• ベストアンサー

結婚式の友人祝辞を受けるべきか迷っています。

結婚式の友人祝辞を受けるべきか迷っています。 私は極度の上がり症です。小学校の卒業証書を壇上でもらうとき(みんなもらう)は階段でつまづき、クラスのみんなの前でのスピーチでは泣き出し、最近行った友達の結婚式では初めてだったので記帳するだけで手が震えてました。結婚式という大勢の人がいる前で話すなんてもってのほかと思い、上がり症のことを伝え、一度は断りました。しかし、最初に思いついたのが私だし、きっと大丈夫、と言われ、とりあえず返事は保留の状態です。 一番の友達なのでお祝いの言葉を伝えたい気持ちと、極端に緊張してしまう恐怖との間ですごく悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108636
noname#108636
回答No.1

一度断ったのに、まだ頼まれるということは、 ご友人はよほどあなたのことを大切に思っていらっしゃるのでしょう。 ぜひともお引き受けなさったらよろしいかと思います。 で、その緊張への対処ですが、私は神経内科に行って 何かの薬を頂きました。もう何年も前ですが、職活の際に、 予備校みたいなスクールの先生に神経内科で極度に上がらない薬を きちんと診察したうえで処方してもらうのも良いことだと教えられてのことです。 すぐに薬に頼ることの是非については病院の先生が指摘して下さるでしょう。 一参考意見ということで。

ayachanpoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 引き受けることにしました! 私も学生の頃、絶対失敗できない場面で精神安定剤(?)を飲んだことがあり、効果覿面でした。今回もと思ったのですが、実は現在妊娠初期で薬が飲めない状態なんです。大事なことを書き忘れ、ごめんなさい。 妊娠初期なら、なおさら緊張してコケたりしないようにしないといけません。 今回の祝辞を機に少しでも場慣れできるか、なおさらもういやと恐怖心を抱いてしまうかわかりませんが、それも楽しみに(無理やりにでも楽しみに)がんばってきます!