベトナム→タイ→日本に帰国

    9月の末から10日間程、日本からタイ→ベトナム→タイ→日本に帰国というスケジュールを予定しています。 日本とタイ、タイとベトナムの往復は飛行機で購入済みです。 入国カードなど、気を付ける事はありますか? タイへは何度も行っておりますが、日本からの単純往復のみで、ベトナムへ行く事も、タイ滞在中に他国へ行く事も初めてです。

  • 日本(大阪)→香港→ベトナム→日本(大阪)のコース

    来月の頭に旅行を予定しています。 内容はまず大阪の伊丹か関空から出発し、 香港に行き2,3日滞在。 その後にベトナムに移動して1週間ほど滞在。 で、日本(大阪)に帰ってくる、というものです。 ここでお聞きしたいのですが、 日本から香港、そしてベトナムから日本、などの 航空券は旅行情報サイトなどで片道を購入できるのですが、 香港→ベトナムの航空券の購入先がわかりません。 理想としては、日本からベトナムの往復チケットを 行きだけ香港経由にして買うという方法なのですが・・・ (香港で乗り換えをするタイミングに 2,3日香港に泊まる、ということです)。 上記のプランをできるだけ価格を抑えて 達成したいと思います。オススメの航空券購入先サイトなど、 どんな情報でもけっこうですので色々教えていただけたら幸いです。

  • GW旅行ホーチミンかハノイで迷っています!

    今年のGWですが、カンボジア-ベトナム女一人旅に行く予定です! もし詳しい方がいらっしゃいましたら是非アドバイス頂きたく宜しくお願いします! <予定> (1)4/30(土)成田-ソウル(乗継)-カンボジア(シュムリアップ) ※一日移動 (2)5/1(日)~5/3(火) ※カンボジア滞在 (アンコールワット) (3)3/4(水)~3/6(金) ※カンボジア-ベトナム(ホーチミンorハノイ)移動 ★ここでベトナムの上記2都市どちらに行くか迷っています。 はじめはハノイ(ハロン湾)へ訪問予定でしたが、ハノイからハロン湾までバスで片道2時間半など 移動に時間を取られることを懸念しています。 移動が楽なホーチミンでゆっくりしたほうがよいのかなぁ?とも悩みます。 (4)3/6(金)深夜便にてベトナム-ソウル(3/7(土)朝方到着※ソウルにて半日滞在) (5)3/7(土)夕方ソウル発-成田着 上記シュムリアップからハノイorホーチミンまでの便は自分でこれから手配します。 悩んでいるのは、カンボジアでもハノイ?orホーチミン?どちらを訪れるかです。 現時点では、ハノイに心が傾いているのですが、ホーチミンも行くべきかな?? とかいろいろと欲張りだして悩んでいます。 また、カンボジアとベトナムの組み合わせ(ベトナムはハノイorホーチミン)について 日程の割り振り3日+3日(ベトナム1日はカンボジアからベトナムへ移動、ベトナム3日目は深夜便のため、3日目に空港へ移動)についても、移動のタイミングについて アドバイスを頂けたらなぁと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 40日間のアメリカ滞在

    皆さんこんにちは。 アメリカに留学している彼氏を訪問し、 彼の卒業後に一緒に帰国しようと思っています。 しかし、アメリカへの入国が厳しいと知り、 かなり不安になってしまいました。 下に現在の私の状況を書いてみます。 みなさんは、無理のある入国だと思われますか? ご意見、アドバイスお願いします。 滞在先 : 彼氏の寮の部屋 滞在期間: 40日間程度 帰国  : 彼氏と一緒に帰国 その他 : 日本での仕事をやめて渡米 往復チケットを購入 米国内で観光はしない ちなみに、私も彼も日本国籍を有しています。

  • ホーチミン 15:15着 00:05発

    ベトナム航空でホーチミン、クアラルンプール周遊のチケット探したのですが、クアラルンプールからの帰国の経由で ホーチミン 15:15着 翌00:05発 ってゆー微妙な時間なってしまいました。 皆さんならどう時間をつぶしますか? 空港内で過ごすにはちと持て余しそうな時間で…… 市内にでる場合は、荷物は空港に預けちゃうつもりでいます。 夫婦二人で初ベトナムなのですが、クアラルンプールの前にホーチミンに五日滞在した後の事、となります。

  • 外国人の日本滞在時における免税購入品の紛失

    外国人の日本滞在時における免税購入品の紛失 海外より友達が日本に訪問ビザで来ています。 洋服等をデパートで購入し、1万円以上の購入でしたので、 消費税を免税手続きを行い購入しました。 デパートの店員よりは、免税購入品は必ず自国に持ち帰るようにしないと 空港で検査される場合があるので注意してください! と言われたのですが、 購入品を旅行中にどこかに忘れて紛失してしまいました。 帰国時に、問題になるケースがあるのでしょうか?

  • 外国人の日本滞在期間について

    先月まで日本で働いていたベトナム人の方に、観光ビザで来月から3ヶ月間日本に出張していただくことになりました。 3ヵ月後はいったん帰国することになりますが、再度日本に長期の出張をお願いする可能性があります。 そこでお伺いしたいのですが、今回のようなケースで短期滞在者は年間で183日を超えての滞在不可、という法律に抵触することになるかどうか教えてください。 先月までは就労ビザにより日本で働き、日本に納税していたことになるため、12ヶ月のスタートは来月の来日からになるのでしょうか? あるいは先月までの日本での滞在も含めて考えなければならないのでしょうか?

  • 飛行機の経由便

    みなさん、こんにちは。(^^) 今度、ベトナムのホーチミンへ旅行するのですが、 ツアーのパンフレットに、飛行機が「関空→マニラ経由→バンコク 乗り継ぎ ホーチミン」もしくは、 「関空→バンコク 乗り継ぎ ホーチミン」と書いてありました。 もし、経由便になった場合、バンコクまで時間がかなり、かかりそうなので、 マニラで、いったん、飛行機から出て休憩をするということは可能なのでしょうか? 今まで、経由便というのは、乗ったことがないので、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。