• ベストアンサー

男の一人旅ダイビング/昼も夜も楽しめるリゾート地は?

男の一人旅ダイビングで、昼も夜も楽しめるオススメリゾート地がありましたら、教えてください。 理想はプーケットです(海がキレイで、そこそこの歓楽街もあるリゾート地)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

やっぱりプーケットじゃないかと、、、。 ダイビングだとシミランクルーズがお勧めです。 タイの中では1番のダイブサイトだと思います。 夜の街もそれなりに選べるので旅の期間にもよりますが前半がっつりダイビング、後半夜の街中心に楽しめるのでは? シミランで私が前回利用したショップを載せておきます。 値段も安くインストラクターも楽しい人でした。 では、楽しんでくださ~い。

参考URL:
http://phuket-similan-dive.com/

その他の回答 (1)

• jijihk
回答No.1

ガイドが付くにしても、一人で安全且つ自分の潜り方でダイビングを楽しめるスキルをお持ちになられているのでしょうか? そうであれば、プーケットをはじめセブ、サムイ、ハワイ、グアム、サイパンなどある程度の市街地があるところであれば、どのような夜遊びを想定されているのか分かりませんが、これも遊びと語学力のスキルに応じたレベルで楽しむ事が出来るかと思います。 ただ、ダイビングスキルがガイドの後を付いていくだけとか、器材のセッティング、残圧の管理、コンパスナビゲーション、ダイブテーブルの計画管理(デコ管理)が十分に出来ないということであれば、今後のダイビング及びリゾート地のみならず日本での夜を楽しめる上で十分なスキルアップを機会があるときにされる事をお勧めします。 一般的にはアドバンスや、レスキューを取るという事になりますが、それ以上にお勧めなのはベテランダイバーやインストラクターについて昼夜一緒になり、いろいろ教えてもらう事です。 ダイブスキルだけではなく、海洋生物の見分け方や見つけ方、カメラの使用方法、機材の取り扱いなどマンツーマンで数日間一日4,5本一緒に潜る事によって普通に潜っている人の10年分ぐらいの知識とスキルを得ることも可能です。 当然ながらこれだけハードに潜るには、夜は10時前に寝てアルコールもほどほどにしなければばなりません。カメラなどをやっていればその毎日のメンテもあり、ログ付けも重要なスキルアップの要因になるのでもったいなくて夜は遊ぶ気にもなりません。 多くのリゾート地ではスキルの無い人でも楽しく潜ってもらうのを目的にしています。 しかし、西洋系では一定のスキル以上で無いとポイントによっては連れて行かなかったり、一定のスキルがあればボートブリーフィングの後に多くのダイバーの前にガイド無しでエントリーさせてくれます。(当然魚たちがバラけていない状態を楽しめます。) 一度夫婦でモルディブでいつも先にガイド無しで潜っていたら、西欧人の魅力的な若い女性が3人バディで潜らせてくれないかと申し込まれた事があります。二人バディなら自信がありましたが、妻を入れての3人バディとなると管理しきれ無いと思い丁寧にお断りしました。 ダイバー仲間が結構いますが、普段は時には朝まで呑んだりしていましたが、ダイブツアーに行って遅い時間まで飲む人はほぼいません。 中途半端に夜遊ぶより海で遊んだ方がはるかに満足度が高いからだと思います。ただ、その状態になるにはスキルがアップしないと無理かと思います。 いろんなところに来たダイバーととことん付き合ってくれるところがあると思いますが、とりあえず知ったり聞いて良いところです。 それぞれ特徴があります。 http://villa-tropara.com/ http://www.marinevillage.jp/ http://pcomdream.com/