• 締切済み

先日高速道を走行中に、途中からきちんとシートベルトを締めていたかどうか

先日高速道を走行中に、途中からきちんとシートベルトを締めていたかどうかの記憶がありません。 ちなみに助手席に座っていました。 締めていなかったような気がして不安です。 その日は何もなく帰宅しました。 例えば写真などを撮られていて、後日違反の連絡が来たりすることはあるのでしょうか? 私が悪いのですが、友人の運転する車に乗せてもらっていたので、迷惑をかけてしまうのではないかと不安です。 解答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

高速道路上に設置されている通称オービス自動速度違反取り締まり装置は、その名の通り、速度違反を感知して自動撮影する装置ですので、シートベルトについては反応しません。 また、NシステムやAVIシステムと呼ばれる装置でも車両を監視していますが、いずれも犯罪捜査等の目的のため、車両と車両ナンバーを記録する装置です。 いずれにしても、後日、違反の連絡が来ることはないと思いますが、覆面を含むパトカーなどに見つかると、ドライバーさんに迷惑をかけるのでご注意ください。

回答No.1

心配いらないです。シートベルトは現行犯です。写真を撮られていたとしても違反の連絡はありません。それでつかまっていたら今頃多くの人がシートベルト違反でつかまっています。

asukaray
質問者

お礼

解答ありがとうございます。あまり車関係のことに詳しくないので、不安でしたが少し安心しました。これからは気をつけます!