• ベストアンサー

結婚式の友人祝辞を受けるべきか迷っています。

結婚式の友人祝辞を受けるべきか迷っています。 私は極度の上がり症です。小学校の卒業証書を壇上でもらうとき(みんなもらう)は階段でつまづき、クラスのみんなの前でのスピーチでは泣き出し、最近行った友達の結婚式では初めてだったので記帳するだけで手が震えてました。結婚式という大勢の人がいる前で話すなんてもってのほかと思い、上がり症のことを伝え、一度は断りました。しかし、最初に思いついたのが私だし、きっと大丈夫、と言われ、とりあえず返事は保留の状態です。 一番の友達なのでお祝いの言葉を伝えたい気持ちと、極端に緊張してしまう恐怖との間ですごく悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108636
noname#108636
回答No.1

一度断ったのに、まだ頼まれるということは、 ご友人はよほどあなたのことを大切に思っていらっしゃるのでしょう。 ぜひともお引き受けなさったらよろしいかと思います。 で、その緊張への対処ですが、私は神経内科に行って 何かの薬を頂きました。もう何年も前ですが、職活の際に、 予備校みたいなスクールの先生に神経内科で極度に上がらない薬を きちんと診察したうえで処方してもらうのも良いことだと教えられてのことです。 すぐに薬に頼ることの是非については病院の先生が指摘して下さるでしょう。 一参考意見ということで。

ayachanpoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 引き受けることにしました! 私も学生の頃、絶対失敗できない場面で精神安定剤(?)を飲んだことがあり、効果覿面でした。今回もと思ったのですが、実は現在妊娠初期で薬が飲めない状態なんです。大事なことを書き忘れ、ごめんなさい。 妊娠初期なら、なおさら緊張してコケたりしないようにしないといけません。 今回の祝辞を機に少しでも場慣れできるか、なおさらもういやと恐怖心を抱いてしまうかわかりませんが、それも楽しみに(無理やりにでも楽しみに)がんばってきます!

関連するQ&A

  • 結婚式の友人祝辞を受けるべきか迷っています。

    結婚式の友人祝辞を受けるべきか迷っています。 私は極度の上がり症です。小学校の卒業証書を壇上でもらうとき(みんなもらう)は階段でつまづき、クラスのみんなの前でのスピーチでは泣き出し、最近行った友達の結婚式では初めてだったので記帳するだけで手が震えてました。結婚式という大勢の人がいる前で話すなんてもってのほかと思い、上がり症のことを伝え、一度は断りました。しかし、最初に思いついたのが私だし、きっと大丈夫、と言われ、とりあえず返事は保留の状態です。 一番の友達なのでお祝いの言葉を伝えたい気持ちと、極端に緊張してしまう恐怖との間ですごく悩んでいます。

  • なぞかけ(祝辞) こんにちは。友人の結婚式で祝辞をすることに・・・。そ

    なぞかけ(祝辞) こんにちは。友人の結婚式で祝辞をすることに・・・。そのスピーチの閉めでなぞかけをしたいと思うのですが、なかなか良い案が浮かんできません。ここで皆さんにヒントを頂けたら思い投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の祝辞をお断りしたのですが

    高校、大学と同じ学部だった人が結婚式を挙げました。そこで祝辞を依頼され、おめでたい席で恐縮だったのですが、丁寧にお断りしました。しかし、参加はしました。ただ、余り良く思われていなかった様に思えました。 そもそも、私がお断りした理由は、 ・大学に入ってから疎遠になり、就職してからは全く会っていませんでした。 ・依頼されたのは、直接連絡ではなくて、招待状の手紙に一文、「祝辞お願いします」でした。 ・結婚するという話は全く知らず、彼女の事も知りませんでした。 ・もっとも衝撃?だったのは、出来婚で、学生時代に婚約していた様だったと言う事です。もちろん、それも結婚式の手紙に子供の名前が載っていたので知りました。 高校時代は良く遊んでいましたが、私以上に2人を良く知っている人が居るだろうし、昔話のエピソードもそれ程ありません。それ以上に疎外感を感じたのが理由です。携帯番号は変えていないので、親しい友人として扱うなら、まずは電話連絡ぐらいしないか、と思ったのです。 ただ、やはりお祝い事ですから、スピーチしておけば良かったかなと今更思っています。 長々と書いてしまいましたが、質問です。 ・祝辞をお断りしたことはありますか? ・祝辞を依頼するのは親しい友人だからでしょうか? ・祝辞をお断りしたのに参加したのは厚顔だったでしょうか? ・やはり、スピーチすべきだったと思いますか? 他に何か感じる点がありましたら書き込みをお願いします。

