• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:EARL KLUGH(アールクルー)アルバム収録曲)

EARL KLUGH(アールクルー)アルバム収録曲

このQ&Aのポイント
  • 20年ほど前の話で恐縮ですが、当時レンタルレコードで借りたアルバムを探しています。
  • いくら検索しても該当アルバムが見あたりません、現在CDになっているものなら是非手に入れたいと考えております。
  • 心当たりの方の協力をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirrinda
  • ベストアンサー率80% (454/563)
回答No.1

曲の原題は以下の通りですね。 DOC(1980『DREAM COME TRUE』A1 UNITED ART.) CABO FRIO(1977『FINGER PAINTING』A3 BLUE NOTE) GOODTIME CHARLIE'S GOT A BLUES(1978『MAGIC IN YOUR EYES』B3 UNITED ART.) TWINKLE(1981『CRAZY FOR YOU』A3 LIBERTY) DREAM COME TRUE(1980『D.C.T』B4) BROADWAY RAMBLE(1981『C.F.Y』A4) (「恋にOK」の原題は不明) RAINMAKER(1981『C.F.Y』B2) DANCE WITH ME(1977『F.P』B5) 手元にある「ポピュラーレコード総カタログ'84(音楽之友社)」「同'87」には、上記の曲全てが収録されているLPはありませんでした。 そこで、考えられる事を何点か書いてみました。 (なお「恋にOK」は詳細不明の為、これから除外しています) 【1】macpotさんの文の、“20年ほど前”という所から、1980~1984年頃に発売されていたLPと思われる 【2】1977~1981年までのアールは[BLUE NOTE~UNITED ARTISTS~LIBERTY]からLPを発表している(1982年からはCAPITOLと契約) 【3】上記の曲は全てBLUE NOTE/UNITED ARTISTS/LIBERTYからのLPに収録されている 【4】1983年の半ばまでは、LIBERTYとUNITED ARTISTS(BLUE NOTE含む)の国内での発売権は[キングレコード]だった 【5】1984年10月の時点で発売されているLPが全て記載されている「ポピュラー~」には載っていない 【6】海外盤のディスコグラフィーを見ても載っていない 以上の点から、お探しのLPは【1981~1983年の間にキングレコードから発売された日本独自の編集盤で、1983年の秋から上記レーベルの発売権が東芝に変わった為、廃盤になったもの】ではないのでしょうか。 まあ曲自体は全てCD化されているようなので、編集すれば同内容のものが出来ますが・・・・

macpot
質問者

お礼

mirrindaさん、ありがとうございました。 なにせ20年以上前のことなので情報として絶望視しておりました。 やはり日本独自の企画物のようですね、過去にキングレコード、東芝ともに現場までさかのぼって調べましたが解りませんでした。 “恋にOK”のみ原曲での該当がないことから、たとえばCMの為だけに作られた日本独自のオリジナル曲とも考えられますね?(題が日本語表示ですし、当時よくあったような気がしますので) とにかくこれらの曲の収録されているCDをすべて聞いてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モトリー・クルーのお薦めのアルバムを教えて下さい

    これから、CDショップに向かいます この前、誕生日プレゼントとして、父親からはエレキギターを、母親からは、3万3千円分の音楽ギフトカードを貰いました、のんちゃんです そこでハードロックの先輩たちに質問です! 洋楽のHR/HMの………モトリー・クルー………の、お薦めのアルバムを教えて下さい! オーソドックスにベストアルバムを買おうか………隠れた名曲が収録されているアルバムを買おうか、迷っていますが………以前からモトリー・クルーは、気になるバンドではありました (汗) 先日、デフ・レパードについてご回答してくれた、ハードロックの先輩たちへ。デフ・レパードのアルバムを全部、買いました!デフ・レパードの曲を聴きながら勉強してました。デフ・レパード、最高です! (*^_^*) モトリー・クルーにも期待しております。従姉妹から聞いた話によると、かなり良い音楽をやっていて、ライブが最高に楽しいバンドらしいですね……… ご回答をお待ちしています!宜しくお願いします! m(_ _)m

  • 松山千春のアルバムについて

    松山千春のディスコグラフィーをネットで調べると「浪漫」がファーストアルバムのようになっていますが,何故だかご存知の方いらっしゃいますか? 「君のために作った歌」「こんな夜は」「歩き続ける時」「空を飛ぶ鳥のように 野を駆ける風のように」「起承転結」 「浪漫」の前にこれだけアルバムが出ています。 ただCD化されていないというだけの理由なのでしょうか? いい曲がたくさん収録されているのに,何か過去を消しているようで不可解です。

