• ベストアンサー

にきびが治らない。

中2の女子です。 ニキビがずっと治らなくて本当に悩んでいます。 洗顔も念入りにやっていますし、 保湿も丁寧にやっているつもりなのですが… やり方が間違ってるのでしょうか?? ★出来る部分は、おでこ、眉間、眉の上、鼻周り、頬、 こめかみ、顎 です。 おでこには白ニキビ、他の場所には 大小さまざまな赤ニキビがあります。 また、顎や頬、こめかみには一部色素沈着も見られます(;_;) ★洗顔は、朝は水洗顔(始めにお湯、次に水で洗顔。 化粧水などは一切つけていない)で、 夜はお風呂で洗顔しています。 洗顔料はミューズの固形石鹸、 化粧水はOXY、乳液はビオレのうるおいミルクです。 そんなに肌が弱いタイプではないと思ったので 早く治したくて刺激の強いものを揃えてしまいました…; でも、最近これらのせいかは分かりませんが、 色素沈着(赤や茶色のシミ)が目立ってきた気がします。 洗い流すときは、洗面器にためたぬるま湯で 流しています。その後、タオルで軽くふき取ってから 毛穴を引き締めるためにもう1、2回 水洗顔をして終わります。 ★甘い物は結構食べてしまいます。 やめようとは思うのですが、ハードな部活のあとは お腹がすいて我慢できず、夕飯の時間も遅いほうなので 完全にやめるのは難しいです。 ★上に書いたとおり、 運動はバスケをして適度な汗はかいています。(ほぼ毎日) ★ストレスは結構ある方ですが、完全に無くすことはできません。 ★睡眠時間は、平日→23:00~24:00就寝 7:00起床        休日→23:00~24:00就寝 9:00~12:30起床 です。 ★枕にタオルを敷いて毎日変えています。 ★DHCのビタミンCのサプリを朝晩2回飲んでいます。 ★前髪は家にいるときだけ結んであげています。 ★小顔効果目的で、湯船の中で造顔マッサージをしています。 もしかしてその時つけるクリームが原因の1つかも?と思ったのですが マッサージをしたあとすぐにぬるま湯で流し、 さらにその後洗顔料で洗顔もしているので すすぎ残しは無いと思うのですが…。 長くなってしまってすいません。 友達の肌はみんなツルピカで羨ましいです;; 自分だけ顔が赤くて鏡を見るのが憂鬱です。 皮膚科に行こうかどうかも悩んだのですが、 中々行く時間もないので なるべく自宅で治せる方法を探しています。 (春休み中なら行けない事もないですが) なんでもいいので アドバイスどうかよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 53319245
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.4

20代女です。私の妹も中学からニキビで悩んでました。 他の回答者様もおっしゃってましたが、私も洗顔のしすぎが気になりました。 朝と夜、たくさん汗をかいたときは、洗顔絶対ですが、その後の保湿も必須です。 朝の洗顔後、化粧水はつけた方がいいと思います。 あと、甘いものとゆーより、あぶらっこいものを控えるのがいいかと思います。 妹のニキビが減りはじめた頃のお手入れは、以下です。 朝の洗顔は、水だけで。たまに、きめ細かい泡をつくって洗顔。ダブだった気がする。 →その後、化粧水。いろいろニキビ用を使ってオルビスに落ち着いてました。オルビスのジェルみたいなのもつかってたかも。 →その後、ベビーパウダーをはたく! コレが1番きいたようです。 ベビーパウダーには殺菌作用と湿気をとる作用があるので。 夜はあわあわ洗顔→化粧水→さっぱり乳液 ベビーパウダー、おすすめですよ☆ なるべくなら無添加がいいかも。

baske-1111
質問者

お礼

ベビーパウダーですか!凄いです♪ 試してみようと思いますv ベビーパウダーって、つけたら 洗い流すんですよね? どれぐらいの時間はたいたら良いんでしょうか…? ありがとうございましたw

その他の回答 (5)

  • 53319245
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.6

再度、すみません。 ベビーパウダーですが、軟らかいパフで、顔全体に薄くぱふぱふとはたきます。その後、洗い流しません。(朝つけて、夜の洗顔で一日の汚れと一緒に洗い流す程度で大丈夫です) 粉で顔が白くなるようなら、量を調整してください。多少、白くなっても、だんだん、肌になじんで落ち着いてきます。 ベビーパウダーは、もともと赤ちゃんが汗をかきやすいところにパフパフつけて、あせもを防いだりするものなので、一日つけてても問題ないと思います。 オススメのベビーパウダーは、無添加なんですがちょっと高いですf^_^; ピジョ○は300円程度で有名メーカーです。粉で大きいケースにはいってるものより、固形でコンパクトになってる方が、適量を肌につけれてオススメです。 あと、ベビーパウダーと牛乳を混ぜてパックするのも効くらしいですが、ホントのところはわかりません。

baske-1111
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! なるほど、洗い流さずそのままにするんですね! さっそく試してみますね♪ ありがとうございました(・ω・)

