• 締切済み

僕の歯には問題点が二つあります。

僕の歯には問題点が二つあります。 そこで、おおまかな治療費と今後の進行について教えてもらいたいです。 本当は歯医者さんに出向いて診断してもらうべきなのですが、近くにないので困ってます。 --------------------------------------------------------------------- ひとつめ) 上の前歯に大きい歯が横に2本そろっているのですが、その一個となりの歯が 虫歯で欠けてしまいました。もう欠けてから半年くらいたちます。 もう少し具体的に話しますと ... 歯の横半分がすっ飛んでしまった感じです。 普通、歯をガッチンすると口の中は見えませんが、そこに大きな穴(というより、陥没) があるので口の中が見えてしまう状況です。 これはたぶん虫歯です。歯の芯が覗けるんですが、黒いです。 ふたつめ) 奥歯の方で子供の歯と大人の歯が共存してしまっています。場所は、下の奥の方ですが 右と左両方とも同じ状況です。本来は一本しかないところに、この二つの歯が狭そうに横に並んでるんです。 学校での歯科検診では「そのうち抜ける」と言われたはずですが、それからもう8年くらいたちます。 たぶん、大人の歯は大丈夫なんですが子供の歯は完璧に虫歯です。 -------------------------------------------------------------------- 以上、最近になって気になってきた問題でした。 両方とも現在は痛みはありませんが、ひとつめについては見栄えが良くありません。 これらの問題を綺麗サッパリに解決するには、どの程度のお金が必要でしょうか? そして、質問が増えてしまいますがこれらの問題を放置した場合何か病気になったりしますか?

noname#113409
noname#113409

みんなの回答

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

とりあえず、歯医者さんに検診と言う形で見てもらって、 どのような治療が必要で、どのくらいの費用がかかるのかを聴いてみたほうがいいと思います。 するかしないかの決定はあなたが決められると思います。 信頼できなければ他の病院で聴いてみたって良いと思います。 医師によって治療法が異なりますから、疑問はどんどん聴いたほうがよいですよ。何回くらい通うのかとかも。 放置したら、虫歯が増えると思います。歯の最深部まで到達したら、今度は顎の骨が解けます。相当痛いし、危険です。 歯磨きも、回数を増やすといいと思いますよ(何か食べたらなるべくその都度磨く)。

関連するQ&A

  • 以前に治療した歯が痛い

    二年前に左の奥から二番目の奥歯が何らかの原因で歯の真ん中が陥没しました。 その後歯の治療を行いました。(たしか陥没した歯の神経が死んでしまって、その死んだ神経を取って陥没した部分に銀歯をかぶせました) 最近になってその歯が痛くなってきました。口内炎ができてるせいなのかわかりませんが、痛いです。 その歯で噛んだりはできますが、あとからジーンと痛くなります。 歯の中が痛いのか歯茎が痛いのかはよくわかりません。 月曜日に歯医者に行くつもりですが、挙げられる原因と家でできる対処法などを教えていただければ幸いです。 (歯科検診では、虫歯ゼロ 歯の汚れもゼロ 歯茎の異常もありません) よろしくお願いします。

  • 私の歯は。。。。教えて下さい。

    奥歯を虫歯のためぬからました、痛かったです。 抜いた奥歯は肉が盛り上がり奥歯が中で割れていました、 その場所の横側、中がわから白い物体が見えます。 骨でしょうか、歯でしょうか、 取った歯なのに、なぜ白い物体が見えるのでしょうか。 歯で有ればぬかなければ成らないでしょうか、回りが少しはれている 気がします。

  • この歯の痛みは??

    3ヵ月前にチョコレートが歯にしみてることに気付き、歯医者に行きました。 しかし、残念ながら(?)虫歯ではなかったようです。 (すごい意気込んでいったのに…!!笑) 他にも気になってた奥歯(親知らず4本全部)は口の中に十分なスペースがあり、正常な生え方のため抜かずに育てていますが… たまにズキズキと痛み出すので、質問したところ 生える過程での痛みなので心配は要らないそうです。 で質問なんですが…冷たいもの熱いものにはしみない歯が たまに歯軋りみたいなもの? とか固いものにちくっとし痛みがあります。 これはなんなんでしょう??虫歯でしょうか