  • 離婚暦のある私が祝辞

    30歳・主婦です。 今月末、20年来の親友が結婚します。 その披露宴で、離婚歴がある私が友人代表の余興を頼まれました。 (代表とは言っても5人でやるのですが・・・) 私は5年ほど前に離婚経験がありますが、現在は再婚し子供もいて、 5年前の離婚を話題にする人すらいません。 ですが、普通、離婚暦のある人が披露宴で壇上にあがるというのは、 縁起が悪いので、どんなに親しい友人の結婚式でも、 スピーチ等はお断りさせていただいてきました。 今回も友人から結婚報告があった時点で、「私はできないよ」と伝えていたのですが、 ここにきて、どーしてもみんなといっしょにやって欲しいと頼まれました。 私も心からお祝いしたいと思っていますし、これだけ新婦にお願いされるのならとも思うのですが、 やはり、縁起を担ぐ式なのに・・・と思い悩んでしまっています。 他にいっしょに余興をやる友人たちは、 「○○ちゃんがこれだけお願いするんだからやったら?むしろやるべき。誰も気にしないよ」と言っています。 実際、彼女の両親も含め、私が離婚経験があることを知っている人は、 友人たち以外いません。 余興の内容も歌を1曲みんなで歌うだけなので、 実際的な祝辞は、みんなの中の誰かが代表で軽く言うくらいになると思います。 ですが、私としては、本当にいいのだろうか? あれだけ、「お祝いする(忌み言葉を避けたり)」ということを厳密に行う披露宴の中で、 私が汚点になっていいのだろうか? と悩んでしまいます。 それに、今後、もし彼女の両親・親族が知った場合、 非常に嫌な気持ちになるのでは。。とも考えます。 友人たちには、少し考えさせて欲しいと言っていますが、 こんなに悩むのもおかしいのでしょうか? しかも、ここで断ったら、この先の友人関係にもしこりが残りそうです。 今まで離婚経験のある人間がスピーチをしたというのを、 見たり聞いたりしたことのある方、いらっしゃいますか? また、祝辞等をすることをどう思いますか?

  • 突然の祝辞依頼に動転!!

    明日、結婚式に招待されています。 今日になって突然、スピーチを頼まれました。 野球部の後輩の結婚式なので、それを踏まえた スピーチをと思うのですが、なにせ文才がゼロに 等しく、しかも前日・・・。 そこで皆様のお知恵を拝借しようと 投稿しました。 なにとぞお知恵をお貸しください。 1分くらいで何か、気の利いた祝辞が あったら、紹介してください。 宜しくお願いします。

  • 祝辞はスピーチ?手紙?

    親友の結婚式に祝辞・スピーチを頼まれました。 とても光栄なことなのですが、スピーチの内容で凄く困っています。 結婚式は、60名のうち両家友人は2人ずつで合計4人で、ほかは全て親族らしいのですが、私の勝手なスピーチのイメージで新婦側のスピーチは新婦へ語りかける手紙のようなもので、新郎がスピーチする。というイメージでした。 しかし、9割親戚なのに、彼女だけに語りかけるような手紙より。スピーチの方がやはり聞いている方も良いのでしょうか? スピーチはあまり聞いていない・・・とも言いますが。。。笑 スピーチと手紙合体型のようなものが良いのかもしれませんが、私はあまりそういうのがうまくなくて、スピーチだと泣いてしまう様な(自分が・・・)感動系、スピーチはみんな楽しくなるような話。と内容を変えたいと思っているのですが、みなさんが今まで行った結婚式ではどちらの方が良かったのでしょうか? 宜しくお願致します!

