• ベストアンサー

ドグマチールをやめたい

今、朝昼晩の食後にスルピリド(ドグマチール)、メデポリン(コンスタン)を服用、 夕食後に50mgのジェイゾロフトを服用しています。 今日は仕事が休みだったこともあり、たまたま朝昼と服用しませんでした。 そうしましたら、普段は割りと気分が良いのに、今日は何となく後ろ向きで 今の自分や将来の自分が嫌になり、悲観的とまで言いませんが、 自分に納得できない気持ちで過ごしました。 後で、服用していなかったことに気づきました。 (夕食後の分は服用しました。今の気分は良くなっています。) ドグマチールやコンスタンの効果や副作用を検索していましたら、 ドグマチールで太る、食欲が増進し、体重が増えるというのがありました。 私の状態にぴったり当てはまります。 元々スタイルが良く、ウエストのくびれたメリハリボディで、 その辺は今も変わらないのですが、二の腕も胴体も脚も、全身が満遍なく太ってきていて、 顔では「ダイエットしなくちゃ」と笑っていますが、内心焦っていました。 次回受診は来週ですが、それまでドグマチール(スルピリド)を服用しなくても コンスタンを飲んでいれば大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

処方されている薬から判断するに、うつ病ですね? ドグマチールは胃薬なんだけど、うつにも効く薬です。 脳と胃は自律神経で繋がっているから。 コンスタンは、不安を取り除く薬 ジェイゾロフトは、うつに効く薬です(SNRI) 服用されている量にもよりますが、SNRIが50ミリ(たぶん2錠)を考えると、 SNRIを柱に、ドグマチールでうつ症状を軽減させる療法を取っていると考えられます。 私はジェイゾロフト75ミリ夕食後、プロチアデン(三環系の弱い抗うつ薬)25ミリ毎食後です。 同じ考え方ですね。 なので、ドグマチールを勝手にやめてはいけません。 どうしてもやめたければ、医師に言って薬を替えてもらって下さい。 自己判断では思わぬ副作用を引き起こします。

ametrine
質問者

お礼

ペットロスで処方していただいたお薬です。 ペットロスですので、うつ病に近いのでしょうか。 来週の予約日まで待って、相談してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (11)

• kotoby2003
回答No.1

勝手にやめたりしてはだめです。医者に相談してからにしましょう。 はっきり言いますが、その大丈夫ですか?に大丈夫ですと答える人はいません。

ametrine
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも勝手にやめるのは良くないような気がしていました。