  • dddw
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

ニキビが気になるのなら、まずはクリームを使ってのマッサージは止めるべきです。   肌をいじり過ぎると、ニキビを悪化させますし、いくら洗い流すとはいえ、ニキビの肌にクリームを塗り込むことになるので、ニキビを育てているようなものです、最悪です。     そしてどなたがもおっしゃったように ビタミンBをオススメします。ニキビ改善にビタミンBは欠かせません。    そして殺菌作用の強すぎる洗顔料で洗顔を何度もするより、 普通の洗顔料でいいので、良く泡をたて『優しく優しく丁寧に』洗顔をしてください。 その際、肌をこすり過ぎてはいけません。     とにかく肌をいじり過ぎないことです!

baske-1111
質問者

お礼

やっぱり造顔マッサージは悪影響だったんですね; しばらくやめます; ビタミンBですか!なるべく ビタミンBの入っている物を食べるよう心がけますv 頑張ります! ありがとうございました。

  • 1kaz0
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.3

こんにちわ!! ニキビはあるだけでブルーになるよね… 私も悩んでます、一緒に頑張って肌キレイになろう!! ビタミンCの摂取にプラスしてビタミンBも摂った方が ニキビには良いそうです。これはサプリを買うときに DHCのスタッフの方や、DSの薬剤師さんにも言われました。 お家にいる間はなるべく髪を結ぶとかして 髪が肌に当たらないようにした方がニキビへの刺激軽減に良いと… 私はプ●ア●テ●ブやア●ネ●を使ってもダメで、 よかったと思うのは草花●果のどくだみかな。 (現在はD●Cのアクネシリーズをライン使用中) 部活の時に汗をかくなら部活後に顔を洗ってみたらどうかな? 洗いすぎは逆に皮脂分泌が過剰になっちゃうからよくないけど、 部活後とか、汚れてるままだと良くないかもι (学校から帰ってすぐにお風呂に入るならその方が良いだろうけど) クリームの洗い残しとかもニキビの原因になるらしいので、 洗い残しが無いようにすすぎはしっかりしてください!! 私もまだまだ模索中だから良い事は言えないけど、 ニキビを新学期までになくせるように一緒に頑張ろうね!!

baske-1111
質問者

お礼

そうですね! 部活後、顔を洗うようにしてみます! はい♪一緒に頑張りましょう(*^^*)

noname#128114
noname#128114
回答No.2

皮膚科での治療ですと洗顔を一日最低、三回は洗えと言われました。 こまめに洗うそうです。 更に石鹸をしっかり泡立ててしっかり洗い流すことが大事だそうです。

baske-1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 洗顔は大事なんですね! 頑張ります!

  • s_momomo
  • ベストアンサー率28% (75/267)
回答No.1

気にしすぎて洗顔を念入りにしすぎなのではと思いました。 脂性だとできやすいというイメージはあると思いますが、乾燥肌もニキビできます。(肌を守るために必要以上に皮脂を出そうとするので) お湯で洗うと肌に必要な油分も残さず落としてしまいます。なるべくお水の方がいいですね。 洗顔は、指の腹でこすらずに、なるべく泡でマッサージするようにしてください。 肌への刺激が強いとニキビが洗顔中に潰れてしまったり、肌を傷つけてしまってごわごわにさせてしまいます。 お菓子は脂質が多いものは極力控えた方がいいでしょう。 スナック類は厳禁です。油の塊ですからね。 本当はジュースも含めて全てやめた方が良いです。糖分はニキビの原因になります。 食事はご家族が用意されると思いますが、なるべく脂ものは控えたいところですね。 野菜を多めに食べるように心がけてください。 あとは使っている化粧水も肌に合っているのか見直した方が良いですね。 昔から使っているものでしょうか?ニキビができる前から異常なく使えていますか? 個人差はありますが、未成年のうちは特に肌が弱いものです。 肌に合わないから荒れた結果、ニキビができてしまったかもしれません。 ご参考になれば。

baske-1111
質問者

お礼

洗顔のしすぎですか…自分でもそうかも、とは思ったんですが 日に日に増えるニキビを見てると念入りにしないでは いられなくて;;汗 優しく丁寧に洗えるように心がけたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ニキビ肌、改善したくて。