  • 結婚式の友人代表スピーチ・・・アドバイス下さい!

    結婚式の友人代表スピーチ・・・アドバイス下さい! 高校時代からの友人の結婚式でのスピーチを頼まれました。 披露宴がなく、1時間ほどの結婚式とその後お食事という感じです。 新婦の友人代表なんですが、実は新郎にこっそり頼まれ、新婦にはサプライズでのスピーチなんです。 新婦は「恥ずかしいし、泣いちゃうからスピーチはいい」と言っていたらしいのですが、新郎から新婦に内緒で一番仲の良い私がスピーチを頼まれました。 スピーチは初めての事で、大変戸惑っています。 新郎には「本当に簡単な祝辞でいい」と言われたんですが、新郎側の友人代表と連絡を取って(顔見知りだったので)、お互い2~3分にまとめました。 自分なりに新婦への気持ちをまとめてみたものの、これでいいのか不安になってしまって。。 印象や、アドバイスをいただけると嬉しいです! ■くん ●さん ご結婚おめでとうございます ご両家のみなさまにも心からお祝い申し上げます 私は新婦●さんの高校時代からの友人の○と申します。 普段は●とよんでいるので、今日もいつもと同じように呼ばせてください。 ●と高校の入学式で出会ってから、もうすぐ10年になります。 今回、祝辞を述べさせていただくと言うことで高校時代からの写真を見ていたのですが、いつも●と一緒に写っていて、本当にどの行事も休み時間も一緒にいたんだなぁと思い出し、改めて私の高校時代、又卒業後も●が近くにいてくれたおかげで楽しく過ごせたんだと実感しました。 ●は一緒にいて楽しいだけではなく、私が悩んでいて一人でいるのが辛い時には、いつでも時間をとってたくさん話を聞いてくれました。そんな時「1人で悩んでどうしようもなくなった時にはいつでも連絡してね、真夜中でもいいから電話してね、すぐ行くから」と声を掛けてくれたことは、本当に心強く助けになりました。 こうして、卒業しても私が引越しで遠くにいる時期があっても友達でいられるのは、●がいつもわたしやみんなの事を気遣ってくれて、一緒にいると本当に楽しくて安心でき、なんでもない話でいつまでも笑っていられるからだと思います。 今日は二人の結婚式に出席することができて、本当に嬉しいです。 今は遠くに住んでいる友達も出席でき、高校時代の仲間がみんな集まることができました。 代表して祝辞を述べさせて頂きましたが、●への想いや二人を祝福する気持ちは、みんな同じで本当に嬉しく思っています。本当におめでとう! これからの二人の幸せを心からお祈り申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 友人スピーチの内容が祝辞ではなく感謝の気持ちを

    新婦の友人スピーチの内容で迷っています。 大の親友で、高校・大学と同じところへ通い、10年の付き合いになります。 その彼女の結婚式まで1週間を切ったのですが、 内容に不安を覚えたので相談させてください。 友人代表スピーチでは、 手紙を書いて読み、それをプレゼント、と言うのをよく聞きます。 でも、私は彼女が入籍を済ました時に(2ヶ月前)既に手紙を贈ったので また手紙を書いて読み上げてプレゼントというのも、なんだか2重になてしまうのでやめようと思っています。 それで、既に贈ったその手紙もお祝いのコメントなので、 今度のスピーチはお祝いの気持ちというよりは 感謝の気持ちを込めてのスピーチにしようと思いました。 でもそれは、披露宴の場ではふさわしくないんでしょうか? 友人代表スピーチらしく、お祝いの気持ちと私たちの思い出のエピソードの方がいいのでしょうか。 ちなみに、今考えているものですが。。。   ○○くん、●●ちゃん、結婚おめでとう。   結婚の報告を受けてから、たくさんのおめでとうを言わせて貰いましたね。   ●●ちゃんには、この前渡した手紙でもお祝いの気持ちを伝えているので、   今日は今までの感謝の気持ちを伝えたいと思って来ました。 という始まりです。 内容は、以前、新婦からプレゼントされた手作りのアルバムの披露と その中に添えてくれたメッセージを読んで (ある手紙を読まして貰うと言うのは新婦の了承済) 「ありがとう」で結んで終わりにしたいと思っているのですが。。。 これってどうなんでしょうか。 結婚式が差し迫ってる中で、なんだか迷ってしまったので、 アドバイスお願いします。