  • 歯がボロボロで。。。

    お恥ずかしい話ですが、虫歯で歯がボロボロなんです。 過去、精神的な病を患い歯磨きもせず部屋の隅に篭るような生活をした時期がありました。 その頃に何本も虫歯ができました。快復後、その歯を見せるのが恥ずかしく歯医者に行かず 毎日必死に歯磨き。歯磨きで治るわけもないのに。。。 そんな私も結婚し出産。H14年に第一子、H16年に第二子を出産。 瞬く間に虫歯はひどくなってしまいました。 飴を噛んだら前歯が2本割れ話すのも恥ずかしい状態。割れた断面は虫歯で真っ黒。 上下の奥歯は詰物が取れ虫歯が広がり歯が柔らかくなって欠けてしまい歯茎に残った根っこ の部分が埋もれた状態。 布団に横になると奥歯が疼いて痛いです。 なんとか大丈夫なのは下の前歯8本です。 今までなんで歯医者さんに行かなかったのかと後悔の嵐です。 こんな私の歯でもなんとかなるものでしょうか? 歯茎に埋もれた歯は抜けるんでしょうか? 口腔外科のある大きな所に行ったほうがいいでしょうか? ちなみに、二人の子供には自分のようにならないようしっかりケアしています(;;)

  • 歯の痛み

    こんにちは。27歳♀です。歯の痛みで困っています。 5日の日に、朝起きると右下の奥歯が痛かったので、虫歯かなと思っていたのですが、午前中のうちに治まってしまいました。 一日中ずっと歯が痛いわけではなく、朝起きてからしばらく奥歯が痛みむのです。何か噛むと痛いのですが、噛んでいるうちに落ち着いてくる感じで…。 今日も朝起きて痛かったのですが、しばらくしたら治まり、お昼寝をしてて起きたら、また痛みがでてきました。 痛い奥歯は昔虫歯になったことがあり、治療済みの歯で銀歯になってます。冷たいものがしみたりすることはありません。 銀歯の中でまた虫歯が…ということも考えれるのですが、でも寝て起きた時だけ痛むって、何かおかしいですよね?親に言ったら、寝てる間に歯ぎしりでもしているのではと言われました。 同じような経験のある方がみえたら、アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 歯に詳しい方。

    歯医者が怖くてずっと行けず 虫歯(奥歯)を放置していました。 歯茎と同じ位置まで 虫歯が進行していて 歯茎が少し腫れていました。 (その時はあまり痛みは無かった) ある日、ご飯を食べる時に 痛くて口が大きく開かなくなり 歯茎も前に比べたら腫れていました。 さすがにヤバイと思い 歯医者に行くと、 「虫歯が進行し過ぎてるけど 抜かないで治療するからね。 たぶん膿んでると思うよ」 っと言われて、 神経が3本あって その2本はもう死んでるらしいです。 麻酔され色々とされたのですが その日から2日経ちますが、 顔(頬)と歯茎の腫れが凄いです。 今の歯の状況は、穴があけられて そこになにかを詰めています。 痛みもあり、腫れているので 口があまり開きません。 まだ終わってないので、 歯医者には通うのですが これからの治療って なにをするんですかね? 不安になってきてしまいます。

  • 歯を削りすぎると?

    毎日丁寧に歯磨きをしてるつもりですが、すぐに虫歯になってしまいます。 奥歯、全部の歯が虫歯になってるのですが、 削っては銀歯をはめて、また銀歯の中に虫歯ができて削って… このままでは歯がなくなってしまうのでは?なんて思って怖いです。 もし、このまま削り続け、もう削る歯がなくなってしまったらどうなるのですか? 差し歯とかインプラントとかになるんですか?! それとも…もしかして入れ歯に?! まだ若いので歯のことがすごく心配です(><)

  • 虫歯の歯が伸びているように感じる。気のせい?

    奥歯の上の歯が虫歯になっているのですが、 最近、その歯が伸びているように感じます 口と閉じていると、何故かその歯だけ やたら下の歯と噛み合ってしまってるように感じます これは虫歯で神経が過敏になってるから、 少し触れただけでもすごく触れてるように感じてしまい 伸びてるような錯覚を起こしてるんでしょうか? それとも虫歯は放っておくと本当に伸びてしまうのですか?

  • 虫歯の悪化・パートナー間のキス

    キスで虫歯が感染るとききました。 例:一組の大人のカップルがいます。両方すでに口の中に虫歯があるとします。ディープキスをしたら虫歯など医学的にマイナスなことが起きますか?教えてください。昨夜非常に歯の健康を重んじるパートナーさんが自分の口臭のことを気にしていて、歯間ブラシでにおいがでているから奥歯が再度虫歯になっているかもしれないと疑っていました。そして私が「ではもうあなたとディープキスはしない」と言ってしまって「いや、キスしようよ」で言い争いをしました。

  • 歯の治し方、隣同士一緒にかぶせるこんなのあり?

    歯の治療で、奥歯2つが虫歯でした。 一つは前から虫歯でかぶせてありました。 そこが取れてしまったので、治療に行きました。 そうしたら、隣の歯も虫歯なようで、2つ一緒にかぶされました。繋がってです。 奥の歯の関係ない横、隣り合う所を削られて、隣の歯と一緒に詰め物をかぶせられています。 ふと後から思ったのですが、これって・・・ 手抜きなのかと。 第一奥の方の歯の関係ない横まで削ってしまっているわけで。 こういう治療ってどうなんでしょうか?