• 締切済み

質問者と回答者の泥沼合戦そして削除

人生相談カデゴリーでよくあるケースですが、 (1)上から目線の回答。または押しつけがましい回答。 (2)回答に対して反論をする (3)その反論に対して更に反論の回答をする (4)過去の回答・質問履歴まで挙げるなどあら探しになる (5)終いには、「回答者の意見を聞かないからだめなんだよ」と切れて 去る (6)最悪の場合は質問ごと削除。 よく質問をされる方を敵にまわしそうですが、 (1)自分の意見を聞いて欲しいなら、謙虚な態度の方がいいと思います。 物は言い様で、押しつけがましい回答には聞く耳を持ちたがらないと 思います。 (2)自分の意見が聞き入れられなかったら、捨て台詞を吐いて去る回答 者が散見されます。捨て台詞を吐くなら、はじめから回答しなければ いいじゃないですか。「お前に回答なんか頼んでないよ」と質問者は 思っているに違いありません。 (3)回答者が上から目線になるのは当然だ、と言う回答者もいますが、 上から目線で言われたらどのような反応が返ってくるか予想できませ んか?逆に自分が上から目線で言われたら不快に思いませんか? 別IDで私もされましたが、正直言ってそのような態度の回答者には いくら正論でも聞く耳は持ちたくありませんでした。 現実社会では、このようなコミュニケーションを取ったら即アウトで すよね。 これを書いている私も我が振り直せと思っています。

みんなの回答

noname#163492
noname#163492
回答No.3

私も最近そういうことがあってカッカしていたところです。 あなたのような人は怒鳴られても仕方がない、とこうですよ。 その理由を具体的に書いてあるならまだしもそれもない。 私はどんな人であっても怒鳴られても仕方がないような人はいないと思います。 まるで私が重大な犯罪を犯したかのようないわれようです。 質問者様のおっしゃる(2)に該当するケースですね。 さっきテレビを見ていたら 金八先生は生徒の服装の乱れをなおすために 自分も学ランを着た、と言っていました。 そして武田哲也さんが 「上から目線でなく、その人の立場になって考えることが大事なんです」 と言っておられました。 そのとおりだと思いました。 しかし自分はそう心がけることはできても 他人の行動まで思うようにはできませんので もう諦めています。 こういうところで理不尽なたたかれ方をするのもひとつの勉強だと考えることにしました。 まー、今後質問することには慎重になりますけどもね。 >現実社会では、このようなコミュニケーションを取ったら即アウトですよね。 そのとおりです。 現実社会で上司や取引先に対してストレスためてるので よけいネットで他人をたたくんでしょうね。 このサイトは「困った人を助けるためのサイト」だと銘打っているのに 「困った人をさらにたたくサイト」になっています。 質問者のほうで、攻撃的な回答を削除できるシステムにしたら いいのに、と思ったりします。 ま、質問者のほうで自由にしめきることができるので まだマシですけどね。 中には閉め切れないサイトもあって 個人を攻撃するレスがあっというまに100個もつくようなのがありますね。

bosssaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブロックユーザー登録をすればマナーの悪い回答者からの質問を受け付けなくなりますよ。

noname#119474
noname#119474
回答No.2

検索すればすぐ分かる。 電話で聞けば正しい答えが返ってくる。 そんな質問が大半で、質問文だけやたら長いのに、お礼が無いのやら、あっても「有難うございました」こちらが、時間を割いて明らかに参考になったであろう回答にに対して、虚しすぎます。 私も大人になり切れていないのでしょうね。 上から目線の人はネットの世界だけでも、偉そうにしたいのでしょうね。 プロバイダー料だけでストレス発散素晴らしいですね。 リアルにフィリピンパブ(しゃっちょうさ~ん)に行けば、すぐ破産でしょう(笑) 本当にキレているのか、面白がってキレているのかその見極めも大事です。 新規IDだと要注意ですね。

bosssaru
質問者

お礼

見返り(お礼)を求めて回答するのは違うと思います。 回答者はある意味お節介で回答しているのですから、お礼は期待するものでなく、質問者がどのような受け取り方をするか予想して回答をすれば、おのずとお礼も返ってくると思います。

• toshipee
回答No.1

私も自戒しつつ、ストレート主義でもあるので、反省もありますが。まぁ、所詮ここのバーチャル空間だし、年齢、性別にいたっても、ホントの者だけでもないしと思いつつ。  で、そんな腹立つ思いがない今、落ち着いて考えると、 「モメたとしても、ここで他人との関わりが欲しいのかな、釣りにしても」が結論となりつつあります。そう考えると、夜回り先生ではないですが、「いいんだよ」と思えてしまいそうになります。

bosssaru
質問者

お礼

>所詮ここのバーチャル空間だし、年齢、性別にいたっても、ホントの者だけでもないしと思いつつ。 それを言っちゃあおしまいです(笑)。