    肌の赤み、 凸凹、ニキビ痕、色素沈着が酷いです。 顎から頬にかけて 凸凹が酷いです 超敏感肌で 何使ってもヒリヒリします 何を使えばいいか わかりません いい洗顔 化粧水あれば 教えてほしいです

  • 寝起きの肌とニキビ(跡)

    こんにちは!閲覧ありがとうございます。 ニキビ跡の色素沈着はターンオーバーで次第に消えるといいますが かれこれ2、3年消えてません。 紫がかった赤色で顔の左半分だけ、フェイスラインに多数残っています(泣) 皮膚科にも行きましたが、全然効果ありませんでした・・・ 今はプロアクティブとルナメアACを交互に使ってます。 プロアクティブは脱脂力が強いのでTゾーンにできるような脂性ニキビ対策 ルナメアACはニキビ跡対策として使っています。 朝起きたばかりのときは、ニキビ跡も、ニキビも鎮静しているように見えるのですが 一度洗顔すると、そうでもなく・・・赤みが戻ってしまいます かといって洗顔せずに化粧すると、顎や頬に白いニキビがポツポツできて とても気になります。 しかも化粧せずにスッピンでも、時間がたてば肌が荒れています。 一日の中で、たぶん寝起きの肌が一番きれいです(泣) 朝起きて洗顔→肌を見て絶望 じゃあ洗顔しないで拭くだけならばどうだ!→絶望 もういっそ何もしないぞ!→絶望 この絶望を繰り返し、もしかして寝起きの肌は幻なのかと思えてきました。 ニキビ跡がひどいのは、フェイスラインとこめかみです。 こめかみには赤くてボコっとした、中に膿があるニキビがよくできます。 フェイスラインのニキビは無くなりましたが、色素沈着がひどいです・・・ 寝るときはいつも髪を纏めて、顔にかからないようにしています。 私と似たような肌質の方、似たような体験をされた方 いったいどうされてますか? あと、皮膚科に行かれて改善した方は どのような処方をしてもらったんでしょうか? 回答お待ちしております。

  • ニキビとニキビ跡を早く治す方法

    こんにちは。 私は今高校1年生の女子高校生です。 中1の時から、おでこニキビに悩んでいます。全然良くならず、おでこがニキビとニキビ跡でいっぱいという最悪な状態で、本当におでこが汚いんです。 今の洗顔の方法は、ぬるま湯で顔を洗った後にタオルで水をとってクレンジングオイルを肌に付けた後にぬるま湯でクレンジングオイルを流した後に、白雪の詩という固形石鹸で肌を洗っています。その後に、美人ぬかという化粧水をつけた後にイソフラボンの乳液をつけています。 美人ぬかは、特にしっとりという物をつけています。 洗顔の時と洗顔後はヘアバンドで髪を上げています。 ニキビ跡を 早く綺麗に治したいんです。 方法を何か教えてください。 お勧めの化粧品とかでもいいです! よろしくお願いします。

  • ニキビとさよならしたぁい。。。

    最近、おでこには出来なくなったのですが、顎・頬ににきびがよく出来ます(泣)潰しまくっていたのでしまいにはニキビ痕がいつになっても治らなくなってしまいました。皮膚科にも行きましたが効果はありません。もうシミになってしまったのカナ・・・。これって色素沈着!?もし、薬局などですぐ買えるサプリなどで効果があるものがあったら教えてください。かなり切実です。お願いしマス。

  • 肌の手入れ

    洗顔はぬるま湯で、すすぎは水で肌を引き締めると信じて、冬もすすぎは水でしていたのですが、すすぎもぬるま湯でいいとか? その後の化粧水は手にとってぺたぺた何度もたたいていたんですが、それも良くないとか?(毛細血管を傷つける) 私は肌が弱く、頬の毛細血管が浮き出ている。 乾燥肌の朝の洗顔は、石鹸を使わないでぬるま湯ですすぐだけでいいとか? マッサージは不自然なしわを作るとか? どっちが正しいのか教えてください。

