-PR-
解決済み

にきびが治らない。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5788060
  • 閲覧数1951
  • ありがとう数10
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 87% (35/40)

中2の女子です。
ニキビがずっと治らなくて本当に悩んでいます。
洗顔も念入りにやっていますし、
保湿も丁寧にやっているつもりなのですが…
やり方が間違ってるのでしょうか??

★出来る部分は、おでこ、眉間、眉の上、鼻周り、頬、
こめかみ、顎 です。
おでこには白ニキビ、他の場所には
大小さまざまな赤ニキビがあります。
また、顎や頬、こめかみには一部色素沈着も見られます(;_;)


★洗顔は、朝は水洗顔(始めにお湯、次に水で洗顔。
化粧水などは一切つけていない)で、
夜はお風呂で洗顔しています。
洗顔料はミューズの固形石鹸、
化粧水はOXY、乳液はビオレのうるおいミルクです。
そんなに肌が弱いタイプではないと思ったので
早く治したくて刺激の強いものを揃えてしまいました…;
でも、最近これらのせいかは分かりませんが、
色素沈着(赤や茶色のシミ)が目立ってきた気がします。
洗い流すときは、洗面器にためたぬるま湯で
流しています。その後、タオルで軽くふき取ってから
毛穴を引き締めるためにもう1、2回
水洗顔をして終わります。

★甘い物は結構食べてしまいます。
やめようとは思うのですが、ハードな部活のあとは
お腹がすいて我慢できず、夕飯の時間も遅いほうなので
完全にやめるのは難しいです。

★上に書いたとおり、
運動はバスケをして適度な汗はかいています。(ほぼ毎日)

★ストレスは結構ある方ですが、完全に無くすことはできません。

★睡眠時間は、平日→23:00~24:00就寝 7:00起床
       休日→23:00~24:00就寝 9:00~12:30起床 です。

★枕にタオルを敷いて毎日変えています。

★DHCのビタミンCのサプリを朝晩2回飲んでいます。

★前髪は家にいるときだけ結んであげています。

★小顔効果目的で、湯船の中で造顔マッサージをしています。
もしかしてその時つけるクリームが原因の1つかも?と思ったのですが
マッサージをしたあとすぐにぬるま湯で流し、
さらにその後洗顔料で洗顔もしているので
すすぎ残しは無いと思うのですが…。


長くなってしまってすいません。

友達の肌はみんなツルピカで羨ましいです;;
自分だけ顔が赤くて鏡を見るのが憂鬱です。
皮膚科に行こうかどうかも悩んだのですが、
中々行く時間もないので
なるべく自宅で治せる方法を探しています。
(春休み中なら行けない事もないですが)


なんでもいいので
アドバイスどうかよろしくお願いします!!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 100% (3/3)

20代女です。私の妹も中学からニキビで悩んでました。
他の回答者様もおっしゃってましたが、私も洗顔のしすぎが気になりました。

朝と夜、たくさん汗をかいたときは、洗顔絶対ですが、その後の保湿も必須です。
朝の洗顔後、化粧水はつけた方がいいと思います。

あと、甘いものとゆーより、あぶらっこいものを控えるのがいいかと思います。

妹のニキビが減りはじめた頃のお手入れは、以下です。

朝の洗顔は、水だけで。たまに、きめ細かい泡をつくって洗顔。ダブだった気がする。
→その後、化粧水。いろいろニキビ用を使ってオルビスに落ち着いてました。オルビスのジェルみたいなのもつかってたかも。
→その後、ベビーパウダーをはたく!
コレが1番きいたようです。
ベビーパウダーには殺菌作用と湿気をとる作用があるので。

夜はあわあわ洗顔→化粧水→さっぱり乳液


ベビーパウダー、おすすめですよ☆
なるべくなら無添加がいいかも。
お礼コメント
baske-1111

お礼率 87% (35/40)

ベビーパウダーですか!凄いです♪
試してみようと思いますv
ベビーパウダーって、つけたら
洗い流すんですよね?
どれぐらいの時間はたいたら良いんでしょうか…?
ありがとうございましたw
投稿日時 - 2010-03-31 15:46:12

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 100% (3/3)

再度、すみません。

ベビーパウダーですが、軟らかいパフで、顔全体に薄くぱふぱふとはたきます。その後、洗い流しません。(朝つけて、夜の洗顔で一日の汚れと一緒に洗い流す程度で大丈夫です)
粉で顔が白くなるようなら、量を調整してください。多少、白くなっても、だんだん、肌になじんで落ち着いてきます。

ベビーパウダーは、もともと赤ちゃんが汗をかきやすいところにパフパフつけて、あせもを防いだりするものなので、一日つけてても問題ないと思います。

オススメのベビーパウダーは、無添加なんですがちょっと高いですf^_^;
ピジョ○は300円程度で有名メーカーです。粉で大きいケースにはいってるものより、固形でコンパクトになってる方が、適量を肌につけれてオススメです。

