• 締切済み

髪を染める際のコツ

昨日初めて髪を染めてみました(♂です) マット系の色にしようと、 「GATSBY ナチュラルブリーチカラー リーフモカ」を使いました。 しかし実際に染めてみると、赤みがかった暗めのブラウンになってしまいました。 染めた時の状況は ◎元の色は黒 ◎髪の長さが7cm、長いところで10cm程度でなので薬剤を半分と少し程度しか使わなかった(結構“すいて”いるため髪の量は少なめ) ◎薬剤つけ始めてから放置時間終了が30分程度(放置時間は15分程度) ◎放置時間の間はラップで髪をくるんでいた 次に生かしたいので成功のコツを教えてください。 お願いします

みんなの回答

  • taan
  • ベストアンサー率94% (32/34)
回答No.2

美容師です。 とりあえず、 >マット系の色にしようと、 「GATSBY ナチュラルブリーチカラー リーフモカ」を使いました。 とあるのですが、美容師業界では モカ=濃い色の茶色もしくはオレンジブラウン系の事を指します(語源はコーヒーの色ですね) マット系とは艶感をなくす色・マット(地面)の色という意味になり、日本人の場合は緑系を中心に作ってあります。 業務用と家庭用の違いはあれど色彩学で大きな違いはないと思いますので、マット系にしたかったらマット系の薬剤を使いましょう。 アッシュ系でもマット系に近い色が出たりすることがありますので、実験してみてください。

回答No.1

髪が短いということで液剤を全部使わなかった事は問題ありません。 説明には、希望の髪色になるまで20~30分放置してください とあったはずです。 塗布し終わってから、30分経過するまで待った方がよかったかと思います。 もう一つの原因ですが…。 髪の毛によってカラーが入りやす毛とそうでない毛があります。 主さんの毛質が入りにくかったのかもしれないですね。 それと、寒い部屋でもカラーがうまくいかない事があります。 温めると、染まりやすいので今後試してみてください。 ラップの上から、ドライヤーなどで少し温めるといいです。

関連するQ&A

  • 髪の色を変えたのですが・・・

    こんにちは 17歳の学生(♂)です。さっそく質問なんですが、僕は2週間程前に、GATSBYの「ナチュラルブリーチカラー(ラスティモカ)」で髪の色を変えたのですが、いま見ると少し色が大人しいかなと思い始めました。 そこで髪の色を明るい茶色に変えたいのですが、どうすればいいか迷っています。ブリーチした後も髪の色は変えられるのですか? 教えてください 。

  • 髪染め

    仕事の関係で一度黒染めをしてしまい その後の髪染めパルティのヘアジュレ(クリィーミーベージュ) がうまくはいらず 親にブリーチしてもらいました。 ブリーチは10分ほど放置してオレンジ色に近い色になりました ブリーチでオレンジ色になってしまい色を変えたいのですが 市販の髪染めで色は入るでしょうか? 一応リーゼプリティア泡カラーのマシュマロブラウンを購入したのですが ブリーチをした明るい髪に割と明るめのマシュマロブラウンの色を入れても変化 はないですかね・・・? オレンジっぽさをなくしたいのですが、金髪に近くなるのもいやです、 暗めの髪染めを買うベキでしょうか・・・ 回答お願いいたします

  • 自分で髪を染める時に‥

    自分で髪を染める時についての質問なんですが 市販の染髪料(?)を使って髪を染めてるんですが、 今回はGatsbyのアクアシルバー(灰色みたいな感じの)を使って染めたいんですが、 なかなか綺麗なシルバーに染まりません(汗) それでGatsbyの公式HPを見てみたら 一度ハイブリーチでとても明るい色(白に近い感じ)にしてからだと ちゃんとアクアシルバーに染まるらしいんです。 それでGatsbyのハイブリーチを2箱購入して(髪が長めなんで)やってみたんですが‥ 白に近い色になりません(T_T) 金髪のちょっと明るめな感じの色が精一杯です。 説明書には、30分以上の放置はダメって書いてたんですが 頑張って1時間半くらい放置してたんですが‥(>_<) 元の色はオレンジぽい色でした。 今はどちらかというと濃いめの金髪です。 どうやったらハイブリーチで白に近い色まで色を落とせるんでしょうか(>_<) 長時間放置するべきなのか、 短時間(30分程度)を何回も繰り返せばいいのか(汗) どなたかわかる方いましたら教えてください!