  • ニキビ

    高校3年生の男子です。 私は、2年生の冬の時期はニキビができる回数が減り、とても喜んでいたのですが、3年生になって鼻周りに白ニキビができるようになりましたが、赤くはならず色素沈着もすることはありませんでした。 しかし、部活を引退し受験モードになってくると顔全体にまたできるようになり赤くなり色素沈着するようになりました。そして、今もニキビができ続け、顔全体にニキビが色素沈着し、ひどくなっています。 ストレスなどが原因だと思うんですけど、しっかり化粧水も乳液などもしています。しかし、治ったと思っても、またすぐにできます。 友達などの肌が綺麗になっていくなか、自分は綺麗にならない。そして、自分は男子であるのにもかかわらず、化粧水など使っていることにもコンプレックスを感じています(周りの男子などは、たぶん化粧水など使っていないと思うので)。 そんなにしてまで治そうと思っているのに、自分だけが治らない。化粧水を使っているからニキビができるんじゃないかと思うときもあります。そして姉は肌がとても綺麗で、洗顔とかもちゃんとこまめにしていたわけでもなく、化粧水をつけていたわけでもありません。どうして同じ兄弟なのにこんなに肌が違うんだと思うことも多々あります。 ほんとに悲しくって仕方ありません。白ニキビを赤くしないようにするためにはどうすればいいんでしょうか?いったいどうすればいいのでしょうか?

  • にきびは本当にどうすればいいんでしょうか?

    中学生の男です。 最近 洗顔料 オードムーゲフェイスウォッシュ 化粧水? オードムーゲ薬用ローション ↑を使ってます。 何回か此方で質問したので ●寝る時は髪をピンでとめて ●朝はバナナ+ヨーグルト 食べて ●触らないで洗顔もごしごしせずに洗って ●朝晩チョコラBBえお飲んだり ↑等いろいろ試してるのですが・・・ 直ってまた出来るが続いてますorz 最近では白にきび?みたいなのが出来て余計目立ってます・・・ それににきび跡(色素沈着)のような・・・ 普通のにきびのようなのもあります。 主に出来る場所は・・・ ●こめかみ ●頬 です>< 誰か何でもいいのでアドバイスお願いします。 病院には出来れば行きたくないんです・・・

  • ニキビ。 教えて下さい。あなたの使っている化粧水と洗顔フォーム。

    中二の男です。  今、ニキビに悩んでるんですが、どの化粧水と洗顔フォームがいいか教えて下さい。 僕が使ってるのはメンソレータム アクネスパウダー化粧水とクレアラシルの洗顔フォームです。これらの商品はどうでしょうか? 後、洗顔>化粧水>塗り薬(アクアチム)の順番で良いのでしょうか? 乳液は使ってません。 肌質はおでこだけテカっていてそれ以外は普通です。 ニキビの場所はおでこ、こめかみ、頬、口の下、特におでことこめかみが酷いです。 どうか助けてください。

  • にきびについて

    高校二年生です。 自分はよくニキビができます。 昔は潰していたんですけど、今は潰さないようになりました。 しかし、ニキビが赤くなると色素沈着してしまい、残ってしまい消えません。 朝起きて、ニキビは小さくしかできていないのに、夜になってくると赤くなり膿ができてニキビは治っても、ニキビの色素沈着が残る繰り返しです。 額の所は色素沈着しません。 でも、頬や顎はできます。 どうしたら、赤くならないようにできますか? どうしたら、色素沈着になりませんか? どうしたら、にきびはできませんか?

  • ニキビの治し方 顔

    顔ニキビが治りそうにありません(涙) 朝夜必ず洗顔、保湿、しっかりしてるのですが、一向に治まる気配がない。 増えてはいないのですが、全く減る気配がせず、そのままキープしている(同じ場所に繰り返しできる)という状況。 とくに顎ラインにかけての部分はひどすぎます。膿や血が膿栓と共にが溜まっている、押してしまわないと膨らみが治まらないです。ですが、押してしまうと溜まっていたものがピュッと噴き出してしまい、赤みとして肌に沈着してしまいます。 頬も、赤みが治まらず、オイリーな肌のまま、そしてニキビ跡ができてしまっているという状況です。 一番辛いのが、色素が肌に沈着してしまい、ずーっと肌が赤くなっているということです。 ニキビ跡も、これからもどんどんできそうで辛いです・・・ ちなみに洗顔直後はさっぱりして肌の色も若干治まるのですが、その1時間後ぐらいにはオイリーな肌になりテカテカ、肌のニキビ部分は赤くなってしまい部分的に少し膨らんでボコボコになってしまっています。 ニキビ、ものすごく治したいです。このニキビ顔のせいで人と会うのが嫌で辛くてたまらないです。 本当は楽しく会話したり顔のことなど気にせずにいたいのに・・・ 自分で努力はしてるつもりなのですが・・・どうやったら治るのでしょうか?