• ベストアンサー

PS3でのHDデータの再生は可能ですか?

こんにちは。 私はMacユーザーで、最近HDコンテンツのダウンロード、 製作などを始めました。 ですが私のMacは未だにPower PCの時代の物で、 モニターの解像度も合わないのでHDのファイルの再生は難しいのです。 このデータをPlaystation 3に移して再生する事は出来るのでしょうか? 私の使っているMacはMac miniで、USBは2.0、 またそのHDデータはmp4で、サイズは1280x768です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/3_10/video/filetypes.html ここに対応映像フォーマットの一覧があります。 拡張子.mp4はコンテナであり、その中には様々な映像音声フォーマットが格納可能です。 映像でMPEG1、MPEG2、MPEG4、H264/AVC。 音声はAAC、HE-AAC、AC-3、MP1-L2、MP3、Apple Losslessなど。 なので拡張子.mp4だけでは、その中身のフォーマットは不明です。まぁ、おそらく映像に関してはMPEG4かH264/AVCだとは思いますが・・・ 問題はMPEG4がかなり大雑把な規格で、バリエーションが多岐に渡っているので、PS3で再生可能なMPEG4かどうかは断言できません。PS3で再生可能なのはPSP向けのMPEG4やAVCHD(現行ビデオカメラで主流のH264/AVCハイプロファイル採用)なので。更に音声形式が不明です。 中には映像H264/AVC、音声MP3と言うものもあります。 ところがMPEG4系のものはPS3では音声もAACとセットになっているので・・・ まぁ一番は、外付けHDDやUSBフラッシュメモリ(MACでしたら、フォーマットはFAT32のままですよね。PS3もFAT32フォーマットのものしか認識しません)にそのデータをコピーしてみて、実際に再生できるかどうか確認してみるしかありません。

doumonao
質問者

お礼

質問投稿後間もなく回答してくださったようで、 的確かつ詳細なご説明、大変感謝しております。 早速別のHDDをフォーマット化し、そこにデータを入れてみました。 驚くほど再生が滑らかで、大変満足しております。 PS3の活用がより一層増えそうです。