• 締切済み

不遜な回答者、嘘・知ったかぶりの回答者

「厳しいことを書きますが」と書く回答者がいますね。自分が厳しいことをアピールしたいのでしょうか?上から目線でふんぞり返りたいのでしょうか?ものすごく不遜な態度ですし、マナー違反にも思います。 あと、ネットでちょっと調べただけの薄っぺらい知識で、明らかに間違っていることを書く回答者もいます。特に法律系、科学技術系、語学系のカデゴリーです。 他の回答者に指摘するとこちらが削除されますし、当方の性格上、このような不遜で知ったかぶりな回答者を放置したくもありません。 何か、うまい方法で、このような回答者に恥をかかせるような手段はないでしょうか?

みんなの回答

• justise
回答No.12

サポートに対し不遜な利用者には厳しい対応をするように要求するとあなたがブラックリストに載ります。

noname#108517
noname#108517
回答No.11

まったく問題がありません。かえって親切です。 質問者に都合の良い回答が正しいわけではない。 それも判らないあなたが余りに稚拙だ。

Nabesama
質問者

お礼

厳しい回答をする必要性があるとは思えませんが。何をもって親切と言うのか分かりません。貴方が勝手に親切と思ってるだけで、質問者には迷惑なだけじゃないですか? 自己顕示欲を満たすためだけですね。

noname#220293
noname#220293
回答No.10

>あと、ネットでちょっと調べただけの薄っぺらい知識で、明らかに間違っていることを書く回答者もいます。特に法律系、科学技術系、語学系のカデゴリーです。 「学校系」にもいます。 多分、昔の名残でしょう。つまり回答者( 回答内容 )が、専門家であるか参考意見であるかなどを選択していた時代の名残です。「専門家」のままの意識なのでしょう。 >他の回答者に指摘するとこちらが削除されますし、当方の性格上、このような不遜で知ったかぶりな回答者を放置したくもありません。 このサイトをよく利用する方々だと、ある程度の知識はついてきますから、「その質問なら自分も回答できそうだ」と思うのでしょう。 今は回答者の(質問者の)プロフィールを見て、獲得ポイント、お礼率、ベストアンサー率、自己紹介などを参照して、回答内容の信頼度を自分なりに判断するのがよいでしょう。 >何か、うまい方法で、このような回答者に恥をかかせるような手段はないでしょうか? 「学校系」ですと、教員です、校長です、塾講師です、家庭教師です、塾経営者です、受験生の保護者です、過去にその高校を受験した者です、などと表明する方々もいます。表明する方々は、それなりの信頼度のある回答内容になっています。 あとは質問者の方が「補足」で、学校の先生でしょうか?などと聞いて見ることでしょうか。 匿名が基本のサイトですから、その都度対応するということになるでしょう。

回答No.9

なぜなら、尊大馬鹿はバランスが悪いからです。 なーにが厳しい回答だ。テメェのその無反省と尊大さをまず「厳しく」反省してから書けっていうんだ。と言う言葉がそういう人間には届かない。なぜなら、本人がそういうことを書き込まれる体験をしていない。 人間馬鹿なんだと思いますね。「厳しい」ことばかりが快楽の元で「甘いことを書きますが」というのがなんの刺激も魅力もないと思っている。これが大いにあると言う崇高で知的な楽しみをぜんぜんわかろうともしない。ものすごい下衆と低俗性を実感する。 「あま~いこと書きますよ」 ってはじめる、不倫も社会常識違反もなんでも容認賛同。質問者万々歳。そういう論調こそ今日の革命的止揚であると気付こうともしない(まぁ無理だろう、頭が小学生並だ)ようするに、プチ小市民の気取りや小学生レヴェルでしょうな。しかも凶暴ときている。これの対極が、芸術的止揚を体現する真の知的エリートです。それは勇気と独創性が同位していなければならない。 ネットは結局大勢のプチ小市民気取りや凶暴小学生どもの支配するところなんでしょうな。