  • 車(?)のCMで流れていた、「コウ・ミー」(?)という曲について

    たぶん車のCMだったと思うのですが、そこで流れていた曲の本当の曲名、アーティスト名、アルバムに収録されていればアルバム名を教えて下さい。 ~~コウ・ミー・アイ・ラブ・ユー・コウ・ミー~~~~(少なくとも私にはそう聞こえました)という感じて、多分タイトルは「コウ・ミー」だと思うのですが。 正確なことがわかる方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • CM
  • セックス・ピストルズ

    ピストルズが出した全アルバムを発売順に教えて下さい! あとピストルズのディスコグラフィー(アルバムに収録されてる曲も)が見れるサイトってありますか?

  • ヒロタ レオナのベストアルバムを探しています。

    広田玲央奈のだいじょうぶマイフレンドという曲がはいっているCDを探しています。東芝から多数のアーチストと入っているなつかしのCD集の中に収録されているのはわかったのですが、価格が3万近くもして困っています。CDシングルや広田玲央奈のベストアルバムなどは出ているのでしょうか?やはり東芝EMIから出ているのでしょうか?

  • アルバムのタイトルがわかりません。

    以前友人に焼いてもらったCDがあるのですが、アルバムのタイトルがわかりません。パソコンに入れても「該当データがありません」と出てきます。 洋楽のオムニバス(コンピレーションというのでしょうか?)で、CMに使われている曲等が入っているCDです。 9曲目に特ダネのオープニング曲に使われている「ドント・ゲット・ミー・ロング(プリテンダーズ)」が入っており、全16曲のCDです。 他にも聞いたことがある曲がいくつかあるのですがタイトルが分りません。(車のCMの曲が多かった気がします) もしタイトルがわかる方やこれじゃないかというのがある方教えていただけないでしょうか。

  • ビフォー ザ レイン?って曲を探しています。

    20年以上前にラジオで聞いた曲です。 ハーモニカのメロディの後、雨の音が入っている曲で、たぶんビーロスターの「ビフォー ザ レイン」というてましたが定かではありません。この曲の名前とアーティスト名、収録されているアルバムタイトルを教えてください。そもそもこのCDって入手できるのか不安なんですけど・・・

  • このCDアルバムを探しています!

    先日、ラジオを聞いていて、気になる曲が流れてきて、「見えるラジオ」で曲目を確認した所、 『 LISTEN(曲名) / BLACK(アーティスト名) 』 とありました。 この曲が入ったCDアルバムが欲しくて、アマゾンやHMVで、いろいろと検索したのですが、 この曲が収録されているCDアルバムを、満足に検索することが出来ませんでした。 唯一、アメリカのアマゾンのサイトで、BLACKの何枚かのCDアルバムが検索できましたが、 該当曲が収録されているアルバムは検索出来ませんでした。 ↓  ↓  ↓ http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/stores/artist/glance/-/72694/ref=pd_ap_sr/103-9756747-3679013 輸入版の場合は、詳しく曲目説明がされていなくて、分からないケースがほとんどなのですが、 もし、この曲の入ったCDアルバムをご存知の方がいましたら、是非、教えて下さい! 宜しくお願いします(^^)

  • カバーアルバム

    一青窈の「もらい泣き」、ドリカムの「サンキュ」の二曲が収録されているカバーアルバムのタイトル、アーティスト名を教えて下さい。唄っていたのは女性です。 今日TSUTAYAで流れていたのですが、該当するCDが見当たりませんでした。 何曲目かはわかりませんが、上記の2曲は連続していたと思います。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • マイルス・デイビスのライブアルバムを探しています。

     初めて投稿します。 以前、友人からマイルス・デイビスのライブアルバムを借りてダビングしました。 ライブの脈動感が非常に良く伝わってきて激しく虜になってしまったのですが、 ふとした時にそのテープをなくしてしまったので、 改めて入手したいと思ったのですが、いくら調べてもわかりません。  アルバムタイトルは 「live in New York 1962」 でした。 収録曲は、 A1.Bye Bye Blackbird A2.Four A3.不明 A4.不明 B1.Milestones(違ったかもしれません) B2.Kind Of Blue  およそこんな感じだったと思います。 ディスコグラフィーをみてもわからず、 近くに大きなCDショップもありません。 どうか宜しくお願い致します。