  • 結婚をすると偉くなるのだろうか?~私の友人のケース~

    現在31歳のOLです。 ここ2年ほど、結婚・出産ラッシュで周りの友人や会社の同僚が結婚しています。 結婚式のスピーチを頼まれたり、結婚前のマリッジブルーなんかの相談にも快く乗っていたのですが。。。 結婚式も済んで、一段落、というときに連絡をしてくる友人や同僚が みんな同じような態度で接してくるようになり、 正直、会いたくなくなっています。それは、 「何でも上から目線」なんです・・・。 結婚式のスピーチの御礼や、新婚旅行の報告なんかがメールや葉書で来るのですが、 「色々頑張ってくださいな!」とか、「まぁ、●●(私の名前)も頑張ればいいことあるよ!」とか・・・ 別に私、彼氏もいませんし、結婚もしていませんが不幸というわけではないのですが・・・ 極めつけは、結婚式を家族だけでした友達のお祝い会を 友達同士でしたときに、6人集まったうち、旦那さん・彼氏がいないのが私だけだったのですが、 私が幹事で、サプライズでお祝いのケーキをお店で用意したもらった後の御礼のメールです。 「サプライズは嬉しかったけど、私が●●の立場(要は、相手がいない状態)だったら、絶対お祝いなんて出来ないや(笑)」という 内容でした。 御礼を言われるならいいですが、嫌味を言われる覚えは無いのですが。。。(私の受け取り方でしょうか??) 他にも、出産のお祝いをあげれば 「幸せじゃない●●に、そんなことしてもらっていいの?」と 言われたり・・・ 正直、何の見返りも期待していませんし、ただお祝いしたくて していることなのですが、結婚すると今までそんなこと 言われたこと無かったような上から目線で発言されます。 気にしすぎでしょうか・・・?そういうものなのでしょうか? それとも、その友達の人間性に問題があるのか・・・ 思い返すと、結婚が決まると、旦那さんに会って! と言われることが度々あったのですが、決まってその旦那になる人から 嫌なことを言われたりするんです・・・例えば 「君さ、カエルに似てるよね」と言って、私の友達も一緒になって私を笑いものにしたり、 「人は悪くないけど、●●さん(私の名前)との結婚は無いですね(笑)」・・・など・・・ なんなんでしょう・・・ 最近、落ち込むのを通り越して、友達づきあいが面倒になってしまい、 集まりなどにもほとんど参加していません。 結婚ラッシュの今だけ辛いのでしょうか? こういうナーバスな時期特有の何か、なのでしょうか? 私自身は今別に結婚をすぐしたいわけでもないし、 不幸なわけでもないんです・・・ 何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 父を震災で亡くした子の結婚式での祝辞について

    お世話になります。 次の日曜日(2012.11.25)に東日本大震災で発生した大津波により父を亡くした息子(以下「彼」)さんが結婚式を挙行します。 その披露宴で祝辞を頼まれました。 快く引き受けて未だにお祝いの言葉がまとまらず、皆さんにご助言いただければと思い投稿しております。 彼が幼少のころから、犠牲となった父と同期の私は家族ぐるみお付き合い行ってきております。 お風呂に一緒に入ったり、彼がオムツを着けている頃にはオムツ替えを手伝ったりと私もお父さん同様でした。 彼と彼の母から祝辞をお願いしたいという中には、父に代わってとの気持ちもあるように受け止めております。 この様な状況から数分(2~3分程度)の祝辞をと考えておりますが、どのような表記を織り込めば良いかご助言いただければ幸いです。