  • 黒染めした髪に・・

    3ヶ月ぐらい前に黒染めしたんですが、また茶髪に染めたくなったんです。 それで黒染めした髪にヘアカラー使っても色入らないと聞いたんで、ビューティーンのナチュラルブラウン(ブリーチ)を使おうと思うんですが、ちゃんとその色になるんでしょうか?

  • ブリーチした髪の色を変えるとき

    ブリーチした髪の色を変えるとき こんにちは。 現在ブリーチで髪の色が真っきんきんなのですが、 ブラウン系の…白髪染めをしたらブラウン系の髪になるでしょうか。 暗め色のオシャレ染めのほうがいいと思われますか。 よろしくお願いいたします。

  • 染髪 ブリーチ 良く染まるコツ おしえてください

    今回自宅でブリーチをするにあたって よく色が落ちるコツとかやり方を教えてください 市販のブリーチを使うのが前提です ちなみに自分で自宅で ラップを巻いてドライヤーにあてるくらいはしてましたが あれは規定時間ずっとドライヤーしなくちゃならないのかとか 細かいとこまで分かりません 室温もどのくらい暑いのがいいのかなんかあいまいな感じがしてよくわからないです あと紫外線にあてることでより染まる話を聞いたことがありますが つまり日光にあてたらすごい効果があるっていうことですか? 紫外線あてるのとか詳しくわかる人に教えていただきたいです たくさん?があって申し訳ありません 結論 薬剤を塗ってから流すまで 何をするとより良く染まるのか を教えてくれたらと思います

  • 髪をもう少し明るくしたい

    髪を自分で染めて、ある程度明るくなったんですが、 もう少し明るくしたいと思います。 自分では、unoの太陽ブラウンというので染めて、 だいたい普通は30分程度置くところを1時間以上置きました。 それくらい染まりにくい髪なのですが、 この状態からさらにもう少しだけ明るくするには、どうすればいいでしょうか。 金髪までは行きたくないんですが。 考えてるのは、例えばunoなら同じ太陽ブラウンを使えばさらに明るくなるのか、 それともEXブリーチを使うべきなのか。これの場合、使い方としては 他ので明るくなってる髪に使うようなもんなんでしょうか? もしくは、これ以上明るくするならば、素直に美容院でやった方が 良い結果が出るでしょうか? あと、一度染めた場合、どのくらいの期間をおくべきでしょうか。 すぐに染めると髪が傷みますよね? 分かる人教えてください。

  • 夏にGATSBYのナチュラルブリーチカラーで脱色したんですが!!!

    夏にGATSBYのナチュラルブリーチカラーで脱色したんですが!!! 同じくGATSBYの黒戻しの商品で黒に戻したんですが 一か月くらいで茶色ぽくっなってきました・・・ これは坊主にしたら、また黒い髪が伸びてきて… 茶色ぽくっなりませんか?? 全然知識がないままやったんで困ってます…((笑 よろしくお願いします!!!

  • 初めて髪を染めようと思います!

    初めて髪を染めようと思います。いまの髪(地毛)は黒で,髪質は硬くて太く,量は多めです。 毛先にだけ赤色(ストロベリーブラウンのような色)にしたいと考えています。 そこで質問なのですが,茶色ならまだしも赤色を入れるとなった場合,ブリーチをしたほうがいいのでしょうか? よく「ブリーチをしないと色が入りにくい」と聞きますが,ネットでは「髪が黒くて太いと赤みが出やすい」というのを拝見したので...。 回答よろしくお願いいたします!

  • 髪染めについて

    今回ギャッツビーのナチュラルブリーチを使用して初めて髪を染めました。すると自分の想像をはるかに超える明るさ(かなり明るめの茶色)なってしまいました・・・・ そこで髪を少し暗くさせたいのですが・・・ どのようにすれば良いのか、またどのような染め粉を使えば良いのかまったくわかりません・・・ どなたか染め方やいい染め粉などを教えていただけないでしょうか・・・