あと、ベビーパウダーと牛乳を混ぜてパックするのも効くらしいですが、ホントのところはわかりません。
お礼コメント
baske-1111

お礼率 87% (35/40)

詳しくありがとうございます!
なるほど、洗い流さずそのままにするんですね!
さっそく試してみますね♪
ありがとうございました(・ω・)
投稿日時 - 2010-04-05 19:43:53


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (75/267)

気にしすぎて洗顔を念入りにしすぎなのではと思いました。

脂性だとできやすいというイメージはあると思いますが、乾燥肌もニキビできます。(肌を守るために必要以上に皮脂を出そうとするので)

お湯で洗うと肌に必要な油分も残さず落としてしまいます。なるべくお水の方がいいですね。
洗顔は、指の腹でこすらずに、なるべく泡でマッサージするようにしてください。
肌への刺激が強いとニキビが洗顔中に潰れてしまったり、肌を傷つけてしまってごわごわにさせてしまいます。

お菓子は脂質が多いものは極力控えた方がいいでしょう。
スナック類は厳禁です。油の塊ですからね。
本当はジュースも含めて全てやめた方が良いです。糖分はニキビの原因になります。

食事はご家族が用意されると思いますが、なるべく脂ものは控えたいところですね。
野菜を多めに食べるように心がけてください。


あとは使っている化粧水も肌に合っているのか見直した方が良いですね。
昔から使っているものでしょうか?ニキビができる前から異常なく使えていますか?
個人差はありますが、未成年のうちは特に肌が弱いものです。
肌に合わないから荒れた結果、ニキビができてしまったかもしれません。

ご参考になれば。
お礼コメント
baske-1111

お礼率 87% (35/40)

洗顔のしすぎですか…自分でもそうかも、とは思ったんですが
日に日に増えるニキビを見てると念入りにしないでは
いられなくて;;汗

優しく丁寧に洗えるように心がけたいと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2010-03-30 16:12:28
  • 回答No.2

皮膚科での治療ですと洗顔を一日最低、三回は洗えと言われました。
こまめに洗うそうです。

更に石鹸をしっかり泡立ててしっかり洗い流すことが大事だそうです。
お礼コメント
baske-1111

お礼率 87% (35/40)

ありがとうございます。
洗顔は大事なんですね!
頑張ります!
投稿日時 - 2010-03-31 15:43:48
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 53% (8/15)

こんにちわ!!
ニキビはあるだけでブルーになるよね…
私も悩んでます、一緒に頑張って肌キレイになろう!!

ビタミンCの摂取にプラスしてビタミンBも摂った方が
ニキビには良いそうです。これはサプリを買うときに
DHCのスタッフの方や、DSの薬剤師さんにも言われました。

お家にいる間はなるべく髪を結ぶとかして
髪が肌に当たらないようにした方がニキビへの刺激軽減に良いと…

私はプ●ア●テ●ブやア●ネ●を使ってもダメで、
よかったと思うのは草花●果のどくだみかな。
(現在はD●Cのアクネシリーズをライン使用中)

部活の時に汗をかくなら部活後に顔を洗ってみたらどうかな?
洗いすぎは逆に皮脂分泌が過剰になっちゃうからよくないけど、
部活後とか、汚れてるままだと良くないかもι
(学校から帰ってすぐにお風呂に入るならその方が良いだろうけど)

クリームの洗い残しとかもニキビの原因になるらしいので、
洗い残しが無いようにすすぎはしっかりしてください!!

私もまだまだ模索中だから良い事は言えないけど、
ニキビを新学期までになくせるように一緒に頑張ろうね!!
お礼コメント
baske-1111

お礼率 87% (35/40)

そうですね!
部活後、顔を洗うようにしてみます!
はい♪一緒に頑張りましょう(*^^*)
投稿日時 - 2010-03-31 15:44:41
  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

ニキビが気になるのなら、まずはクリームを使ってのマッサージは止めるべきです。
 
肌をいじり過ぎると、ニキビを悪化させますし、いくら洗い流すとはいえ、ニキビの肌にクリームを塗り込むことになるので、ニキビを育てているようなものです、最悪です。
 
 
そしてどなたがもおっしゃったように
ビタミンBをオススメします。ニキビ改善にビタミンBは欠かせません。 
 
そして殺菌作用の強すぎる洗顔料で洗顔を何度もするより、
普通の洗顔料でいいので、良く泡をたて『優しく優しく丁寧に』洗顔をしてください。
その際、肌をこすり過ぎてはいけません。
 
 
とにかく肌をいじり過ぎないことです!
お礼コメント
baske-1111

お礼率 87% (35/40)

やっぱり造顔マッサージは悪影響だったんですね;
しばらくやめます;
ビタミンBですか!なるべく
ビタミンBの入っている物を食べるよう心がけますv
頑張ります!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-03-31 15:48:52
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