noname#113190
noname#113190
回答No.8

私自身も勘違いや知識が古すぎて現状に合わなかったりで、間違い回答をすることはままあります。 後で見直して、私の勘違い回答がまかり通っているのを見ることほど辛いものはなく、将に「恥を晒す」ということですから、締め切り前ですと速やかに訂正して、お詫びするようにしています。 率的には毎月1個程度はあり、実際に回答前にテストして間違いないという確信がある物以外は、経験者と書いた場合でも「数年前の事なので現状に合わないかも知れません」とか、「**年に私の環境でテストした結果です」と、経験内容を書いて、内容の真贋に関しては下駄を預けるようにしています。 >あと、ネットでちょっと調べただけの薄っぺらい知識で ネットの内容が間違っていたり、いくつかの解釈があるのに、一つと信じる人から反論されたこともあります。 「行列のできる法律事務所」でも判るように、1つの問題に関して弁護士でも異なる見解が出てきますから、一人の専門家が言うことはその方の見解であって、別の専門家は別の見解を持っている、私も自分の実体験で回答したら、某専門家のホームページでは違うと書いてあると指摘を受けたことがあります。 私が見たら「****という可能性もあります」と書いてあるだけで、確定的には書いて無く、その解釈に関してきちんと説明しましたが、「素人が専門家の意見を無視した」と更にエスカレートしたので、まあ見た人が判断するしかないと放置しました。 ネットの知識もきちんと内容を消化して書いて欲しいものです。

• 1582
回答No.7

人を呪わば穴二つ

• kogechibi
回答No.6

ごめんなさい。私は昨日、偏った知識で回答して大迷惑をかけてしまいました。大いに反省しています。 このような場合、人によってだと思いますが、正しい方向に導いてくれる回答をちゃんと書き込んでくれると、間違った回答をしてしまった人の為にもなり、とても有益な事だと思います。 指摘回答はいけない事だと言われていますが、私は、迷惑になる位なら、納得できる根拠を示して、「これ、違うよ」という意思表示をしてくれたほうが嬉しいです。 私は自分に信念があり、絶対に間違っていない、と思う時は、指摘回答があっても折れませんが、自分が間違った、と理解すれば簡単に折れます。意地をはって嘘をつく必要はないし、間違いは速やかに正して、新しい知識として吸収し、今後に役だてなくてはなりません。恥をかくのはその瞬間は嫌ですが、それも自分の為になります。お詫びの書き込みも致します。 私としては指摘回答も正論で質問者さまと誤解した回答者の為になるなら大いに書いてくれて構わないと思っています。挑発的ではなくて、上手に教えてくれる、諭してくれるような書き方をしてくれると、削除対象にもなりにくいと思います。 ご迷惑お掛けしました。

noname#105343
noname#105343
回答No.5

顔が見えないネットでの質問、回答でお世話になり5年たちます。 他の質問、回答と数で多いので参加しています。 そのときでマナーも厳しさも変化しているようです。 回答が沢山の件数が付いて、他と違っていれば明確ですが、回答が数件ですと自分で 正しい解答かどうか判断する力が必要です。 この場ではその力も培うことになると考えています。 自分を振り返り、読み直して質問と回答をと考えます。

• kurisogeno
回答No.4

此処での、質問に人を好意的に貶める・恥をかかせる・卑下・罵倒するなどの行為は全てマナー違反です。 「厳しいコトを書きますが」と言う言い回しは、貴方に対して 「心から心配をしていますが」とか「先達者として」等の尊い意見として書き方です。 ネットでの「ちょっとした調べ」を書いていますが、個人的には 質問するよりも、質問者自身が自分でネットなどを利用して、 調べもせずに安易に質問する方が問題と思えます。 回答が間違いの場合には、指摘回答と言う事で、補足回答などを 利用し、回答の間違いを指摘する方法もあります。 一応、通報しました。

• Us-Timoo
回答No.3

ご質問者が正しい回答をできるのなら、名指しで間違いを指摘せず 『間違った回答がでているようですが』 とか 『○○(回答内容)というのは正しくありませんので、こちらの回答を参考にしてください』 とか前置きを入れて回答をすればいいのではありませんかね。 そう言いながら正しい回答がだせなかったら恥をかいちゃいますけどね