• 締切済み

デジカメ修理?購入?

フジのFinePix F30を数年使用していましたがシャッターボタンが押せない(押しても反応しない)という不具合がおきました。 修理に約1万円費用が発生するようです。 最近のデジカメは1万円前後で売っていますので修理するか、新しく買うか迷っています。 F30は当時3万円前後したと思いますが当時3万円と最近の1万円のデジカメではどちらがよろしいのでしょうか? デジカメはただ画素数だけで比べられないような気がしますのでアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• tomban
回答No.6

一万円だとちょっと苦しいかな。 これがプラス一万円だと話しは変わってくるんですけどね。 現在でも一万円のカメラは大した事無い。 本当のエントリーと言うか、写せれば良いや、的カメラですね。 ただ修理と言っても、現在のデジカメの修理と昔のフイルムカメラの修理を同一に考えてしまうと困りますよね。 特に昔の一眼レフみたいなのは、金属パーツが多くて、部品自体に耐久性があった。 今のコンデジは…エンプラの塊ですから、ただ基盤載せ変えっていっても、私なんかは不安になってしまいますよ。 私なら二万円で新しいカメラですね。

• x530
回答No.5

「名器」・・・って、あなた。。。 私は、フジの2機種「F30/F31fd」だけは、歴史的な偉業を遂げたデジカメだと思っているので修理を勧めたいと思います。 買い換えるのならばF200exrがお勧め。 http://kakaku.com/item/K0000019084/ 性能比較では、 暗い場面での良像率、F200exrとF30は同等。 輝度差の大きな場面(白飛び、黒潰れ)、F200exrの勝ち。 解像感もF200exrの勝ち。 下記URLはF200exrとF30のマイナーチェンジ機F31fdの比較像が多数収録されています。

• FEX2053
回答No.4

F30fdは独特な画像が撮れる名器です。 http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj1487b.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/06/09/3880.html 私なら修理しますが、問題はその「画像」に拘りがあるかです。 単に「写真が撮れればいい」程度の拘りなら、買い替えの方が 正解でしょう。単純に機能だけ見れば「広角側が狭い」など、 F30fdはひと時代前の機能しか備えてないので。 ただ、Fujiのカメラは操作感が他社と微妙に違いますし、 名器F30fdに慣れておられるなら、1万円程度のカメラでは 画質に納得できないと思います。買い替えるならF200EXR 程度のものにしないと不満が募るかもしれませんよ。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf200exr/index.html

• datchi417
回答No.3

フジだと1200万画素、3倍ズーム、顔認識機能付きのJ30が現在実売価格1万円程度(最安約9500円)で売られています。 画素数だけではどっちが高性能かは判断できませんが、明らかに他の機能も向上しています。 F30は現在数千円で売られている機種と良くて同程度のレベルだと思います。 ちなみにF30の2年後の発売された後継機であるF60FD(1200万画素、3倍ズーム、顔認識機能付き)も現在の実売価格は1万円程度です。 修理代が1万円もかかるなら、その1万円で新しいのを買った方が断然お得です。

• Turbo415
回答No.2

4年前に発売された物ですよね。でしたら、微妙かもしれませんね。 1万円となると今でもかなり安い物という感じですから(中古なら別ですが)。 まあ2万円出すならかなり変わると思います。画質の基本性能以上にシーンに応じた自動設定機能とか手ぶれ防止とかかでの差は大きく、失敗を防いだりするという意味でかなり進歩しています。 ただ、1万円以下となるときついですね。型落ちの新品で1万円ちょっとというならおすすめですけど。 それと、機種によってはメモリーカードを買い換えないとダメな可能性があるので、その点でも多少余分の出費があると思いますけど。

• mappy0213
回答No.1

F30は名機ですね 画素数が630の光学で3倍でしたっけ? 確かにこのレベルならちょっと修理代に上乗せすればいいのが買えますね もっと薄いのもありますしね どっちにしろシャッターボタンが押せないので修理は確実に必要ですね。 むf30は売ってないと思いますがネットとかで探せば新しいのを1万チョイで手に入れれると思います このカメラに対する思い入れが1万円で買えないのであれば修理 もう少し持ち運びやすいのが欲しいのなら これを気にF30は引退させて新しいのを って感じじゃないですかね? なんとなくですがもうすでにある程度の答えは出ているように思いますが?ちがいますか(笑)